2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

髪のカット

10月もあっという間に終わってしまった。 PM・美容院にてパーマとカットに出かける。 綺麗にして頂いたのでいつもの喫茶店で、紅茶を頂き30分ばかりゆっくりする。 山○さんペイント資料作って送って下さる。TV・美の壺 先日見てきた琳派に付いて興味深…

脳若返り教室

脳若返り教室へ参加 血圧測定149/77 体重ha先週と変わりなし グループワークにて、参加者の名前を覚える事 昔から人の名前を覚えるのが苦手である すぐに名前を覚えるコツがあるのだろうか? 脳の仕組みも勉強するが右脳の働きが悪いのだろう 本を読む…

琳派展

国立博物館で開催中の「琳派京を彩る」を見に行く 眞○ タ○ 藤○さんの4人で国立博物館へ9時15分に着くと、 会場を待つ人の長い列で美術館が囲まれている。 10時過ぎに館内に入り展示室12時の約束で個々に鑑賞 風神雷神図屏風3対がそろうのは10月2…

楽しくランチ

絵手紙終了後 松〇・藤〇・原〇・私の4人で和○さん宅へお邪魔し楽しくランチ 時間を気にせず4時間もおしゃべりがつづいた。 食べ過ぎ?口内炎が出来ている。

ペイントの練習

午前ホトショップでペイントの練習 掃除が行き届いていなく気になったが、我が家を使って頂く 皆さんお菓子を持って来て下さりかえって気を使わせてしまった。 指導は、ホトショップを使いこなしている、山○さんに詳しく教えて頂く。 ブラシの種類や・透明度…

日帰りバス旅行

自治会日帰りバス旅行 9時出発(トイレ洗面付バス)にてゆったりと京都へ しょうざん庭園の見学 紅葉には少し早いが何百年もの北山杉の幹がグネグネ 北山杉ってまっすぐ空に向かって立っているものと思っていた。 お昼はがんこ二条店で頂く、ゆっくり頂いた…

のんびり過ごした1日

今日は休息日 少し夏物の方付けをしただけで後はTVの一日 日曜美術館 幕府の御用絵師「久隅守景」狩野探幽の一番弟子だったが、何らかの理由で狩野派から離れ、加賀に滞在したらしいということぐらいとの事 親子が夕涼みにくつろいでいる。庶民のささやか…

作品展

第16回P☆Cの作品展 9時集合・昨夜会場のセッティングが済んでいたので各自持ち場に集合。 会場一番に、宝塚からhorohoriさんが来てくれる 他にお出かけの予定があるので30分間作品を見て頂いた。 その後も沢山の方が来て下さり盛況のうちに1日が過ぎ…

脳若返り教室

午前・・市主催の「楽しい脳若返り教室」へ参加 参加者20名は高齢女性ばかり 先ず血圧を計ったりして自己紹介。 初対面の方ばかりまずは皆さんの名前を覚える事から始まる。 簡単な脳トレ、運動機能の測定を挟み脳トレ午後 ふれんず句会 6人参加 富○先生…

木々が色付き始めた

お天気の良い1日・Tシャツ1枚で十分 今日は「ほ」のブログ当番の日、朝食を済ませてアップする コメントを頂いた方へお返事のコメントでお話した気分になる。塗○さんよりユーチューブによるRob先生の紹介のメール 私達が参加した2015年の教室の様…

ベランダでぼんやり

午前絵手紙・珍しく全員参加 展示会作品の貼り付け作業・・・ 29日の打ち合わせ。坂○さんより電話があり大阪に出るのが億劫になって来たとの事。 やはり年には逆らえない・良く解る・解る・・ 午後はPCで絵を描く 先日描いたものは印刷すると色が変わっ…

故郷の宅急便

皇后美智子様82才の誕生日 毎日皇居のお庭をジョギングされていらっしゃる映像を見た。よ☆☆さんより、お米・里芋・リンゴ・みかんが届く。 里芋半分はお正月用に保存する。 赤い羽根募金を集めたのを自治会長さん宅に届ける。 一日パソコンで絵を描いて居…

TVに合わせて歌を・・・

6:30起床 午前・・30締日の10月俳句の作成と送信 捨案山子・老爺柿・吾亦紅・野菊摘・猪 の5つつの季語で作った。 先生からどんな評価を頂くやら・・・ 午後はPCCの展示会当日配布カレンダーの切り取り作業 小○さんへ渡す展示ハガキサイズのケース…

写真の上手な撮り方

市の美術協会主催の写真の上手な撮り方の講座に出かける。 受講生30名 先生3名 スタッフ3名 最初・先生方が写した写真を見せて頂き 室内の机にセットしてくれている。花・ケーキ・おもちゃなど 30分ばかり写し数名の方の写真評価を受ける。 スマホから…

色んな事を後回しにしてTVを楽しむ。

午前 PCC作品展準備も今日まで、 来週作品展まで、もう1枚描かなくてはと描きはじめたが根気が続かない 夕方、散歩を兼ねた買い物。 誕生カード・ペーパーナプキン・食品等買って帰宅。 売り場で色々見て楽しんだので2時間ばかりの外出となった。 夜は…

