予定の入っていない1日

7時起床
明日の句会の俳句が一つも出来ていないので朝食を済ませてからホーム炬燵で「冬田・冬木立・自由題」に取りかかった。
日曜日のNHK俳句のお題も「冬田」だったのでメモリながらTV見たが、今の環境で冬田は日常から遠いのでなかなか句が出来ない。
子供の頃TVも無く冬の田で、たこ揚げや鬼ごっこで遊んだ頃を思い出して作った。
自由句は「冬薔薇」で作り午後3時やっと3句出来た。
 ✩
ホーム炬燵ばかりで運動不足なので、散歩を兼ねてギャラリーで油彩画の展覧会を見て夕食の買い物をして帰宅。
 ✩
TV・プレバトの俳句を見ながら夕食をとる
気が付けば、電話が1回あっただけ今日はおしゃべりをしていない。本棚から以前買った「脳を鍛える大人の音読ドリル」を出し声を出して読んだ。
メール送信などのんびりしているとこんな時間になってしまった。