2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豊中散策

伊丹空港発着の飛行機を見に行きませんか?と電話を頂き7時に自宅を出た。約束の曽根駅には電車へのタイミングが上手く1時間近く着いてしまった。ホームで人物スケッチをしながら1時間を過ごし、豊中市・伊丹市クリーンランドへ出掛ける。月1回の公開日…

絵手紙

曇り空の過ごしよい1日 絵手紙は雨のため3人の出席・お互いがモデルになり人物の入った絵手紙を描く。 帰り眞子さんと立命館大学内キャンピングキッチンでお昼を済ませて帰宅 ✩ 毎年楽しみにしている写真展・岩〇さん出展していない、体調が悪いのかな?同…

国展当番

2018国展初日のお手伝いに大阪市立美術館に出掛ける。 今年も尾〇さんとのコンビなので大阪駅環状線ホーム8:30分待ち合わせ開場20分前に美術館へ着くきスタンバイ 午前会場監視と午後ハガキ販売のコーナーのお手伝い 美しい作品に囲まれての1日

桜通りを歩く

曇り空〜夕方小雨になる。 8時起床〜朝食後しばらくすると急に眠くなったので、ベッドでラジオを聞いているうちに眠ってしまった。きがつけば11時30分 昨夜1:30分に目覚ましをかけ、TV名門オーケストラ「トーンキュンストラー管弦楽団」が行う「5…

のんびり過ごす

予定の入っていない1日 リビングの机の整理を始めるが進まない 昔から整理整頓が苦手だったのが、最近ますます苦手になってきた。 解決法は品物の処分しかない気がする。 ✩ 夕方外出JR回数券の購入ごイオンへ買い物に出掛ける お茶を飲んでいたので帰る時…

みんぱくワールドシネマ

お天気のよい1日 11時受付の「みんぱくワールドシネマ」先着450名 12時に着くと175番目の整理券を渡された。 持って行ったお弁当を食べた後、1時過ぎまで「ビデオテーク」でアイヌ人たちが、鮭の皮で作るコートの映像をみた。 1時過ぎから整理…

句会

6時目覚めベッドでラジオを聞き7時起床・雨〜曇りの1日 朝一番に・筍有りますよぉ〜行列出来ていますよ〜と。電話を貰ったので急いで朝市へ出掛け、湯がいている分を3本ぶんを買った。 電話のお礼を言いに事務所に行くと皮の付いたものを3本取り置きし…

高齢者・食事会

「ほ」ブログアップ11時〜自治会高齢者食事会へ久し振りに参加した。 会場の都合で22名参加、親しい方は他の日程なのか1名だけ顔見知りがいた。 隣の席の方と自己紹介 健康講座・脳トレなど1時間して、美味しいお昼ご飯を頂き解散後図書館へ 本の返却…

雨の1日

6:30分起床、昨夜より雨が降り続いている 午前絵手紙へ歩いて行く(雨なので3人) ・・お互いモデルになりデッサンの練習をする タツ○さんは白浜温泉へ一泊旅行とのことで早く帰る。 真〇さんは明日から沖縄旅行とのことで美容院に行くからと急いで帰ら…

 神戸ウオーキング

今月の町並みウオーキングは神戸へ 8:45集合(今日の参加者は72名)十三で一度乗り継ぎがある。 花隈駅から徒歩・・「神戸港震災メモリアルパーク」〜メリケン波止場「神戸海洋博物館」〜神戸ポートタワー解散 お昼は三宮で中華料理を食べるコース。 …

歯科受診

晴れ・・夏日・リビング・和室を網戸にして過ごすと風が通り、エアコン無しでもすごせた。飲み物は冷たいものばかり。 先日買ったスクラッチアートペーパーへ試しに絵を描いてみる。 ✩ 特に葉が痛むわけではないけれど歯科医受診をした。 1年6ヶ月振り・・…

鱧の南蛮漬け

御天気の良い1日(予定も入っていない) 昨日の疲れが少し残っているのでのんびり過ごした。 昨日のメンバーは同じ年代、皆さん活発に活動されているので、頑張ろうと思うが部屋でのんびりしていると眠くなり、2時間ばかり眠ってしまい電話の音で目覚める…

京都で1日

8:30分に家を出て阪急の駅へ・ホームで尾〇さんと待ち合わせをする。 阪急河原町〜京阪祇園四条〜出町柳〜タクシーで吉田神社へ 塗〇さん他3名は1時間遅れで着く予定。 本殿参拝・御朱印を頂き・能管と笙の演奏を聞いたりして居るとみんな到着 京都吉…

菖蒲園の絵

天気の良い1日 午前・台所の掃除を重点に行う・・ 12時までに食事を済ませ水彩画に出掛ける。 参加者8名 城北公園の菖蒲園を描く・・・ 4時30分教室を出てイオンサロンでお茶と買い物 帰宅、18:30分