2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

てぬぐい

昨夜ぐっすり眠ったので、体調少し落ち着いたのでPCCに出かける。 今日、血圧を計っていないが、まだ高いような気がする。 今日のPCは(GIMPとP・P)どうにか付いて行けたが、またすぐに忘れてしまう。 ☆ お昼を誘われたが、先日鳥取で買って帰っ…

血圧が高い

1日お天気は良いが空が霞んでいるのは黄砂のせいかと思う 目覚めていたが午前に予定が入っていないので藤○さんに借りた(島津亜矢)のCDを聞いていて起床は8時を回った。ゆっくり朝食を済ませ 豊○さんと土○さんへ電話を入れた。 豊○さん30分ばかり(5月の一…

小雨が降り続いた1日

小雨の1日 「ほ」ブログ木曜当番の日、カニツアーの事を書いた。 ブログを見た鹿○さんから電話を頂き、話が30分ばかり続いた。 中学同級生に、同窓会の案内が届いたので参加しましょうとの手紙を書く。 木組みのお雛様を素敵だと言って下さった方に、 工房の…

おひなまつり

曇りなのか?黄砂なのか?空がどんよりしている 午前絵手紙・・祝蕾と言う野菜を半紙に描いた。 エリンギを描いて居るとカッパドキアの風景みたいだ・・なんて・・ 行った事はないが昨年藤○さんが行った写真を沢山見せて頂いたのでそんな感じがした。他にお…

映画 マエストロ!

朝食と洗濯を済ませ映画「マエストロ!」を見に行く。 最初、貸切??なんて感じで誰もいない客席で藤○さんにメールを送ったりして始まるのを待った。 やっと4人入ってきて、私を含め5人で鑑賞・・ 映画の内容は 解散した名門オーケストラを再結成するが、腕…

バス旅行

日帰りバス旅行 一人にカニ3杯を使い、15品に調理した料理を食べに鳥取へ日帰りで行って来た。 食事時間はたっぷりあるが堅い甲羅でなかなか食べづらい・・・ キッチン鋏でさばきながら、食べるのに夢中になったり、おしゃべりをし笑いながら手にはカニを…

パソコンの故障

昨日夕方金曜日に知り合った方のブログを開いている時におかしくなりネットが立ちあがらなくなり、あれこれ試したが出来なく、夜・PCCのY氏に電話を入れ指示頂いた通り色々試したが復活しなかった。 朝・Y氏より電話があり預かってもいいのなら見てあげ…

久振りの水彩画教室

1月9日に行ってから久しぶりの水彩画教室。 支度が出来たので早目に家を出て、市民会館で行われている 手作りのフリーマーケットを覗いた。 10数件のお店が出ていた。陶芸・染物・貼り絵・パッチワーク・他 陶芸と木工は男性だったが他は女性のお店だ 古布…

今日は雨水

19日 雨水だが晴れた1日 8時起床・ゴミだし朝食〜「ほ」のブログを書く 20日締めの俳句5句作り投句する 雨水を1句入れようと思ったが上手く纏まらなく 「雛飾る」「柳の芽」「春兆す」「絵踏み」「バレンタイン」 の5句を提出した。どんな評価を頂くか?な…

夕方の散歩は梅の咲く小さな公園

3時過ぎまで自宅に引きこもり 明日の資料20人分を作りパソコン印刷・・途中でインクが切れる 課題の写真4枚2Lに印刷するがパソコン画面の色と違う。 1万歩歩こうと外に出る 久しぶりに桜通りへ出る途中壺○さんのお家の前を通る、つい先日基礎工事をし…

絵本展

よく眠っていたので目覚めて時計を見ると8時を回っていた。 片○氏より今日のウオーキングの件で電話が入る、え〜!! 参加出来ないと言っておいたつもりなのに、 いいね行きたいね!なんて話を合わせたのが勘違いの元・はっきり断らなく迷惑を掛けた事を反…

1歩も外に出ない1日

外は寒そうな1日 ポストに下りたのと、生ごみを捨てに下りたのと2回1階まで降りただけで 18日発表のパワーポイントを作った。 スライドは入れてしまったが、手持ちの説明文作成に明日いっぱいかかりそう・・・・。 持ち時間が1時間なのでスライド91枚…

