2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れの木蓮

日中晴れ〜夕方より曇り 午後5時まで部屋の中で過ごし〜散歩に出る。 気が付けば、顔は洗ったが化粧はしていなかった。 随分たるんでいる自分を反省 お化粧をして、茨木川の河川敷を歩く、風があるので気持ちが良い。 散歩の途中木蓮が咲いているお家があり…

蓮の花が咲き始めた

曇り時々晴れの一日 予定のないが無く洗濯をしたり、写真の整理をする。 午後、沙羅の花を見ようと万博公園に出かける 広い公園だが1本しか無く、花が少なく枝の上に咲いているので私のカメラでは捉え切れない。 蓮池には蓮の花が咲き始めていて、写生をする…

声を出す

雨の1日 絵手紙へ歩いて行く、雨のため3人だけの出席、10時まで描き 残り2時間は、お茶とおやつでお喋りタイムになる 藤○さんのトルコ旅行の話や、 二人が行っている絵手紙ボランティア(特養)の話はご苦労がわかる 8月の歌舞伎の日程を決めたりと話題が尽…

梔子の木に幼虫

ベランダの梔子の鉢植えの周りに小さな糞が沢山落ちている。 今年も蝶の幼虫が葉っぱを食べている。 先日NHKの趣味の園芸で駆除するよう言っていたので採ろうと思ったが、 今年も花を楽しんだので好きなだけ召し上がれとそのままにしておく。 パソコンで…

夕暮れの散歩

予定のない1日 先日届いた市民税の納付に付いて市役所へ確認に行く。 市民税は年金から天引きされているので?の質問に対し 今回の納付分は前年のパート収入に対する分で 1月の給与で6月まで、納付していたので、 今回の請求は来年の1月分までとの事で納付し…

片道切符

朝から雨がシトシトと降っている・・ 予定が無いのでのんびり・のんびりTVを付けたまま本を見たりして過ごす。 お昼ご飯を済ませパソコンを開くと和○さんから 大阪〜京都間の切符を1枚ポストに入れて置きました。 6月25日まで使えます、良かったら使って下…

アオサギ

晴れの1日・・6時起床〜洗濯〜朝食 9:00〜12:00pcc お昼ご飯を誘われるが帰宅し自宅で食べ、お茶だけお付き合いする事になり、待ち合わせの店に出かけるが1件目満員 2件目満員 3件目改装中と移動し4件目で2時間近く粘る・・ ☆ 夕方6時30分より散歩に出る4…

夏至

夏至・・雨の一日で夏至の実感が無い 昨日は引きこもりの1日だったので今日は外に出る お隣の市で開催中の写真展「光と花の物語」展を見に行く 以前見せて頂いた写真も出ていた、今回は販売目的の展示か? 受付に居た女性が3,000円〜15,000円とサイズの大…

雨の一日

今日業者による廊下の清掃日、植木鉢と傘たてを家の中に入れておく 朝から一日で玄関を出たのは、朝のゴミ出しと、夕方の郵便受けまで出ただけで、部屋の中でぼんやり過ごした。 20日締め切りの俳句を纏めEメールで送ったのが今日の成果となる。 携帯電話の…

ウガンダの乾燥バナナ

朝から雨が降り出し1日雨(強い降り) 自転車で絵手紙サークルへ、お天気が悪く6名の参加 画材は沢山(アガパンサス・カラー・くちなし・びわ・ゼイゴ・紫陽花) 藤○さんトルコのお土産(乾燥イチジク)松○さん(おかき) ほかに、立山に行ってきたと(ブリの…

休養日

いつものように目覚め〜朝食を済ませ、昨日のブログを書いていると眠くなり、 ベッドでお昼までぐっすり眠る。 お昼ご飯を済ませ部屋の方付けをして居るとまた眠くなり、ソファーで横になりTVを見ながら眠ってしまう。 先週忙しくしたのでその疲れが出てき…

Norikoさんto

昨日の日記 アルゼンチンに嫁いだnorikoさんが、お母さんが亡くなり来日中 今から40年も前・私が大阪に出て来た時に住んだ街での絵画サークルで出会い、まもなくみんなの反対を押し切り彼女はアルゼンチンに嫁いだ。 それからはクリスマスプレゼントとカー…

妹夫婦と食事

12時JR藤森駅で妹夫婦と待ち合わせ 藤森神社の紫陽花と蹴鞠を見に行く・・ いつも車移動の妹夫婦だが、イベントのある時は駐車場確保が大変と電車にして1時から蹴鞠〜紫陽花園〜宝物殿を見る 蹴鞠は保存会の皆さんで「アリ」「ヤア」「オウ」など独特の…

久しぶりの雨

久しぶりの雨・何だかホットし嬉しい気分 パソコンを背負って傘を差し片手での自転車での帰宅は大変だったが、 今日の雨はちっとも苦にならなかった。 帰宅後お昼ご飯を済ませTVを見ていてソファーでうたた寝をしてしまう。 ☆ 雨が降っているので迷ったが…

