2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年メンテナンス

9:00過ぎ、お風呂場・台所・洗面所・トイレの清掃に入って頂く。 先日点検をした違う業者が来た。下請けだろう 2名で13:00までかかったが、施工表を見ると防カビとフッ素コーティングとなっている。営業は清掃会社ではなく、フッ素コーティング会…

雨の1日

「STAP細胞」の作製に成功したニュースを見て、小保方晴子さんと言う若い女性で驚く。そんなニュースを見ながら朝から雨だったので・TVを見たりCDを聞いたりとのんびりと過ごしているうちに3時になってしまった。 外を見ると雨が止んでいたので美容…

亡き友の1周期

9:00〜12:00 絵手紙 2月3日は(文の日)この日に皆で絵手紙を交換しようと、絵手紙を描く 2月3日は節分でもあるので、鬼やおたふくさん等を描いた。 また、八重咲きのストック・大きなソラマメ等も描き春がすぐそばに来ていることを感じた。 ☆ …

懐かしい映画館で

映画「マイヤーリング」を見る。 期間限定の映画でオ―ドリー ヘップバーンの作品なので、是非見たいと思いつつ、私の住んでいる街では上映していないので、今日になったが梅田に出る。(大阪での上映は28日(金))まで 1957年アメリカ制作の映画で75分の…

寄席を楽しむ

8時起床・朝食〜昨夜お風呂に入らなかったので入浴(約1時間のんびりと入り気持ちがいい)〜洗濯〜食事の用意。 お昼ご飯は先日頂いた「鯛めし」電気炊飯器の早炊きですぐに出来上がった。 ご飯も・副食も2食分有るので夕食準備は要らない。 12:30分…

侘助一輪

マンション専用部分の点検日、点検内容は、台所・洗面所・浴室・トイレの水回り、ガス給湯器、分電盤・建具・内装等。 点検費用は無料で点検結果は○の良好で修理の必要がなかったが、浴室・台所流し台・洗面台・トイレの清掃を頼む事にした。 入居して10年…

小さなお庭の花

日中は良いお天気だが4時ごろより曇り始める 午前PCC9:00〜1200 午後・俳句 13:00〜15:00 ◎ 一物仕立て・・一気に上から下まで詠み下すので勢いがある。 流れゆく大根の葉の速さかな 高浜虚子 ◎ 取り合わせ・・「雨」と「傘」のように…

探梅

お昼前より寒さも中休み風もなく暖かいのが嬉しく、水彩画へ行く途中、神社の裏庭に梅が咲いているかな?と寄り道してみるが、どの木もまだまだ蕾が固く訪ねている人も居ない。 12:00〜16:00までランチと水彩画を楽しむ。 今日、新しく来られた方…

暇だからギャラリーめぐり

誰とも約束のない1日 散歩を兼ね「そてつ」の年会費持って行くが車庫に車はあるが、チャイムを押しても応答がない、会費は封筒に入れていたので郵便受けに入れておく。 帰宅後、「会費を郵便受けに入れたのでご確認下さい」とメールを入れておいたがまだ、…

自治会新年会

木曽路にて自治会の新年会 1丁目だけの狭い地域でも住民の名前も顔もほとんど知らないで過ごしてきた。 会に入り1年が過ぎたが、今日集まった中で道で出会って挨拶をしている人は10名程度、まだまだ趣味の付き合いの方が多い。 また一個建ての多い区画な…

文楽を楽しむ

]国立文楽劇場にて第2部 午後4時開演〜8時終演を見る 演目 ☆面売り ☆近頃河原の達引 四条河原の段/堀川猿廻しの段 ☆壇浦兜軍記 阿古屋琴責の段 正面前から3列目の席での鑑賞、 3人で一体の人形を使うが、息が合っているので人形がまるで生きているよう…

大寒の今日

先日「永遠の0」が話題になった。 原作を読み映画を見た人、映画だけ見た人 本を読んでいなく映画も見ていなかったので、今日映画を見てきた。 あらすじは、 祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵の存在を聞いた佐伯健太郎は、太平洋戦争の終…

予定のない1日

朝外を眺めると、民家の屋根の雪が見える。 9時頃まで粉雪が舞っていたが日差しが強くなるとすぐに解けてしまった。 風が強く外は寒い。阪○さんより電話があり和歌山も雪が降っていとの事。 今日予定がないので、水彩画(描きかけの近江八幡掘りの絵に色を…

はじめましょう 講座

電話のベルで目覚める 時計を見れば9時前、今日はPCCの日もうみんな集まってパソコンを開いている時間・・・慌てて、洗面・着替え・簡単なメイクで出かける。 (PhotoshopとExcel)を終え、しばらく打ち合わせをして帰宅 ☆ 近くの男女共生…

我が家で新年句会

16日・・腰痛リハビリに行ったり、明日日の来客のための食材の買い物や部屋のレイアウトの変更と、仕舞って いる食器を出して洗ったりしている内に1日が過ぎた。 17日、11時前に(4名)お見えになる。 阪神・淡路大震災発生から19年目の日、宝塚に…

