季節外れの木蓮

日中晴れ〜夕方より曇り
午後5時まで部屋の中で過ごし〜散歩に出る。
気が付けば、顔は洗ったが化粧はしていなかった。
随分たるんでいる自分を反省
お化粧をして、茨木川の河川敷を歩く、風があるので気持ちが良い。
散歩の途中木蓮が咲いているお家があり、
10年前父の葬儀の日の事を思いだした。
お葬式が済み迎えの霊柩車が止まっていた場所に
父が植えた木蓮の木に花が付いているのに気が付いた私たち姉妹は、
お父ちゃんが好きで植えた木蓮が季節外れなのに咲いたのは、
最後のお見送りに神仏の送り物の木蓮を咲かせたように感じていた。
2人の妹もあの日の木蓮を覚えているかと思う。
たまたまお家の方がお庭に居たので、
6月に咲く木蓮は品種が違うのか尋ねると
植木屋さんの剪定時期により咲くことがあることを教えてくれた。
お花を切りましょうか?と言って下さったが
お庭で咲いている方が良いと遠慮した。
30日が父の命日木蓮が咲いているかな?