2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越しの払い

今年も無事半年が過ぎ 午後には雨も上がり2時から神社で行われる夏越しの払いの行事に出掛ける 前半を無事過たせお礼と残る半年の健康を祈り、 形代で罪や穢れを祓い茅萱輪をくぐる 水無月の 夏越の祓 する人は ちとせの命 のぶというなり 〜詠み人しらず …

5時起床

5時に目覚めた、すぐにベッドを離れ「ほ」のブログアップ 多○さんへ食事会の申し込み用紙に記入しポストイン 6:00〜桜通りへ散歩に出る、多くの方が散歩していて追い越される 足の小指の豆が痛く、早足で歩けなかった。 蘇鉄の木のところで写真を撮って…

夜3時間TVのクイズ番組を見る

今日の絵手紙は午後から 12時頃雨も上がったので、皆さんに預かっている作品を持って行く 7人参加していたので、テーブルに作品を広げ11月にどんな展示が出来るか話し合う。 絵や写真だと額に入れるので吊せば良いだけだが、得手紙の場合は小さいので組…

血圧夜に安定

8時起床 予定が入っていないので外出をしない1日 19時30分から自治会の修繕委員会があるので 早めの夕食を済ませ、お風呂はシャワーだけで・・ 自治会の会計監査に再度目を通し印を押し提出・・ 会議が終ったあと部屋に戻り、血圧を測ると数値が下がっ…

文学講座

曇り時々薄い陽差しの1日 朝から、TVは中学3年生の藤井聡太段(14)と増田康宏四段(19) との対戦が歴代新記録となる公式戦29連勝なるかで騒いでいる。 10時間も対戦するという・・・ 今、21時25分・29勝したとの報道あり.TVのニュー…

小雨の1日

7時目覚めていたがベッドでラジオを聞いていた時 揺れを感じ地震だ・と思うと早速長野県で震度5の地震とのニュース 大阪で揺れを感じたので現地の被害を心配していたが 大事にならなかった様子で安心した。 ✩ 午後から小雨が降ったり止んだり 立命寛大学の…

のんびりした1日

今日の夕方より雨になり1週間ばかり続くとの天気予報を見て 朝一番に洗濯をしてベランダに干し。 朝の目覚めが早かったので11時〜12時までリビングで眠った。 夕方までのんびり過し、散歩に出る ギャラリーで写真展を見て夕方の市場で食品の買い物をし …

ぼんやり過した1日

ぼんやり過した1日 ✩友○さんより電話、会食日程8月21日18時からに決まり 米○・古○・三○・福〇三の4人に連絡を入れる事となる。 ✩7月4日のバス旅行の件で和○さんへメールと電話 ✩「ほ」のブログのコメント頂いた方への返信 ✩ TVは小林真央さんが亡…

技を極める

6時起床 空は薄曇りなので京都に行こうと準備していた所、 自治会会計さんより年会費の件で電話が有り、管理人さん・管理会社・自治会計の方と何度も連絡しているうちにお昼になってしまった。 お昼ご飯を自宅で食べ 京都国立近代美術館で開催中の 「技を極…

雨の1日

空梅雨かと思っていたが、昨夜からの雨が午後3時頃まで降った。 今日の絵手紙は、会場を予約できなく午後から・・ TVを見ているとあちこちで警報が出ていたので 9時に館に電話を入れ休館でないことを確認し、みんなにメールを入れる。 雨が降り続いてい…

珍しい方からの手紙が届く

30代に住んで居た市で絵画サークルに居た小○さん、私は40歳で今の市に越し、彼女はご主人が亡くなられ、何度か転宅し今、私の故郷の近くので暮らし始め14年目とのこと。 毎年住所を書かないで年賀状だけが届いて居る。 今回は珍しく手紙が届いたが住所…

自治会費の件で(自治会会計さんと)

5時起床・・・ 喉にタンが絡んでいる・・ 昨日図書館で正面に座った人が咳を続けて居たことを思い出した とりあえず、うがいをして様子を見ることにした。 日記を書いている今(23:15分)は喉の調子は良い。 ✩ 午前・自治会費の件で、朝○さんへ2回電…

俳句推敲

6時30分起床、NHK俳句〜日曜美術館までTVを見る 「ほ」のブログ、す○○コメントらんは何時もの通りスゴイ数のコメントだ ✩ 俳句の締め日が近づいてきた 家に居ると集中できないので、お弁当を作り図書館に出掛ける。 健康のため歩いて行く事に 4人掛…

国展当番

国展当番 今日、主にハガキ売り場の担当をさせて頂いた。 遺作展となった日本を代表する藍染め絞りの作家である片野かほりさん。 最後の様子を聞かせていただいた。 本人もお母様を亡くされたばかり、作品の前で手を合わされた塗○さん ほとんどの作家さんを…

びわの絵を描く

7時起床・・ 自治会で集めた夏祭りの寄付金を自治会長ヘ届ける。 4月天引きの自治会費の振り込みについて管理会社に問い合わせ。 ✩ 午後・水彩画 枝付のびわを描く かごに入れたのを描いたが、構図も色も難しく出来映えが良くなかった。 ✩ 友○氏より電話が…