忙しい1日

冷え込むが空が青いので忙しい一日を無事過ごせた。 午前・絵手紙2名の欠席だけで楽しく描いた。 (麦の穂・ふきのとう・ジャンボ椎茸)の3枚を描いた。 おやつが沢山あり、休憩時間も楽しい・・・・ ☆ 午後梅田に出る 阪急百貨店で「藤田美術館展」へ、沢…

外に出ない1日

朝から玄関を開けたのは1階の郵便受けまで降りただけで、誰とも出会わなかった1日。 電話でPCCの方と話した事が唯一声を出した事となる。 大阪も今年初めての冬日との事だが、太陽がガラス越しに入って明るかったので暖房を入れた部屋は居心地がとても…

上村松園「雪月花」

8時起床・ゴミだし・朝食・「ほ」ブログ代行等をしているうちに11時になる。 今日も冷え込むがお天気が良いので出かける事にした。 京都国立博物館で開催されていた「皇室の名品展」の最終日、後期だけの展示の上村松園「雪月花」を見ておきたかった。 最…

新年会

お天気に恵まれた1日 京都、創作そば会席“そば茶寮「澤正」で開催された、街ingの新年会に参加する。 参加者は23名 建物は、伊勢神宮式年遷宮古材を活用して昭和初期に迎賓館として建てられた和洋折衷の屋敷を手に入れ、3年の歳月かけて甦らせたとの事で…

風邪気味

7:00起床 午前PCC・ペイント・ギンプ PM・・ 午前のペイントの復習後買い物に出る 夕方より体調が悪い、風邪気味

今年初めての寒波

今年一番の寒波との事だがお天気が良いのでそれほど寒いと感じない。 目覚ましを掛けていなかったので、起床は9:30過ぎ朝食を済ませ昨夜お風呂に入らなかったので、朝風呂にのんびり浸かっていると11時を回ってしまった。 今日今年最初の水彩画の日、急…

宵えびす

冷え込んだ1日 午前に洗濯をしてベランダに干して、お昼頃雨が降っているのに気付き取り入れたが、風があったため吹き込んだ雨で濡らしてしまった。 部屋の中でTVを付けて、描きかけの水彩画に色を付けていたので、雨に気付かなかった。 4時過ぎに腰痛リ…

雨の1日

午前 絵手紙・・新年始めての会だが雨のため6名だけの参加。 新年なので描き初め、少し大きな紙に今年の抱負を描く みんなそれぞれの思いを描いている 私は、菜の花の絵に 1日1万歩・歩き 1日千文字書いて 1日百回深呼吸をし 1日十回笑い 1日一回自分…

春の七草

あっという間にもう7日。 今日は春の七草を食べて 一年の無病息災と五穀豊穣を祈る日。 七草を買おうとスーパーに行ったが、目に留まったのは大好物の焙り鯖寿司 お粥は夜にしようと買ってしまう。 夜は野菜たっぷり梅酢パスタにした。 ☆ 午後は天満宮にお参…

今年の失敗1号

お天気の良い1日 夜になり外は深々と冷え込んでいるのが解る。 朝1番に健康保険組合に保険料支払いの問い合わせの電話を入れる。 昨年1月に会社を辞め任意継続加入なのでこれからの1年分を納入しようと思ったが今年の3月まで収めている事が解った。 ☆ …

写実絵画の世界展

午後、梅田に出て阪急百貨店で開催中の 「森本 草介 写実絵画の世界展」に出かけた。 ホキ美術館所蔵の36点の内33点が展示されている。 裸婦像の美しさ、風景画と生物画の緻密さに見入ってしまい結構時間をかけての鑑賞となり、写真ではこれ程綺麗に表現…

太陽が見えなく風が冷たい1日 今日も何をするともなく一日が過ぎてしまった。 12月中ごろ届いていた、PCCのアンケートが明日が締め切り日なので回答して送信する。答えた内容にたいして確認の電話を頂く。 ☆ 午後散歩に出る。行く目的なしに家を出たの…

姪から蜜柑が届く

8時起床 今日も穏やかなお天気 姪から蜜柑1箱が届いたのでお隣にお裾分けし新年のご挨拶とする。 出していなかった方から届いた年賀状8枚を書き郵便局へ持って行った足で 弁天さんへお参りした、大勢の信者が集まり新年祭大護摩祈願が行われていたが、信…

花びら餅で一服戴く

今日も穏やかな1日 昨夜も遅くまで起きていたので9時起床 同じ階の吉○さんより電話があり、お赤飯を届けてくれる。 私は31日に3合焚きまだ沢山あるが炊き立てを頂く事にした。 ☆ お正月2・3日は花びら餅のお菓子を戴けるので、万博公園の千里庵に出か…

2014年のスタート

新しい年の始まりはお天気の良い穏やかな1日 午前0時前に家を出て近くの神社に初詣をする。 神社に着いたときは既に行列が出来ていて、警備の方や神社の方が交通整理をしている。 神殿にお参りするには、ほぼ1時間かかった。 ささやかに、1年の健康をお…