2017-01-01から1年間の記事一覧

のんびり紅白を見ながらの日記

今年最後の1日をのんびりすごした。 適当にお掃除をして 簡単におせちを作り 塗○さんと長電話する、クリスマス頃に咳と熱で大変だったとの事 救急車を呼ぼうと、一度電話を掛けたが自分で行きますと電話を切り、フラフラしていたが車で行き、診察後しばらく…

今日も無事に過ごせた

8時起床・・ 部屋の片付けを後回しにしてTVを見ていた所、園〇さんより電話があり12時に会うことになった。 今年最後の出会いなので、洋服を着替えたり、手土産を買ったりで電車1台乗り遅れ10分ばかり遅れてしまった。 喫茶店で2時間ばかり色んなお…

1年を振り返るニュース

8時起床 大阪はお天気が良くベランダから入る光が嬉しい 特に予定が入って居ないので今日ものんびり過ごす お部屋の掃除も気になるが、2時間ばかり俳句を作る。 TVで今年のニュースを沢山見る 夕方4時過ぎから散歩に出る 少しコースを変えて歩いて見る…

年末をのんびり

8時起床・・「ほ」ブログのアップ 特に予定がないので、のんびり過ごす。 お正月の準備(おせち料理)を作ろうと思ったが、沢山作り一人で毎日同じ物を食べるのも飽きてしまうので、何時もの食事で良いとの考えになった。 妹には田舎は寒いからお正月はこち…

故郷から宅急便

体調が悪く無いが1日外に出なかった。 クリスマスの飾りを片付け、お正月用の色紙などを出す。 妹から宅急便が届いた お米・里芋・ジャガイモ・大根・ネギ・柚子 イチジクのジャム・柚子ジャム・サラザ油 配達してくれたのは小柄な女性。台車で玄関まで来て…

万博公園散策

1時〜万博公園に出かける 自然文化園に入り10月桜〜クリスマスローズ(まだ咲いて居ない)〜椿の森〜日本庭園休憩所で写真展入選作品を見て〜茶室千里庵へ(堤茶なし) 東出口工事中で中央口まで戻って帰宅。 自然文化園椿の森(桃割れ椿・白侘助) 日本…

年賀状投函

8時起床 昨日20,000歩近く歩いたのと紀三井寺の石段が急だったので、足の筋肉痛が起こっている。 書き上げた年賀状を1枚1枚確認して、散歩を兼ね郵便局まであるく。 自宅に居ると誰とも話さないので喫茶店でお茶をを飲み、夕食の買い物。 スーパーでは大…

青春切符

JR茨木駅7:44発 紀伊宮原駅〜有田川を渡り得生寺へ 糸我稲荷神社 熊野古道歴史民族資料館を見学後、蜜柑畑を見ながら駅に戻る 箕の島駅で降りみかん資料館を出て、太刀魚のお昼ご飯 西国2番の札所紀三井寺お参り楼門から本堂前のまでの231段を登りお…

俳句展

午後2時まで自宅で過ごす 散歩を兼ね川端康成文学館へ俳句の展示を見に行く 沢山の応募から入選された作品が色紙・短冊にて展示されている。 誰もいない展示室でゆっくり1句1句味わいながら鑑賞した。 会場を出ようと出口に行った時係りの職員さんから「…

年賀状ほぼ出来上がる

午前朝市に行く、野菜は売れてしまっていたので乾物類を買う 今回も、菊とと水仙の花を頂いた。 年賀状残り15名は頂いてから送る事に(賀状の交換を止めても良いなあと思う人は頂いてから送る事にした。 お天気は良かったがほとんど部屋に閉じこもりのんび…

忘れ物に注意しなくては

風もなく良いお天気の1日 7時に目覚めていたが、お布団の中でラジオを聞いていた。 予定の入っていない朝はのんびり出来て嬉しい・・・ 朝食を済ませ「ほ」のブログを書いた。毎週1回でもテーマがなく大変 お昼ごはんを済ませ、図書館へ返却に行く・・ 本…

プチ忘年会

午前絵手紙(6人参加)10時30分より机を寄せてプチ忘年会。 いつもは外でワインを飲みながら行うが、今年皆の都合が纏まらなく簡単にケーキと紅茶と御蜜柑でおしゃべりをし今年最後の絵手紙。 絵手紙が終ってから4人でタツ子さんのお誕生日会を近くの…

暮れも押し詰まっているのにお昼寝

8時起床・・ 松○さんと明日の食事会の相談を電話でする。 大○さんへ、明日の「ほ」の例会欠席連絡、借りる事になっていた本を送って下さるとの事だが、来年借りる事にした。 ベランダ側のドアーの修理についてダイワハウスへ連絡。 自分の費用で修理すると…

今年最後の句会

8時起床〜朝食〜部屋の掃除 和室の畳を堅く絞った雑巾で拭く(結構汚れているものだ) 12時より「ふれんず」今年最後の句会 ランチを頂き、メンバー3人が欠席のため5人で行う 投句・選句を終え先生から丁寧な添削を頂く。 来年のお題を頂きお茶の時間は…

俳句あれこれ

6:30起床・TV俳句番組〜日曜美術館を見る 明日の句会の俳句3句が出来ていない お題は、熱燗・枯れ萩・自由句 句が纏まらなくて、散歩に出て萩の植えられている神社を訪ねるがすべて切られている。 熱燗を味わうための備前焼 枯れ萩や狛犬の目玉大きか…

