2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PC・教えて頂く

お昼頃から雨になり夜まで降ったり止んだりが続いている。まだ、骨折の右足小指が痛むが、日にち薬だと思う朝、荒○さんより電話がありPCを持って市役所9階の自由スペースで打ち合わせ。 帰宅途中、フレ○○の前で所長に声を掛けて頂き PCで解らない事があ…

絵手紙 作成

今年の 題は「遊」 午前眞○さんと絵手紙の貼り付け 巻紙に描いた絵は大きく迫力がある・・・ 12:00には配置ほぼ完成 私の絵2枚追加することになる 朝から作って持って来てくれた散らし寿司でお昼ご飯講演会「更生保護ってなに?」 保護委員の方はボラ…

朝顔の花

6時起床・・6:30やりTV前で体操をして体をほぐす 9:00〜12:00PCC(jtrim・poweapoint) 二科目とも先月休んだのでついて行けない・・・ 二学期に登校拒否の子が増えているとTVで言っていたが、宿題の出来ていない子の気持ちが良く解る・・…

句会

日中は30度を超える暑さだったが、19時前よりかなり強い雨となっている 6時起床・・・ 朝食〜洗濯~ペイント(四葉のクローバーを仕上げる) PC・「ほ」ブログ他を1時間ばかり読む 13時よりふれんず句会 お休みの人が多く5人で開催。 投句3句 お…

かぼちゃ

お天気が良く暑さが戻った 右足小指に痛みが残るので、PCをしたりベッドで横に成ったりのんびり過ごした。ペイント(クローバー)テキストの作成 未完成 明日の フレンド句会(花火 桐一葉 自由題) なかなか納得のいく句が出来ない。夕方買い物に出かける…

台風の影響で蒸し暑い1日

右足小指の骨折でラジオ体操欠席する 絵手紙へ出かけようとしていた時に、角○さんより電話があり、しばらくお話をする。 絵手紙は20分ばかり遅刻してしまった。 藤○さんにハガキ代金を精算する和○さんに頂いたプチトマト・糸瓜・鴨肉の燻製でお昼ご飯色々…

台風15号通過

昨夜から近づき始めた台風大阪には影響少なく通りすぎ安心 夕方4時まで外出をしないで過ごす。 ベランダの植木の手入れ、使っていない植木鉢を捨てる事にした。 今日もお昼寝をした。 昨日ポストインされていた「健康友の会」新聞の健康一口メモ メラトニン…

骨折??

ラジオ体操参加・・・ 先日室内でつまずき右足小指を痛めた所が熱があり痛む。 近くの病院へ行く、都合よく整形外科の診療日だった。 レントゲンを撮ってもらい見ると、折れている事が分かる。高○さんと行く予定だった豆腐店見学の事を、すっかり失念してい…

ハッピー商品券

3時に目覚める。 4時までラジオを聞きながらベッドで過ごして、早くから活動開始。 6時過ぎに家を出てラジオ体操へ、 いつもの広場にサークルが組み立てられ警備の方がたくさんいる。 何だろうと思って聞いてみると「プレミアム商品券」の発売日との事。 …

のんびり・のんびり

pcc(ホトショップ・ホームページビルダー)予習を全然していかなかったので、和○さん 松○さんにご迷惑のかけっぱなしとなる。 年齢的にテキストを読んで予習する根気がなく落ちこぼれになって行くのを感じる。 昼食を済ませ企画委員会 10月の作品展に…

「ほ」俳句会

11時から我が家で「ほ」俳句・川柳の会と9月の作品展に向けての作品つくりをする。 皆さん一人分のお弁当を買って集合・・・・が お寿司二人前が2人・おかずを5人分が2人スイカ・マスカット・みかん お菓子 春巻き・とテーブルにあふれる位並んだ・・…

風景印

今日、木曜日だが、昨日絵手紙の会で歌舞伎に出かけたので 雨の中自転車で絵手紙に向かう 蒸し暑い中カッパをを着ているので汗だく昨日朝日新聞に出ていた甲子園郵便局の話題の風景印を貰う事になり みんな高校野球の絵を描き 眞○さんが代表で郵便局に行って…

六本木歌舞伎

オリックスホールに歌舞伎を見に行く 「地球投五郎宇宙荒事」新しい歌舞伎幕が開くと舞台は楽屋裏、海老蔵・中村獅童 がお喋りをしながら手際よく世間話をしながら化粧(隈取り)から始まる。時は元禄。浅草・浅草寺の空中に円筒系宇宙船が現れた・・・・ 今…

秋の植物 南蛮ギセル

朝のラジオ体操でお話する人も出来てきた 皆さん体操直前に集まり体操が終わるとバラバラに帰るのでほとんどの方とは挨拶も出来ない状態。 今日も午前2時間仮眠を取る・・・・物を整理しようと思うが捨てられないものばかり・・・ 懐かしく眺めてまた元の位…

雨も嫌じゃない

5時45分起床、雨は粉ぬか雨ラジオ体操に行けそうと出かける 会場に着くといつもより人数が少ない。午前中に「そてつ」俳句5句作り送る・・ 午後は不用品の整理・・なかなか進まない 陽○さんから電話があり、パソコンの調子がおかしいとの事。 塗○さんへ…

