2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画額を頂く

暑い熱いと言っているうちに8月も今日で終わりで 少し風が強く曇りや雷雨の1日 午前PCC午後は、何となくTVを見ている時間が多くのんびりとした時間を過ごす。 ベランダの「金成り草」が葉を痛めて黒くなり枯れそうになっている、幹がしっかりしている…

「ほ」句会

ho

7時起床朝風呂〜朝食〜洗濯〜部屋の方付け 8:50〜○○銀行(振込先旅行社指定)機械振り込みだと手数料が掛からない事を知る。 果物・お寿司を買って帰宅、10時前 部屋に掃除機をかけようと思ってた所へ、松○さんが来てくれる 掃除機掛けを手伝ってもらい…

昼間のんびり 夜慌てて時間不足

今日は部屋の掃除をしようと予定していたが、本を読んだりパソコンに取り込んだ写真を眺めたりして夕方まで過ごす。 明日の来客のための掃除は夜にしようと、買い物に出かけ帰って夕食を食べ、のんびりいると、岡○さんより旅行のパンフレットが届いているか…

秋の気配

9時〜絵手紙少し涼しくなったので9名参加 墨・硯・筆だけを持って行って字の練習をする。 ☆ 帰宅しお昼ご飯を済ませた頃、ヘリコブターが何回も旋回している 何か事故でもあったのだろうか?ベランダに出ても消防車・救急車・パトカーの音が聞こえないので、…

約束の無い一日

出かける目的がないと、家でゴロゴロしてしまう電話 (岡○さん) メール(原○さん 奥○さん 六○さん 堀○さん)よりあったのみの1日 9月作品展の絵手紙を準備するがなかなか進まない。 ☆ 先日より野菜を沢山頂いたので調理し冷凍保存する。 冷蔵庫の掃除・・賞…

民博見学

教養?今日用 教育?今日行くという事で 22名の仲間で、10;00〜12;00民博見学 沢山の展示物で半分も見ない内に集合の時間となる お昼は喫茶店を借りきりで、ランチとカラオケで16:00まで 歌が苦手の私も、皆に合わせて歌った楽しい時間 ☆ 帰宅後、原○さん…

弦楽合奏を聞く

昨夜から引き続きの雨は午前中は強い雨だったが、午後になり雨が止んだので、招待券を頂いていた・の定期演奏を聴きに行く。 雨の影響か客席に空席が目立つ ・シベリウス:アンダンテ・フェスティーヴ ・モーツァルト;ディベルティメント ・ヴィヴァルディ…

雨の1日

朝から夕方まで雨の湿度のが多く大変 パソコンクラブへ、歩きか?自転車か迷ったが時間の都合で自転車で行く 自分より背負っているパソコンの方が大事だからしっかり合羽を着込む。 ☆ 和○さんより、 宅配ボックスに・イカとイチジクを入れて置いたとメールが…

久ぶりの雨

日中は暑く夕方まで家の中で過ごす 夕方、腰痛リハビリに出る、先生の診察もあり1時間掛かる。 書道展を見るため、駅に向って歩いていると ○○さん?ですよね、お久しぶりですと声を掛けられる・・ 顔を見たが、思い出せなく???どなたです??か?と答え…

新・水滸伝

新歌舞伎座で「新・水滸伝」を見る チケットは電話で予約予約していたので、開演30分前までに行き精算して 受け取り(松○さんと見る) 新・水滸伝は、中国・北宋の時代、梁山泊に根城を構える集団 恋あり友情あり義あり、立ち回りもキビキビとしていて華や…

野菜を沢山頂く

午前絵手紙・・暑いので4名参加のみ 今日描いたのは モミジアオイ(綺麗な赤が出なかった) オクラ(9月から行きますとの絵手紙をくれた方に元気が出るように) ハマナスの花(写真をみて旅の思い出の1まい) イチジク(藤○さんの実家のお土産小さいがとて…

夕焼けが美しい

今日も暑い一日 俳句締め切り日 ようよう纏める 誰かが1句でも選んでくれる事を願いつつ送信する 水泳の快挙のメダル高々と 亡き母の着物も並べ土用干し 初盆の経読む僧も代替わり 送火を囲む家族に犬も居て 法師蝉里山ひと日愛しめり7月の俳句30句より…

友人とおしゃべり

7時起床・生ゴミ出し〜朝食〜を済ませ 少し雲っていたので散歩に出るが、暑くなりいつもの半分で引き返す。 ☆ 20日閉めの俳句が気になるが、俳句の世界は8月7日が立秋だが、現実は猛暑 なので、秋の気配を感じる句が浮かばなく作れなかった。 ☆ 1時頃、瀬○さ…

