紅葉の森の絵

7時起床
ベランダに洗濯物を干して良い日なので洗濯を一番にする。
朝食後、公民館へ来年1月の絵手紙教室の抽選に出かける
水曜4回研修室を借りる事が出来た。
  ✩
少し遅れたが、水彩画教室へ、皆さんお食事が始っていたが急いで頂いたので皆と同じに描き始める事が出来た。
写真を見て紅葉の森を描いた
  ✩
ワムに立ち寄り、30分ばかり新聞を読んで帰宅。
ポストに工事担当者から玄関枠の塗装連絡が入っていた。
塗装時間が15分だがドアーを開けておく時間が3〜4時間2日分予約し
た。

11月の中頃から喪中葉書が届くようになった。
今日も、澤○さんの息子さんからお母様が9月に亡くなられたとの葉書が届いた。
3年前「森田りえこ氏」の日本画展を見にいった時、駅で美術館へ行く道を聞いている方がいたので、今から行く所だから、とお話をしながら、美術館に向かった、彼女は森田りえこさんのお弟子さんに日本画を習っているとの事。色々お話をして私も絵手紙を楽しんでいることを話すと、送ってほしいと言われ住所交換をした方、彼女からは巻紙に絵を書き墨文字の達筆な素敵な手紙が届くようになった。気恥ずかしいが私はハガキ絵だけ・・・・
私の入院で昨年の夏以降は年賀状を出しただけになっていた。
彼女が病気ならもっとお出しすれば・・と感じてしまった。