桂米朝さんを偲ぶ追善落語会

8:50起床・・ラジオ体操参加 帰宅後せんたく朝食(2時間の仮眠)探し物やっと見つかる「20年も前の俳句の綴り」午後、お風呂に入りさっぱりして梅田に出る サンケイホールで行われた桂米朝さんを偲ぶ追善落語会「桂米朝追善 米朝一門会」を聞きに行く…

終戦の日

5:50分起床 支度をしてラジオ体操参加・・ 朝食・洗濯をしてお隣の市の有○さんを訪ねる。 ご主人が入院中との事、本人は両足が少し不自由だがヘルパーさんの訪問で生活を助けてもらっているとの事で他はいたって元気で安心。 お昼前に帰宅。 フレンズ俳…

写真の整理

ラジオ体操参加〜朝食 昨夜の就寝が2時だったので再びベッドで2時間眠る。 エアコンを効かせすぎていたので寒さで目覚めた。 午後は、先日の高梁の写真整理 絵手紙を描いていて、原○さんの誕生日だと気が付き誕生カードを 吹屋郵便局で押してもらった風景…

ゆっくりした1日

朝小雨だったのでラジオ体操に行かない・・ 「ほ」のブログ書き朝食を済ませて俳句を作っているうちに眠くなりベッドで眠る。 昨夜の就寝が2時を回っていたので睡眠時間が足りなく眠いのだろう・・午後も何もしないで部屋でTVを見たり・PCでゲームをし…

青春18切符の旅

青春切符で岡山の高橋市で開催中の「山路智恵」さんの絵手紙展に 松○ 伊○ 佐○ 私の4人で出かける。 青春切符を持ってる私は、各駅で一度下車し3人を拾いながら 大阪〜兵庫〜岡山まで列車を乗り継ぎ、満員で1時間立ちっぱなしの区間もあるが 高梁へ到着・…

髪のカット

今日も衰えない猛暑が続く5:50起床 ラジオ体操参加 午後 美容院で髪のカット(思い切りショウトにしてもらう) サバサバしたので喫茶店へ・・長○さんも来ている俳句用の短冊を買う(画材屋さんの店が閉まっていたので近くの文房具店で買う パン屋さんに…

連日猛暑

猛烈な暑さの1日・・怠けてしまう 目覚ましを掛けていなく目覚めたのは6:15分・・ ラジオ体操に間に合わなく休むゴミだし洗濯TV・・お昼寝とアッと言う間に1日が過ぎた。 昨日動き過ぎたのか外の暑さにおびえてしまった。夕食の買い物に出るが店内を…

暑さに負けないで、1日を充実させた

長崎に原爆を落とされた日・TVで見た被爆体験の話に胸を痛める。 高校野球 智弁和歌山4 - 9で津商に負け残念 京都に出かける 京都は予報通り猛暑で、1日雲もなく太陽がギラギラしている それでも街には観光客が一杯 河原町から四条通・八坂神社・円山公園…

立秋 ?

5時30分起床〜ラジオ体操(1週間休まず続いた) 午前PCC(ワード・エクセル) 席が前だったので講義が聞きやすくスムーズについて行くことが出来た。帰り、高○さんと豆腐店に行き工場見学の申し込みをする 24日に見学させてもらうことに決まる。 作…

夕方空が一変 稲光が怖い

今朝もラジオ体操に行くため目覚ましで起きる さくやは12時就寝・2時にエアコンが切れ目覚め4時までラジオを聞いていた。 6:00の目覚ましで目が覚める。 帰り多○さんに声を掛けられる。 私がラジオ体操の仲間に入れて頂いた事を先日より気づいていた…

○女会 ランチ

ラジオ体操参加(帰宅後シャワー)70年前の広島の空 に1機の戦闘機が落とした一個の爆弾 いまだに辛い思いで苦しんでいる人達 田舎でまだ2歳だった私は戦争の記憶は何もないが TVを見ていると涙が出てくる。校野球が誕生して100年の節目である今年は第1…

色んな行事が重なった1日

今日も猛暑が衰えない・・・・ ラジオ体操参加、グランドでは少年等が野球の練習中 こちらも負けないで元気いっぱい 1・2・3帰宅後入浴、頭も洗い 洗濯を済ませ朝食 8:50分絵手紙・9名の参加 カマスの開きを描く・・・ 30分早く終わらせて頂き帰宅…

言うまいと思えど今日の暑さかな

ラジオ体操3日目参加喜○ちゃん 千○ちゃんより絵本のお礼の電話が入る 昨夜着いて、午前中に2冊仕上げたとの事・・・坂○さんから電話 暑い中水田の消毒を済ませたとの事夕方まで部屋で過ごす 展示会出展写真とコメントを考える TVを見たりゲームをしたり…

猛暑日

ラジオ体操2日目9:00〜ク○○ト 11月の会議室予約に出かける。 希望日は館主催の催しがあり希望の部屋を借りることが出来なかったが 1部屋借りることが出来た。町内自治会の書類が届き、整理して管理人さんに届けて掲示して頂く 昨日の公園清掃に出な…

ラジオ体操始めました

今日も 暑い暑い1日ほとんど運動していないので 毎日6:30〜北ウランドで行われているラジオ体操に初参加 30人ばかり来ている仲間に入れて頂いた。 両手が上に上がらない・軽く飛ぶこともできない・・ 参加していれば動けるようになれるのだろうか?暑…