2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予定いっぱいの一日

あっと言う間に1日がおわり 今日5月最後の一日 7時30分起床・・・ 9:00〜絵手紙早めに会館に行き鍵を借り〜お茶の準備〜 キョウチクトウ・キンシバイを描いた 52円切手で送れるのは今日まで、明日から10円アップとなる。 11月の展示会の構想…

野菜を沢山頂く

4時に一度目覚めラジオを聞いていて眠りに入る 8時過ぎに目覚めた 10時タツ〇さん野菜を届けてくれる ご主人の家庭菜園で取れた物ばかり 上がって頂12時までおしゃべりを楽しむ。 ✩ 和室・リビングを網戸にして涼を取っていたが、道の工事の機械の音が…

サボテンの花が咲いた

夏日の一日 夕方まで部屋に籠もってしまう。 一日声を出さないので、声帯の老化が気になる 声帯が衰えると嚥下・認知症に繋がるとのこと 歌が苦手で鼻歌も歌えない・・ 本を声を出して読んで見たり、TVのアナウンサーの後を追って声を出すと少し元気が出た…

池田市散策

PCCのメンバーに声をかけて頂き池田市散策 9時阪急茨木駅集合(13名)ゆっくり巡り インスタントラーメン発明記念館内見学、 オリジナルカップヌードル作り お昼ご飯「頓珍館」 お昼はゆっくり(お酒を飲む人も多く・・) ランチで長居したがお店の方…

ゆりの木

今日も予定が入っていなく3時頃まで部屋でTVを見たり、 本を読んだり、PCゲームをしたりのんびり過した。 空が曇ってきたので、ゆりの木が咲いている頃と自転車で出掛ける。 公園や街路樹に植えられていて、 花の付いている木は2本と少ないが高い所に…

予定のない1日

予定の入っていない1日 8時30分起床 二月より体調を崩した友人が、時々出す絵手紙を喜んでくれたので 今日も絵手紙を描いた。 電話やメールの方が多くなっているが 絵手紙は喜んでお礼を言ってくださるのが嬉しい。昨夜就寝が遅かったので、ベッドで仮眠…

3時草の小さな花を見つけた

薄曇りだが暑さを感じる1日 「ほ」ブログをアップ・市内のバラ園の事を書いた。 昨日アップしたブログのマグロの解体ショーの写真が消されていた 職人の顔は写していないのにどうしてだろう? ✩ 31日の件で尾○さん塗○さんへ電話をいれ確認 吉○さんより2…

大阪駅

曇り時々雨〜夜は本降りになる 午前・絵手紙(6名参加) みんな持ち寄りの草花を描く・・・ ✩ 午後「ほ」の句会・5名 2:00〜4:00 先生がいなく、お遊び半分で楽しむ ✩ horihoriさん昨日よりパソコン故障・買い換えたので本日の「ほ」のブログをア…

俳句推敲

暑い1日 お天気は良いが外に出る気分になれず 午前はメモリーカードに溜まっている写真の整理をする。 一枚一枚を見れば、記憶は戻り楽しい思い出ばかり 同じ場所から写した景色や花の写真は1枚を残し削除する。 ✩ お昼はソーメンを湯がき冷やし素麺 喉越…

夏日で外に出ない  

お天気の良い1日 何も予定の入っていない1日 玄関を開けたのは、1回郵便受けに下りただけ それでも3食とおやつ2回を食べた・・・ TVの健康番組を見ながら反省しきり ✩ 28日の池田市行の件で、今○さんに詳細連絡。 故郷の同級生坂○さんより電話 朝夕…

文学講座

「近代文学と旅」講座・第1回 与謝野晶子 講師・同志社大学非常勤講師 古沢夕起子氏 巴里の旅窓より 歌集「夏より秋へ」 評]論集「愛、理性及び勇気」 [ 資料3枚を頂き2時間 受講生の中に(田○さん 今○さん)もこられていた。 6月8日のワークショップ …

写真展

予定のない1日 午前はのんびり過す お昼ご飯を済ませクイズ番組のTVを見る 答えを先に出せる物もあり楽しい時間 3時より、市の写真展へ行く・・ ゆっくり見せて頂き建物の外に出るドアーで、大○さんと出会い、 僕のみてくれた?賞に入ったのだけれど・・…

俳句締め日

お天気の良い1日 洗濯、他の家事で出かける時間になってしまう。 旅行の疲れか?まぶたが腫れぼったく眠い感じ 今まで一晩眠ったら翌日は疲れを感じなかったのに??? お隣2件へお土産を届ける。 ✩ 水彩画の日、お休みの人が多く3人で少しさみしい教室 …

1泊バス旅行

17日(水)「ほ」の有志11名で志摩市阿児へ一泊旅行 新大阪駅からバスで「志摩へ」 ホテルの庭で パターゴルフを楽しむ。1〜9ホール皆で楽しい時間を過す お風呂に入り6時より夕食 バイキングなので楽しく頂くゆっくり夕食を済ませ 食後は一つの部屋…

夏野菜の効果

予定の入っていない1日。 明日から1泊旅行になっているので「ほ」ブログ木曜日担当を書き保存する。 PCゲームをしたり、数字パズル・・ 他にしなくてはいけない事があるのに、ついついハマッテしまう 昨日も外出しなかったので3時より、コーヒーを飲みに…

