久ぶりの雨

日中は暑く夕方まで家の中で過ごす
夕方、腰痛リハビリに出る、先生の診察もあり1時間掛かる。
書道展を見るため、駅に向って歩いていると
○○さん?ですよね、お久しぶりですと声を掛けられる・・
顔を見たが、思い出せなく???どなたです??か?と答えると
小○です。名前を聞いて顔と名前が一致した・・
40年前隣の市に住んでいた頃のサークル活動の仲間の一人
8年間ぐらい同じメンバーで活動していたが
みんな結婚などでバラバラになってしまった
今も年賀状の交換はしているが、なかなかお会いする機会が無い・・
彼も64歳・・職場も一旦定年し週3日のアルバイト勤務との事
今日は、宴会がありこちらの市まで出てこられたとの事でまた、
皆で集まりたいですね・・との事で別れる
道でのすれ違い時の出会い・私にどこか面影が残っていたとの事
 ☆
書道展会場
23歳の若い方だが色々活躍されている様子
1枚の書を読み、暑い暑いと怠けてしまった今日の自分を反省した
 あなたが空しく
 生きた今日は
 昨日死んでいった者が
 あれほど生きたいと
 願った明日
 「カシコギ」より抜粋 とあった
帰宅し「カシコギ」で検索し韓国のベストセラー小説と知る
 ☆
買い物をし駅を出ようとした時雷が鳴り始め雨になった
安い傘を買い帰宅しようと思ったが・・自宅のかさ置き場に沢山あることを思い、増やすのがいやで、おうどんを食べて時間を潰したがなかなか止まない
1時間以上じかんを潰し小雨の中帰宅。
少し濡れても久しぶりの雨は嬉しい
 ☆
NHK TVで、野村萬斎と40人の日本舞踊家が共演の「ボレロ」に感動
以下NHK 解説
「日本舞踊×オーケストラ−伝統の競演−」から紹介。
この公演は、日本舞踊家花柳壽輔の演出によるもので、日本舞踊家をはじめとする出演者が東京フィルハーモニー交響楽団の演奏のもとクラシックの名曲を踊るという企画。今回はバレエ音楽として名高い「ペトルーシカ」と野村萬斎と40人の日本舞踊家が共演した「ボレロ」をおくる。

司会