宵えびす

冷え込んだ1日
午前に洗濯をしてベランダに干して、お昼頃雨が降っているのに気付き取り入れたが、風があったため吹き込んだ雨で濡らしてしまった。
部屋の中でTVを付けて、描きかけの水彩画に色を付けていたので、雨に気付かなかった。
4時過ぎに腰痛リハビリに行く途中、神社の境内から「商売繁盛 笹もってこい」と賑やかな太鼓を打つ音が聞こえてきた。
早いもので、今日は1月の9日で宵えびす、福笹を持った人が大勢行き交っている。太鼓の音と掛け声鈴の音を聴くと何だかウキウキしてくるのでリハビリの帰りに神社にお参りする。
飾られた凍った招福マグロに参拝者が頭や背中などに硬貨を貼り付けていた。
お商売をしていないので何も買わないで写真だけ写して帰る。