展覧会めぐり

今日も夏日の一日 原○さんが出展している美術協会展の会場で11時待ち合わせ 洋画・日本画・版画・書・写真・工芸と一巡し 同じ建物内で行われている「石本正」氏の日本画展を見る 93歳と思えない若々しい絵、川端康成氏と交流があり書簡等も展示されてい…

日が永くて嬉しい

「国展」会場監視員のお手伝い2日め 先日と同じ場所を担当したので、色んな質問に答える事も出来、作家さんや、事務局控え室の方と親しくなり、楽しく仕事が出来た。 朝踏み切りに車進入事故のため会場に着く時間が遅れるのではと心配したが 少し早く出てい…

台風3号

台風の北上に伴い夏日の蒸し暑い1日 外出しなくパソコンゲームをしたりTVを見たりで過ごしてしまう。 本(小説)類を捨てる 重いので無理をせず、ゴミ置き場まで4回に分けて運ぶ。 夕方腰痛のリハビリに出かける。 リハビリが終わり1万歩を達成するために…

美しい工芸品に囲まれて

5時に目覚める。 このままベッドでラジオを聞いていようかと思ったが、8時前に家を出る予定なので寝過ごしてはいけないと昨日頂いて洗っておいた梅でジャム作りをする。(弱火でじっくり煮込むと良い香りがしてくる) ☆ 大阪市立美術館で今日から開催の「国…

マダガスカル 展

曇り〜晴れ 国立民族学博物館・明日で終わる、特別展「マダガスカル〜霧と森のくらし〜」へ行く 会場での30分レクチャーの時間を間違え会場に入った時は終わりかけていた。展示品の解説やビデオ・ワークショップで「マダガスカル」が地球のどこにあり、どん…

梅雨入りの兆し

曇り空の一日、いよいよ梅雨入りかな? 予定のない一日・シーツの洗濯をしておく 古いシーツやバスタオルを切り裂き使い捨て雑巾を沢山作った。 メールの返信・電話連絡等で日中を過ごす 夕方1時間ばかりの散歩と買い物が、今日の外出となる 帰宅後TVを見…

お天気の良い1日

今日もお天気の良い一日・・雨はいつ降るのだろう 午前PCCへは歩いて行く 帰り図書館により、雑誌「家庭画報」を1時間ばかり読む。 ☆ 午後は、お布団を干し・・古い座布団・毛布などを処分 客用にと布団(夏・合い・冬)やシーツ・毛布など使う事無く押入…

パーマをかける

今日もお天気が良い一日 予定のない1日午後美容院に出かける 20代の頃はパーマをかけていたが、大阪に出てきてからはカットだけでパーマをかけたのは1・2回かな・・・ 今日、時間があったのでパーマを掛けた、今はブローして綺麗に纏まっているが明日か…

ホタルの夕べ

朝4:00に目覚める・・ラジオを聞きながらベッドで5時まで過ごす。 早朝散歩に出る・・・いつもと違う道を歩くと出会う人が「おはようございます」と声をかけてくれたり、話しかけてくれたりと、爽やかな気持ちで帰宅。朝食後入浴しばらくTVを付けてP…

花の名前が解らない

午前・絵手紙 松○さんの机の上に珍しいお花がある。自宅の庭で咲いていたとの事だが、 名前は誰も解らない・・・ 携帯で花を写して帰りパソコンで調べてみると「フェイジョア」かなと思う 頭にインプットするには難しいなぁ〜 昔から庭や野に咲いている花の…

虫歯予防デー

梅雨に入ったが暑い1日 6月4日「ムシ」にちなんで虫歯予防デーとの事 3月末から通っていた歯科医(虫歯2本の治療)が今日で終わった。 一旦帰宅し腰痛のリハビリ治療に行く。先日のハイキングの下り坂で左膝が少しおかしくなった事を話、丁寧に治療して…

うなぎ

原○さんと、久しぶりのランチをする事になり11時待ち合わせ、何を食べようかという事になり、これからの暑さに負けないために「うなぎ」を食べることになり、国産うなぎしか出さないお店に行く・・私は始めての店だが、原○さんは何十年も前から行っている…

京都散策

TV・今日の日曜美術館は(絵で読み解く夏目漱石) 夏目漱石の小説には絵の場面が多く登場する。その小説を國村隼さん朗読で番組がすすめられ興味深く見る。 ☆ 何も予定が入っていなかったので京都に出かける。 京都国立近代美術館で開催中の「芝川照吉コレ…

梅雨曇の一日

早いものであっという間に6月になってしまった。 くもり空の一日 9:00〜12:00PCC(ワード・パワーポイント) お昼ご飯を済ませTVを見ていると急に眠くなったので1時間の仮眠 ☆ お中元の早期割引パンフレットが届いていたので売り場を訪ねた…