2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状つくり

予定の入っていない1日 8時起床・・朝食後文藝春秋を読む 火花を読み切る 特集・日航ジャンボ機墜落三十年を読んだ お昼を挟み2時に成目も疲れたので本を辞めて、ホットケーキを焼く 電話を掛けたりメールチェックを終え 年賀状に絵を描き一区切りつけ買…

ハンドベル演奏会

お天気の良い1日 目ざましを掛けていなく起床が8:30 朝食を取りながら、日曜美術館(ゴーギャン)を見る。 台所の掃除を終え、借りたままの「文藝春秋」を開く 羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」 又吉直樹さんの「火花」 どちらも読みかけ…

お琴演奏会

お天気の良い1日 午前・・PCC(ギンプ・パワーポイント) 午後・となりの市でお琴演奏会を聴かせて頂く。 箏・十七絃・尺八・三絃 10曲とアンコール曲、3時間があっと言う間に過ぎた夜はTV・・ フィギュアスケートのグランプリNHK杯を見る 男子…

今年も干し柿を少し

お天気の良い1日 シーツ・布団カバーなどを洗濯し、 脳若返り教室に出かける。良い睡眠のとり方を学ぶ。 毎回でるクイズに、答えた全員引っかかってしまって大笑い 他の講座も楽しく学んだ、帰りに時間があったので「スカイウエル」に座ってみる。初めてな…

年賀状の絵を描く

冷え込んだ1日 「ほ」のブログアップ他は予定の無い1日、 曇り空だが洗濯をした。 9時チャイムが鳴るので、応対、中○さんが画面に映っている 奥さんと車で、柿を届けてくれた。 昨年も柿を頂き、絵手紙でお礼状を出したのを覚えていてくれて、今年も届け…

絵手紙展と クマのプーさん展

曇りのち雨の1日 午前 絵手紙 年賀状を書き始めるおさるの絵を10枚描いた 24日に投函するとして1日5枚を目標に進める事にする。 部屋は暖房が入っているので助かる 午後、田口さんの絵手紙展を見に本町まで出かけるので、一旦自宅に帰り お昼を済ませ…

葡萄が届く

[曇り空の1日 外は、風が強く寒くいよいよ冬だなと感じる 午前・阪大病院通院・往復と院内での時間で半日潰れた・・ 病状は変化なしで先生から薬変えましょうか?と言われたが後2週間同じ薬を処方して頂く事にした。 午後・お歳暮を贈りに出かける。 いつ…

マイナンバー

雨の1日 和○さんと、松竹新喜劇を見に行く。 [銀行員と妓丁] 兄と弟の使い分け・・・持ち前の手八丁口八丁であれやこれやの大奔走が、背広とズボンがはっぴとズボン。一人で二役の抱腹絶倒の一幕!なドタバタもの。 「はるかなり道頓堀」 昭和初期、芝居街…

大阪知事選

曇りがちな1日 朝一番知事選挙に出かける。 大阪市は市長選もありどちらも維新の会が当選したと、8時選挙終了時点で報道されていた。 選挙の後、農業祭会場。昨日買いそびれた伸し餅を買いに行く。 大根・柿と重いものばかりリュックに詰めて帰宅。 おにぎ…

農業祭

お天気の良い1日 午前・・pcc(photoshopとホームページピルダー) 帰り少し遠回りして、山葡萄の実を折って〜イノシシ狩りを終えたお宅の前を通ると、イノシシが2匹吊るされていた。おじさんは私の顔を忘れないで声を掛けてくれた。 犬小屋は空だった。…

脳トレ

お天気の良い1日 午前・脳トレ、今日も楽しく参加皆さんとグループを変えながらゲームをしながら名前を覚える。 教室の皆さんの名前を覚える事も一つの脳トレ他の講座では講師の話を聞く事だけ・・・ 早口言葉・クイズ・言われた言葉の反対行動をするのも難…

今年初めてのおでん煮る

曇り空の1日・・曇っていると冬の空 そてつ俳句・やっと作った句 盛り売りの見事な芋に手が伸びる ベランダに十個ばかりの吊るし柿 吊橋を渡る前後の山粧う 神の留守拍手の音背に聞きて 文化の日鉛筆の芯尖らせて 夕方、写真展を見に行く 原○氏も花の作品を…

雨にも負けず

雨にも負けず1日をフル回転させてた。 絵手紙・・みんなでお菓子を囲み展示会のお疲れ様会。 絵手紙は吉祥草の絵を3枚書いた。 少し早く終わらせて頂き帰宅。 午後は「ほ」11月例会の日 お昼ご飯を済ませ大阪へ出るころは雨が強くなってきた。 大阪駅よ…

雨の1日

雨の1日 8時起床・・午前はTV等ぼんやり見ている 12:00〜展示会場に行く。13:30で展示終了・・撤去 あっという間の1週間であった。 重い荷物を持って雨の中解散、明日は反省会・・・ 帰宅後明日の「ほ」の例会に持っていく写真をプリントする。…