お芝居見物

秋晴れの1日 京都南座でミステリー作家、山村美紗の小説を舞台化した 京都都大路 迷宮の恋めぐりを見る 一階桟敷席(桟敷席を取って頂いたのは初めて) 4人づつに区切ってあって靴を脱ぎ座席に着く テーブルもありお茶やお弁当を食べるにはいい感じになっ…

自転車で市内散策

7時起床・・・ 午前中は「ほ」のブログを書いたり、ワード絵を描いたりして過ごした。 TV徹子の部屋を見ながらお昼ご飯 2時頃より外出・・気候が良いので少し遠出 初めての道を走った・・・・ 自宅近くに戻り喫茶店でコーヒータイム 特に買う物がなかっ…

歯科通院

お天気の良い1日 午前・絵手紙 展示会用の作品貼り付けを全員で行う。 和○さんがプラダンを買ってくれカットもしてくれていた。 12時過ぎまでかかる。午後・ボランティアまでの、お昼の時間がないのでお寿司を買って帰宅。 施設内の2か所でハロウインの…

日常のマナーに関するTV番組

爽やかな1日 歯の調子が悪いので朝一番に掛かりつけの歯科医に電話を掛けると、予約でいっぱいとの事。明日の夕方5:10で予約が取れた。 前回、歯科医に掛かったのは2年半前・・・パソコンに向かってPCC作品展用のペイント「杜若」を描いて居たが、部…

体育の日

体育の日TVからは元気でスポーツをしている老人の様子が放送されていた。 100才超えても水泳をしたり、走る事が出来る事は素晴らしい。 羨ましいな〜、お八つを頂きながらTVを見ていて これではいけないと外に出る事にした。 公園に秋のバラを見に出…

作品展用の絵手紙

お天気の良い日曜日 約束の無い1日・午前公民館文化祭のちょっと大きな絵手紙を完成させる。 先日朝市で買った野菜を使ったお昼ご飯・・・ 3時〜散歩に出る 金森弥版画展・・四国八十八か所・古い町並み・般若心経等の版画 川端康成文学館・・川端康成が惹…

フォークコンサート

AM9:00〜12:00 PCC 帰宅後、簡単にお昼を済ませ丸山公園音楽堂で行われた 京の旅人コンサートを聞くために京都に出た。 2:30より入場開始、小○さん 中○さんと会場で待ち合わす。 出演者 杉田二郎、ばんばひろふみ、五輪真弓、ビリー・バン…

水彩画の日

お隣の奥誘われて朝市(初めての場所) 商品に値段が付いていなく、おじさんの胸算用の感じがした。 顔見知りでないので高く買わされた気がした。 品数が少なくてもいつもの朝市の方が誠意を感じる。水彩画 7名参加 ランチを頂いて、バラの絵を描いた。 皆…

金木犀の香り

約束のない1日 村上春樹さん ノーベル賞をまたも逃し残念 「ほ」のブログの日 10時「ふれんず」で受けたい講座があったので出かけたが 先生がお休みとの事で今日の講座はお休みとの事。 パソコンのホトショップに先日保存しておいた、洋梨の絵を描く プリ…

5人でランチ

午前・絵手紙 一番に教室に着きお茶他の準備をする。 佐○さんへのお誕生祝いの絵手紙を描く・・昨日がお誕生日を忘れていた。11月の展示会準備。 12:30〜14:00眞○さんのお引越しお祝いランチ会(ボルボ)にて 和○さん宅へ移動・お茶フルーツを頂…

パソコンでお絵かき

約束のない1日 朝、姪からの電話で目覚める。 宅急便送るから、家に居る時間帯を教えてほしいとの事。 パソコンのホトショップで洋梨の絵を描いた。 夢中で描いたが、あまり目に良くないので家事をしながら描いた 1日外に出なかったので夕方散歩に出る日暮…

市美術展を見る

外は風が強く室内と同じ服装だと寒い 午前・自治会配布資料をパソコンで作り前回担当だった武○さんに色々教えて頂く。資料他をセットして各お家のポストに入れる。 昼食後、市美術展を見に行く 油絵・写真と知り合いの入選作品を主に見る 途中エレベーターホ…

コスモス畑

お天気の良い日曜日 8:30より高槻三島江のコスモスを見に出かける 初めての場所なのでPCで詳しく道を検索・自転車で行く事にした。 迷うことなく着いたが、あれ?写真で見た風景と少し違う・・・ 日曜日というのに観光客も少なく私が着いた時は2名居…

我が家で30年ぶりの集い

午前 PCC作品展準備 11時30分に帰らせて頂き、買い物をして帰宅 テーブルの準備をして駅に出迎える。1時集合だが少し早目に駅に着く。 ふく○○ ヒロ○○ ナミ○○ ミサ○○ キシ○○ 色んなお土産を持って集合 早速お持たせのお弁当で乾杯・・・ 時間は皆が出…

来客準備

午後からの水彩画を休み明日の来客準備先ず部屋の方付け 食器類の確認(私を含めて6人分) 揃いの食器は5客 どんなレイアウトにしようかな? 布ひざ掛けの洗濯 ランチョマット・コースター(源)のものが沢山あった お弁当を持ってきて下さるので ワイン・…