年賀状の作成

予定の入っていない1日 年賀状の作成、昨年頂いた賀状を見ながら毛筆でコメントと宛名書く 宛名書きでパソコン印刷の細かい字が見えにくく視力が弱っていることを実感する・裏表を全て手書きも重荷に感じはじめだした。 いよいよパソコン入力に切り替えなく…

郵便物の受け取り

水彩画今年最後の日 手首を骨折した長○さん欠席だが他の皆さん出席で楽しく描いた。 ランチ・休憩のコーヒータイムで色んな話しをした。 ワインの瓶の置いているテーブルを描いたが完成しなかった。 ✩ 午前に有○さんよりのお歳暮を受け取ったが帰宅すると郵…

懇親会

7時に目覚めていたがお布団の中でラジオを聞いて8時過ぎに起きる。「ほ」のブログアップ ゆっくり朝食を済ませTVを見てのんびり過ごす。 11:30〜地域の方達との懇親会。 古民家を改装して最近出来たお店、私たちは2階を借り切っていたが、1階も混…

キャンドルナイト

午前・絵手紙皆さん年賀状作成、 良い絵があれば借りてマネをするがなかなか上手く描けない 会計の方より、会計報告・余ったお金でクリスマス柄の切手1シートずつ頂いた。皆で何か食べたら?との意見も出たが参加出来ない方もいるので平等に配布となった。 …

のんびり過ごした1日

お天気は良いが冷え込む1日 リビングのベランダへ出るドアーのネジが外れてしまっていたので業者に見てもらうが、今日合うネジを持っていないので18日に来てくれるとの事。 3時まで自宅で年賀状の犬の絵に色を付けるが部屋ばかりに籠もるのも良くないの…

のんびりした1日

お天気は良いが風が強い1日 昼食を済ませてから、年賀状を持ってWAMに出かける。 月曜なので学生さんたちはいなく、中高年の女性が多い 昨日に続き年賀状の作成・墨で、謹賀新年・頌春・初春のお慶びを申し上げます・明けましておめでとうございます。等…

年賀状の絵

玄関と物置の塗装の上塗り、12時まで玄関を開けたままで過ごす。 お昼を済ませ、クイズ番組を見て年賀状に取りかかるが、自宅だと色々したいことやTVを見たりで怠けてしまうので、筆と絵の具を持ってWAMに出かける。 2階の自習室の4人掛けの机が1つ空…

第九を聞く会

毎年恒例の第九を聞く会 掘○さん宅で開かれている第九を聞く会、今月8日〜12日まで5日間開いてくれる事になり、今日参加させて頂いた。 中○さんご夫妻と11時、駅で待ち合わせ西の宮北口で、お昼ご飯を食べ、1時に小林駅で掘○さんに出迎えて頂き、ご自…

玄関ドアー建物部分の塗装

8:30分で予約しておいた玄関ドアー建物部分と物置ドアーの塗装 12:50分まで玄関ドアーを開けておいた。 ドアーを開けたままの外出を迷ったが、短時間なので朝市に出かける。 お使い物に干し椎茸を買う。自分用に海苔2袋を買うと小さな花束をくれた…

部屋の網戸を入れてもらう

お天気の良い1日 工事の連絡票に、網戸を入れるようにとあるが、なかなか入れられない。 慌てて掃除をして監督さんにいれてもらうようお願いに行く。 気持ち良く聞き入れてくれ各部屋とお風呂場に網戸を入れて頂いた。 リビングのドアーのネジがないので、…

お礼状の作成

午前絵手紙、休みのひとが多く5名で和やかな3時間。 皆さん年賀状を描いている。 先日の絵手紙展で芳名禄に住所番地までいて書いて下さっていて、会員との繋がりのない方へのお礼状を絵手紙でかいた。6名担当 教室で時間内に書けず帰宅後完成させ・郵便局…

忘れ物・・・

お天気の良い1日 部屋に居ると感じないが外に出ると風が強く、気温も低く寒い・・・ お昼前に銀行の記帳・・帰宅後11月の家計簿の集計 収納ボックスを買いに出る。お店に着いて支払い時財布を忘れていた お財布を取りに帰り冷たい風の中再度出かけた 昨日…

つるし柿を作る

6:30起床・・TV体操をして服に着替える 昨夜年賀状を描いたときに、墨をリビング〜キッチンに点々とこぼしているのを見つける。床で良かった・・・ ✩ 今日、先日自転車で転んだ時のケガのレントゲンを撮りに行く予定だが 骨に異常が無く完治したと思っ…

寄席・

6時30分起床・TV俳句 朝風呂〜洗濯〜朝食〜TV日曜美術館・・・ 簡単にお昼を済ませ・・多○さん宅にレデイス会忘年会の申し込み用紙を届けた足で、春日寄席に出かける お題は ・茶の湯・唄と利休(新作落語) 和○さんと隣の席で聞く、次回のチケットも…

山椒大夫

7時起床 日中は特に予定が入っていないので、TVを見たりネット検索したりのんびり過した。 のんびりとしていると気が緩み眠気が出てきて、お昼寝を2時間した。 ✩ 夜・映画「山椒大夫」に出かける 安寿と厨子王・・映画では厨子王が兄で安寿は妹であった…