外出無しの1日

お天気が良いのに外出無しの1日 午前中は部屋の掃除 溜まった書類など、読み返して捨てる作業をするが これがなかなか進まない。 朝早く目覚めたので、退屈な作業をして居るため眠気が襲う リビングでTVを付け11:00過ぎに横になったのに 気が付けば…

川端文学館講座申し込み

お天気の良い1日 母の日だけれど母はいなく私は母でなく普通の1日 6時起床・TV短歌〜俳句〜家事〜日曜美術館 マンション大規模修繕工事施工計画書に目を通し書記の方へ回す。 数字パズルをやり出すと1時間ばかりあっという間に過ぎる 気が付けばお昼が…

映画 

予定の入っていない1日 映画「追憶」を見に行く、富山県警捜査一課の四方篤(岡田准一)は、 漁港で旧友の川端悟(柄本佑)の刺殺体と対面する。 容疑者として浮上した田所啓太(小栗旬)を含む三人は、 幼少期に親に捨てられ、共に過ごした関係だった。 会…

句会

月1回のふれんずの句会 12時に尾○さんとオリジンでお昼を食べる 話しが6月の国画展の事になったので、 塗○さんに電話を入れる。 お母様が昨夜亡くなられ明日がお葬式とのこと 式場などお聞きしたが お悔やみだけ伝え落ち着いたらお会いする事にした。 こ…

トビウオ

「ほ」のブログをアップ「海北友松展」の感想を書いた。 7人で毎日バトンタッチが続いて居るがみんな高齢になり 1日も休まずが何日続くかな? ✩ 市役所へ届け出のの書類 2種 どちらも返信用の封筒が入っていたが担当部署に届けた 高齢者担当の部署でやけ…

写生会

絵手紙の日 公民館で部屋を借りていたが、お花や野菜が多いので写生会をしようと、 大学のキャンパスに出かける。 一部市民と共有の広場で子供が遊べる公園なっている場所で2時間写生をした。 (参加者6名) 水彩画と違い墨でいきなり線を描いて行くのは結…

五月花形歌舞伎

松竹座で4時開演の「夜の部」を鑑賞 「野崎村」 「中村七之助」さん お染の役の切ない役を演じた。所作も声も女性と思ってしまう。 休憩を挟み 「怪談乳房榎」 勘九郎の三役早変わりはすばらしい・・ 本ものの水を使った滝の場面も前の席の方達はビニールの…

持ち寄りランチ

黄砂のため周囲の山が霞んでしまっている午前・小・中学校で同級生だった坂○さんより電話があり お元気ですか?で始まり、お互い無事で過していることを確認し 元気で行動出来る年数がそう多くないため、健康に注意してお互い趣味などを楽しみましょうね、と…

黄砂が飛ぶ

晴れているが風が強く、黄砂でかすんでいる。 洗濯は辞めて、書類の整理を始める・・・ 俳句のノートを整理して居たら先生にお渡しするお礼の封筒が出てきた。 中を見るとお金が入っていた お渡しするのを忘れた訳ではないので用意したのを忘れて別にお渡し…

バラ公園

曇り時々小雨の1日 降らないうちにと朝食を済ませバラ公園に出かける。 バラは咲き始めで花数は少ない、植え替えたブースは今年は花は無理とのこと。 人出も少なくのんびりと一回りして公園を後にする。 ✩ 眞○さんより、昨日の毎日新聞にコメントが載ったと…

イバオン

お天気の良い1日 明日は黄砂が飛ぶとのことで冬物の洗濯をする 仕事を辞めてからクリーニングに出さずに手洗いになった。 冬に1・2回着たセーターも洗った。 3枚見切りを付けて捨てる事にしたが、まだまだ整理したいが来年まで置くことにした。 ✩ 今日は…

みどりの日

7:30起床・「ほ」ブログアップ 朝食〜洗濯2回、花粉も飛んでなさそうなのでベランダに干す。 今日も数字パズルにはまってしまう。 塗○さんへ、お母さんの様態をおききする 最近病院に泊まり込んでいるとの事。 ✩ 昼食後仮眠をとり4時〜散歩に出る あち…

数字パズルにはまる

約束のない1日 憲法記念日でTVは、憲法9条の話題を放送している。 TVを付けたまま午前・午後と数字パズルにはまる 昨日より要領が解ってきたがまだ上手くいかない。 引きこもりはいけないと3時より散歩に出る クリエイトで展示替えされた「絵手紙展」…

赤空豆

昨日、リュック一つで帰ってきたので、お土産の宅急便が午前中に届いた。 お米・蜜柑・キュウイ・茄子・タマネギ・姪からのお土産のお菓子・等々 赤空豆も入れてくれていたので、豆ご飯3合を炊いた。 赤飯のように赤いご飯になった、この空豆は始めて知った…

4月30日・故郷へ

30日は父の月命日 朝早くに和尚さんが来てくれたとのこと お参りする事を妹に電話をし、到着時間を調べ車で迎えて貰う お昼ご飯は、芹・筍・三つ葉・エンドウ豆など季節の野菜をリクエスト 芹と牛肉の煮物が美味しい 筍の木の芽和えも庭の山椒の葉をたっぷ…