2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥に挑戦

早いものもう10月最後の日、 爽やかな秋晴れの1日で嬉しい。 まだ、出したままにしている夏服や秋口に着た服の一部を洗濯する。 公民館の催しに出す少し大きな絵手紙を描く。 ジュズダマと石蕗を描いたが石蕗の方を出す事に決める。 文字を入れるバランス…

コスモスの丘スケッチ

お天気の良い一日 絵手紙仲間で万博公園にスケッチに行く 公園の紅葉はまだ少し早く見頃は11月中旬頃かと思う 12:00花の丘に集合、到着しすぐお弁当を広げる コスモスは最盛期を過ぎていたが コスモスの花を眺めながら青空の下でお喋りしながら食べる…

おでんが美味しい

予定がなく6時に目覚めたが、お布団の中でラジオを聞いていて、眠ってしまい電話の音で目が覚める。(電話は阪○さんから) 時計を見ると10時であった。 外は曇り空で時々時雨空、近況のやり取りで一日1万歩を目指している事を話したので、早速散歩に出か…

秋晴れの1日

自治会の日帰りバス旅行爽やかな秋晴れの一日近江八幡へ向う 朝はゆっくり9時の出発〜11時〜両側をヨシに囲まれた水路を船頭さんの手漕ぎの船で水郷めぐり。 水を切る櫓の音と鳥の鳴き声が聞こえるだけの水路をゆっくり進む。 とても情緒のある時間を楽し…

秋晴れの気持ちよいお天気

6時起床・・・朝の散歩(桜通りを8000歩) 金木犀の香りがして気持ちよい道、Tシャツ1枚で最初は寒かったが歩くうちに温かくなってきた。 ☆ 早めのお昼を済ませセンターの催しの当番12:00〜16:00 子供のおもちゃ修理・折り紙コーナー・フラ…

懐かしい人たちと

40年前に入社した会社の人たちと久しぶりに会う 入社後すぐに、会社の合併があり、半分は独立したり職場を変えたりと、みんなそれぞれの人生を歩んで、人生の後半に差し掛かったので一度会う事になった。 企画してくれたのは熊本・や神奈川に住む方と大阪…

雨の1日

台風の影響で夕方まで玄関を開けなかった 洗濯物はお風呂に干し暖房を入れて乾かした。 先日高○さんに頂いた(ほっこり餅)が今日のおやつ 包み紙に書いている言葉も面白い 京のまちを 上がったり下がったり・・・ ほっこりしたなぁ ここらでお茶を楽しみま…

久しぶりの仲間と出会う

60歳まで働いていた会社の仲間の一人が9月に誕生月で定年を迎えたので、 お祝い会をした。 仲の良かった7名のグループで私が最初に定年し、次々と定年を迎えるごとに お祝い会をし、今回で最後の一人が定年を迎えた。 会社の近くのラマダホテルでバイキ…

雨の一日

朝から雨の一日 9:00〜絵手紙・・石蕗・まびき人参を描く 石蕗は好きな花なので頂いて帰る。 花言葉は 「困難に傷つけられない」 今日の出席者は6名だったので、皆でランチをする事になる。 雨なので会館の近くで時々行くお店で、ゆったりして雰囲気が良い…

金木犀が咲き始める

午後の3時まで、外に出ないでパソコンでサンタの絵を描く 腰痛リハビリへ出かける時間の早めに家を出て散歩をする 住宅街はどの路地も咲き始めた金木犀の香がいっぱいで気持ちが良い。 今年は花の時期が遅れていたような気がする。 今日は、腰のレントゲン…

「姥ざかり、花の旅笠」

お天気の良い1日、クリニックへ行く日・・・ 今日も3時間待ち覚悟で出かける。本を持って行こうと本棚にある文庫本 田辺聖子の「姥ざかり、花の旅笠」―小田宅子の「東路日記」―を読み始める。 江戸時代後半。筑前の商家の内儀・小田宅子さんら4人は5カ月、32…

体調が戻った

昨夜は12:00〜7:30まで眠れたので、 日中は眠くならずに過ごす事が出来た。 台風の影響で雨なので午後2時まで部屋を出ない。 雨が上がったので、美容院へ行こうと外出する。 途中写真展を見て「くもの巣に雫」こんな写真を写したいと 雨上がりの葉っ…