バレンタインデー

午前・午後と1日 PCC 帰宅は5時近くなった。 マンション玄関でお隣の奥様と合って立ち話を30分ばかり 久しぶりなので次々と話題がいっぱいある。 部屋に戻ると陽が沈みかけている太陽がビル1つ分北に移動している。 Youtubeの朗読を聞きながら夕食を…

雪がチラチラと寒い1日

お昼前気が付けば外は雪 積もるような雪でないがチラチラと1日降っていた。 外に出たくなく1日自宅に籠っていた。 部屋の方付けもせず、パソコンのYoutubeで、朗読などを楽しむ。 TVなしの2日目、ラジオを聞いたりCDを聞いたり退屈しない。 姪の子供…

ミニ雛を飾る

今日正午でデジタルをアナログ変換で送ってくれていたJ.comサービスが終了した。持っているテレビはデジタル対応していないので写らない。 朝から電話・「ほ」ブログアップと忙しくしていたのでTVを付けないまま正午になってしまった。 しばらくTVな…

冬あやめ

午前 絵手紙へ自転車で出かける。花粉が飛び始めたのか風が当たると目に涙があふれ前が見えなくなり、何度も拭きながら走る。 白菜を大きな紙に描きハガキには、旅の思い出のバンダナの模様と頂い小さな壺を描いた。 新しい方が1名入られたが9月にはご主人…

ピーちゃんが入院した

今日も冷え込むが昨日ほどでなく過ごしよい。 買い物に出かける(自転車のゴムひも・小さなイーデル・単4電池・)などを買って食品売り場へ降りるとバレンタインのチョコが沢山並んでいる。 今年は色んなサークルの男性方への義理チョコは廃止の予定だが、甥…

この冬1番の冷え込み

室内に居ると感じないが外に出ると冷え込む。 9時過ぎ頃証券会社から電話が入り、訪ねて来ると言うのでこちらから出かけますと言って電話を切り出かけた、投資商品をあれこれ進めるが、聞くだけ聞いて話に乗らないで引き上げる。 その足で電気店でTVの下…

WAMまつり

朝降っていた雨もお昼には上がり日が差している WAMまつりに出かける。 地下ホールやエントランスホールでは楽器演奏・舞踊・朗読などが続いている。 展示ブースの、水墨画・生け花・パステル画サークルなどの作品展示を見せて頂き、 文字手紙のコーナー…

口内炎少し楽になる

午前PCC 今年度の新しいテキストの購入をして2月からの1年が始まった。 前半のペインティングの担当を無事終え ホッ・・・ 後半は杉○氏の ホームページの紹介 色んな情報を発信しているのでスゴイなぁ〜と興味を持って見せて頂く。午後 アクティブシニアフ…

口内炎

姪からのメールで昨日の事件で小学校の送り迎えをしているとの事。 怖い事件が多すぎる・・・ パソコンばかりの日が続いたので肩が凝ってしまった。 昨夜から口内炎が出来て痛いので病院に出かけた。 病院の帰りほしいパンを探して4件のパン屋さんを覗いたが…

よそのお家の椿が綺麗

予定の入っていない1日 午前中は写真の整理で時間をつぶす 「ほ」のブログをアップしたので、見た人からお電話を頂き電随分多くの人とお話をした。 3時頃より散歩を兼ねて買い物に出かける・・ 姪の子供の誕生祝いのプレゼントとカードを買う。 先日ダナに…

やっといつもの生活リズムに

立春の暖かい1日 午前絵手紙・カニサボテンと菜の花の絵を描いた。 13名の参加でにぎやかな時間は楽しい。 お昼は、3人で眞○さんのお宅にお邪魔し 鍋をつつきながら旅行の話を聞いて頂く ハッカクと言うお魚を初めて見た。、 また、かぶらずしを出してい…

2ニュージーランド旅の記録23日〜31日

23日(金) ロトルア見学 マオリの教会、ここは観光地ではなく、マオリの人たちが静かに暮らしているところで昨日訪ねた時は、お葬式があり見学が出来なかったた。 温泉や滝を見学し Lava glass工房で(イアン・デイビ)と落ち合い。お茶とスコーンをご馳走…

ニュージーランド旅の記録16日〜22日

1月16日(金) 11時伊丹空港集合・旅行保険に加入し荷物を預けてからお昼ご飯を済ませ 伊丹2:15分発羽田着3:35分 免税店で少し買い物をして 成田発6:30(pm)AIRNEWZELAND プレエコノミー2席を一人占めで楽々夜間飛行 1月1…