吉祥草が咲いた

お天気の良い1日 朝1番にお洗濯・夕方には気持ちよく乾いた ベランダの吉祥草が咲いた この花が咲くと良い事が起こると言う俺私意開花 日中はそてつ俳句5句を作る。 まだまだ遂行が必要があり送っていない・・・ 夕方、絵手紙展の会場へ少しの時間当番に…

クレオパトラとエジプトの王妃展

曇り時々晴れの1日 日曜美術館を(モネ)を見てから クレオパトラとエジプトの王妃展を見るために家を出る 大阪まで各停電車で出た。たまたま座れたので座っていたが前に立っている女性がスマホを触りながら口を塞が内で咳をするので直接頭の上から咳き込ま…

レーナ・マリアさんコンサート

雨の1日 午前 PCC Windows10へのアップグレードについて エクセル 午後 PCC 企画委員会 夕方 クリエイトセンター絵手紙展の会場 夜 教会主催のコンサート スウエーデンのレーナ・マリアさん 生まれながらにお体が不自由なのに明るく生きられている。 …

ふれんず俳句

午前 脳若返り教室 「脳が喜ぶ生活習慣」「脳が喜ぶ食習慣」脳トレ 私は人の名前を覚えるのが苦手・・参加者の名前をほとんど覚えていない ボール投げなどもしているうちに11時30分 今日も楽しく学べた。 午後 ふれんず句会8人出席 3句出したがどの句…

風邪の3日間

風邪の為日記を2日休んでしまったが、鼻水・くしゃみから咳へと重症化していった。10日// 絵手紙展の展示日、別室を借りて最後の確認を終え午後よりギャラリーに運びこみ吊るす作業、額入りの絵の高さ横幅を整えるのに時間が掛かる。5時過ぎにやっと終了…

風邪(くしゃみ・鼻水)

7:30起床 朝食・洗濯を済ませてから、明日からの展示の絵を描く ツワブキの絵を描いたが、花の黄色と葉の緑、花が小さく迫力の無い絵になってしまった。1枚書き換えたので完成は夕方になってしまった。 日記を書き終えたら、額に入れる予定・・ 歯科治療…

PC・絵手紙の展示

雨の1日 9:30〜クリエイトセンターにてPCCブースで当番 12:00前に変わって頂きセンターで「おこわ」のお昼ご飯を食べ帰宅 鍵が見つからずマンション玄関から入る事が出来ない。 武○さんの部屋を呼び出し玄関を開けて頂く・・・ ポストに保管のカ…

4つの事が重なる・・・

午前・・ 1・PCC(ペイント・ワード) 急いで帰宅・・お昼用に作っておいたおにぎりを食べ 2.天○公民館の文化祭出展の絵手紙展示に出かける。 既に皆さん集まって展示してくれている・・・ 3・立命館大学の学園祭を覗く 若いっていいなぁとあちこち立…

脳若返り講座

午前、脳若返り講座 脳トレ・ストレッチ・講和(物忘れと認知症)エクササイズ グループワークで数名の方とおしゃべりが出来た。 また、資料をみんなで声を合わせて音読 音読は脳に良いとの事 日記・家計簿等付けるのも良いとの事。 午後 水彩画・ランチに少…

弁天さん散策

7時起床・・爽やかなお天気 「ほ」のブログアップ 朝食後ベランダの鉢植えの整理(鉢はゴミの日に・土は公園の木の根下に置いてくる。 チ○○ちゃんに誕生祝いを送りに郵便局に出かける。 和○さんが佐○さんのタぺを預かってほしいと届けてくれる。 夕方、自転…

ツワブキの絵に挑戦

少し冷え込む・・そろそろ暖房器具を出さなくては? 午前絵手紙・・クリエイト展示用の作品に取り掛かる。 大きめの紙に、ツワブキを描くが構図がまとまらない。 色を付ける所まで進まなかった。 和○さんより、沖縄旅行のお土産のお菓子と切手を頂く・・ 伊○…

園遊会

文化の日、お天気に恵まれた1日。 上賀茂神社で行われる「きもで集う園遊会」に参加 着物大島・道行を着るので帯は名古屋帯で気付に30分掛かってしまった。 京都駅待ち合わせ10:00(小○・中○・私)の3人で 京都バスで上賀茂神社へ向かう結構時間が掛…

肌寒い1日

朝から雨お昼過ぎには上がるが寒いと感じた1日 公民館へ12月の部屋の予約に出かける。 毎月1日が抽選日なのに変更されたため、昨日も行ったので係りの女性職員が謝り、私たちのサークルには変更届を渡し忘れた様子。 雨だったが自転車で出かけた。帰りに…

お天気の良い1日

早いもの、今年もあと2か月だ、充実させなくては TV・日曜美術館で「正倉院展」を見る。 何年か前に行ったがスゴイ人出・・TVで見ると技法等も詳しく解説下さるので興味深く見た。 公民館12月の部屋の予約抽選会に行く。会場は静かなので変だと思った…