秋の俳句

先日より、ブログ保存が上手く行かなく。削除方法が解らなく気になっているがそのままにしている。今日は、久々に充実させた1日 AM 9:00〜PCC作品展示会の準備 PM サークルの仲間が出演するマジックショーを見に行く 帰宅途中スーパーで(イエロ…

朝が冷え込む

朝3時に目覚める・・ベッドで6時までラジオを聞いて、起床6時 朝風呂〜朝食〜洗濯・・11:30〜水彩画へ 皆でランチを食べ13;00〜室内で風景写真を見て作成 今日は紅葉の見山の里を描く まだ完成ではないが、構図がイマイチ・・・ ☆ 新しく出来た…

かぼちゃ

今日の目覚めは午後1:30分 朝食と昼食を兼ねてとり、京都妹への小包を作り郵便局から送信。 腰痛リハビリを終えて、久しぶりに商店街を歩く ハローウイン用の可愛いカボチャを売っている。 秋の収穫祭を祝うとの事でモントリオールのあちこちにも大きな…

造幣局見学

午前・絵手紙 みんな11月の公民館主催の作品展に出す絵を描いている。 家庭の都合で長く休んでいた、佐○さんが復帰され嬉しい限り。 お茶とお菓子を頂き少し早めに帰宅。 ☆ 「ほ」のメンバー15名で造幣局の見学。(1時桜ノ宮待ち合わせ) 造幣局は明治…

台風26号無事通過

台風が来るからと、廊下とベランダの植木鉢を室内に取り込んだが、大阪に影響なく通り過ぎた様子。 今朝は10時起床・・昨夜3時ごろの就寝だったので、一度目覚めてトイレに行ったが、7時間眠った事になる。 台風26号の影響で朝から雨が降っているが、…

WORDでクマさんの絵を描く

体内時計が戻らなく、今一番元気な時間 朝8時友人からの電話で活動を始める。 昨夜もラジオやCDを聴きながら眠れないまま横になっていた。 姪の子供達にカナダの旅行土産を宅急便で送ったりしているうちに午後になり疲れたので横になり、気が付いた時は夕…

体内時計がまだ戻らない

昨夜も眠れなく、今日の

市美術展

目覚ましを掛けていなかったので、お昼12時起床 朝食&昼食をゆっくりとり、久しぶりにTVを付ける 今日、最終日の市美術展に行く 知り合いも何名か写真・油絵を出展しているので沢山の名前の中から見つけ出し鑑賞するのに結構時間が掛かった。 3時より…

9月1日〜9日

9月1日〜9日 カナダ旅行 1日 関空〜シアトル〜カルガリー カルガリーホテル着 現地時間20時(時差15時間) ほ 2日 ホテル8時発 ロッキー観光 1週間ぶりの晴れとの事でロッキー山脈 レイクルーズ・ビクトリヤ氷河・クロウフット・等々 ロッキー山脈…

京の旅人コンサート

昨夜から眠れないので6:00起床 朝風呂にゆっくり入り体を休める 8:30〜パソコンクラブ(ペイント) ☆ 帰宅後急いで昼食を済ませ京都へ 昨夜寝ていないので移動の電車の中で居眠りをする 体内時計はこの頃が夜なのか無性に眠い 円山公園音楽堂で開催さ…

9月11日

時差ぼけか??朝食を済ませ旅行の写真整理をしていると急に眠くなり、ベッドへ・・・目が覚めたのが午後4時、慌ててお風呂に入り腰痛治療へ 夕食はスーパーで買ったもので台所には立たない。 夜になると目がさえるTVを見たり、写真の整理をしたりあまり…

9月10日

午前、昨夜羽田で預けたとランクが午前中配達してくれる 旅の洗濯・お土産ものの整理・郵便物の整理 友人宅へ自転車で「ダウン」を返しに行く。寝不足で少しふらふらする 帰りおすし屋さんに寄りにぎりを買って帰宅 遅い昼食を済ませると急に眠くなりベッドへ…