国展

6時起床 お弁当つくり〜朝食〜ゴミ出しをしていると出掛ける時間 8時の電車に乗り、大阪駅で尾○さんと待ち合わせ 一番後ろの車両と決めているが通勤ラッシュでスゴイ人・人・人 9時30分に美術館に入り、スタンバイ 5時閉館まで、無事監視員の仕事が出…

14日水曜日の日記

昨日は日記を書く気持ちと時間がなかった。 午前・・絵手紙 早く家を出たので、会館10分前に着いたが鍵は用意されていた。 挨拶も気持ち良く???いつもと違う雰囲気 人事異動があったのか?それとも今日だけ? 絵手紙は紫陽花・優佳良織殻バックを描く・…

国展

国展の初日の今日、工芸展示会場でのお手伝い 9時30分の開場前に展示場でスタンバイ・・ 尾○さんと2人で、会場の監視担当。 昨日展示を終え大阪に泊まられた会員さんも3時過ぎまで会場にいらっしゃり、作品の事を色々お聞きした。 自分の担当の周りの作…

落語を楽しむ

午前時間があったのでTVを見ながら絵手紙 墨をすり、画材は自分の手を描く・・・ じっと見つめると、しわが増えたな〜 身体は太っているのに手には脂肪がつかないのかなあ〜? 器用な手でないけれど、まだこの手で何でも出来るのが有り難い。 昨年亡くなっ…

外に出なかった1日

7時起床・・ TV、日曜美術館奈良の興福寺の阿修羅像他 奈良を撮り続けた写真家・入江泰吉の美術館と訪ねた事のある場所9月より大規模修繕工事のためベランダを整理を少しした。 3時より、マンション決算の会計監査の続きをし 管理組合会計の方に再チェ…

修繕委員会

午前・家事の他 マンション決算の会計監査の続きを 早めのお昼を済ませ 修繕委員会施工会社選定会議に出席 マンション関係で1日が継ぎた ✩ こちらに住み始めて14年・同じ階の井○さんと長話をした。 まだ、50代の奥さんなので今まで挨拶だけだったが 彼…

ストロベリームーン

8時起床・ 今日の句会の3句がまだ出来ていなくとりあえず 沙羅の花・鮎・夏木陰で3句やっと出来たが上手く作れなかった。 お昼の予約の電話を入れておく ✩ 昨日訪れた「石村亭」はどの部屋も綺麗にされていたのを思い出し 朝食後・キッチン・リビング・ト…

香道体験

京都・石村亭にて香道体験

梅雨入り

昨夜から降り始めた雨が1日続く・・ 絵手紙の日、静かに降っているので雨用のポンチョを着て自転車で参加する。 ほうれん草・沖縄土産に頂いたガラスの器・蛇の目傘(眞○さんに頂いたお土産のお菓子の包み紙を真似て)の3枚を描いた。 先生のいないサーク…

3食同じ食材で

自治会費(29年4月〜30年3月まで) 自治会・会費を会計さん宅に届ける ✩ 午後、昨日に続きマンション決算の会計監査 領収書1枚1枚チェックするが 途中でTVを見たり、PCでゲームをしたり TV・・みんなの家庭の医学 エクオール ◆エクオールを得…

晴れているが涼しい1日

8時起床・・ ベランダ側を網戸にしているとひんやりする TVでは、近畿地方の朝の気温は低いと放送している。 朝食後、自治会夏祭り寄付のお願い文の作成と配布に半日かかる。 プリンターインクの入れ方が悪かったのか上手く作動しない 機会に、あれこれ指…

書類探し

5:30起床・・6:00〜NHK短歌・俳句を見て 9時前に目覚ましを合わせて眠り2時間を眠り日曜美術館を見る。 ✩ 4月に自治会1丁目の定期総会の資料1枚が見つからなく、探すのに時間が掛かった・・・。 リビングのテーブルに新聞・本・郵便物とついつ…

どくだみ茶に

8時起床、朝食後・昨日の続きでドクダミの処理 根っこ・花・傷んだ葉っぱを1本1本丁寧に切り落とし お茶用はキッチンで何度も洗いベランダの風通しのよい場所に干す。 お風呂の入浴剤用に使う物はお風呂のタライで2度洗って、ベランダにビニールを広げて…

ドクダミを沢山頂く

7:30起床 朝食〜家事を少しして〜朝風呂(昨夜入らなかったため) 12時キトキトにて食事・・ 13:00〜水彩画(アスパラとサクランボ)を描く コーヒータイムを挟み4時まで、 絵を描きながらのおしゃべりも楽しい 会話の途中で、ドクダミ茶の話し…

写真展

昨日頑張りすぎたので休息の1日 午前朝食を済ませ、「ほ」のブログアップをする 昨日管理会社より預かった、決算報告資料のチェックをしようと書類を開いたが眠気が襲い集中できなく、ベッドで仮眠 お昼時間に目が覚め、昼食の用意他、写真整理とブログコメ…