暑い一日

今日も暑い一日 予定がなくTVで高校野球を見て夕方まで過ごす。 5時〜散歩を兼ねて水彩画の額を買いに出るが、画材やさんお盆休みで閉まっている。 喫茶店で30分ばかり休憩し帰宅 9:00〜Tvで 映画「あなたへ」を見る 映画館で見たので、色んな場面を思い…

キツネのカミソリ観察会

市の広報を見て7月末に申し込んでおいた、キツネのカミソリ観察会へ参加した(参加者30名)。 バスで里山へ・・ボランティアの方も15名参加してくれている。 最初の説明で、今年は花が少ないとの事 キツネノカミソリはヒガンバナ科の植物であり、落葉広葉樹…

水彩画が出来る

今日は水彩画の日 12:00にみんなでランチを食べ、5人で水彩画を始める 私は先週描いた塗り残しを塗り、ひまわりの絵を描き始める。 他の方は写真を見ながら京都の町屋を描いている 途中コーヒータイムを取って4:40で帰る ☆ 今日も歩いていないので散歩に出る…

8月10日〜8月15日

8月10日(土) AM PCC(ペイント・GIMP)終了後簡単な昼食で少しおしゃべり 1時過ぎ帰宅、部屋を片付けをし少し涼しくなってから帰省大阪駅で一度降り買い物をしてから紀州路快速で和歌山〜貴志駅まで、姪が出迎えてくれる。 母の新盆の飾りは妹が8日…

水彩画

長崎原爆の日式典放送中のテレビに向って黙祷。 猛暑の中、駅前でも街頭演説が行われていた。 ☆ 今日から水彩画へ参加 12時に集合して15名限定のランチを頂き、13:00〜16:00まで休憩を挟んで楽しく絵を描く。写真を見て書き始めるがコツを掴むのが大変 …

書道展

TVで高校野球の開会式を見る、何時見ても爽やかで感じの良いもの ☆ 10:00〜尾○さんが出展している「毎日書道展」のを見るため京都市美術館へいく。 展示会場には沢山の力作が並んでいる。 美術館だけでは展示できなく、日図デザイン博物館が第2会場と…

足のこむら返りで目覚める

最近冷房を朝まで付けたまま眠るので、足のこむら返りで痛くて目が覚めることが度々ある。今朝も4時ごろ目が覚めた。 ☆ 朝一番に和○さんよりメールが入る やはり、心配していたように息子さんが交通事故で入院していたが亡くなられたとの事。何かとお忙しく…

広島平和記念式典

広島に原爆を落とされて68年、被爆の後遺症でいまだ苦しんでいる人が多くいらっしゃる。朝ラジオを聞いていると「記念日」よりも平和を祈る「祈念日」にしたらとの投書が読まれていた。 クーラーを付けた部屋のベッドでのんびりとラジオを聞いていて、何だか…

懐かしい手紙類を破棄

今日も暑い一日・日中外出しなくダンボールに沢山入っている・手紙・年賀状・等の整理を始める。 これらは、30歳で大阪に出て来てからの宝ものの一つであるが、廃棄しようと手を付け始めた。先ず年賀状から始める・・古い年代から1枚1枚目を通しながら手で破…

映画間で避暑

昨日の日記を書いていて、写真挿入でフリーズしてしまい強制終了 朝開けると書いた文章はそのまま残っていた 写真だけ挿入しアップする。☆8月4日の日記☆ 夕方まで玄関を開けなかった1日 これではいけないと、映画を見に出かける 「クロワッサンで朝食を」を…

鉛筆画展

今日も暑い一日 外出ごとに汗をかき痒くなり首の周り掻いてしまい気が付くと 赤くなっている。置き薬が無いので鉢植えのアロエを塗って対応 ☆ 9:00〜12:00 pcc(ワード・パワーポイント) 午後、NHK・TVで八重の桜・京都ゆかりの場所めぐりをみて機会が…

のんびり過ごした1日

今日も蒸し暑い一日 書中見舞い(年賀状ほどは出さないがご無沙汰している方に)近況を添えて書いた。 ☆ ベランダの掃除と部屋の片付を予定していたが、怠けてしまった。 ☆ 知り合い2人が出展している写真展を見に行く 一人は犬の写真・一人は鳴門の渦潮 を…

友人宅訪問を断念

朝から雷雨だったが9時30分には止んだので、絵手紙9月の部屋の予約に公民館に行く、4週とも希望の部屋を予約する事が出来た。 ☆ 有○さんへ今日の午後お邪魔して良いか訪ねると、動けないからとの返事だったのでお中元は郵送にした。 昨年腰の手術をして…