2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決算書監査終える

予定の入っていない一日 マンション管理組合の書類の再チェック おかしい場所に付箋を貼り、6階の会計の方に再チェックをお願いする。 快く引き受けてくれた・・・ 夕方散歩をかねて買い物(明日の絵手紙差し入れのお菓子) 夕食は作るのが大変なのでお寿司…

こむら返り

朝方両足のケイレンで目覚める 両足とも激痛・・・お風呂にお湯を入れ半身浴で足のマッサージをして温め ベッドに戻り再び眠る。 お昼ご飯後、マンション管理組合の決算書をチェック・・ 一応終わったが明日間違いが無いか再チェックの予定 5時より散歩に出…

ピカソ展 と 森村泰昌

6時起床 TV・短歌・俳句・日曜美術館を観る・・ 11時に家を出て展覧会・・・ あべのハルカス美術館で開催中の「ピカソ、天才の秘密」を観る 第1章・少年時代 第2章・青の時代 第3章・バラ色の時代 第4章・キュビスムとその後と 10代から40代に…

今日の料理とラジオ深夜便

曇り時々小雨 6時に目覚める・ 昨夜お風呂に入らなかったので朝風呂 お風呂を上がって気持ちよくなりベッドで横になり眠ってしまった。 和〇さんより今日の講演会参加について電話がある 会場入り口にて待ち合わせ・・ 13:30分よりNHKアナウンサー…

朝市

8時起床・・ 朝食を済ませ近くの紫陽花を写しに出る 朝市に出かける 朝取りの野菜が沢山並んでいる 破竹2本・サラザ菜・蕗を買い乾物も売っていたので もみ海苔・高野豆腐 等を買い、蛍袋のお花を頂いた。 早速、筍と蕗を使って散らし寿司を作った・・・ …

菖蒲園が見頃

9時に家を出て病院へ 診察が終わり支払いを終えると13時になっていた・・ 鹿○さんが生前病院行のの日は1日掛かりだとブログに書いていた事がやっと解る様になってしまった。 病院なんて縁のの無いのが一番幸せだと実感 朝家を出る時、残り物のお弁当を作…

予定がびっしりの水曜日

午前絵手紙 昨日描いた絵手紙の提出・・ 力作を仕上げて来ている人、文字を教室で書く人と みんな頑張っている・・・ はがき絵は頂いたお菓子と紫陽花を描いた 紫陽花は病気お見舞いにしたいが、花言葉など気になる 午後句会 絵手紙から急いで帰りお昼ご飯を…

病院の待ち時間が長い

8時起床 朝風呂・洗濯 市役所の書類作成し届け出 12時予約の「おお〇〇」医院で待つこと1時間半・・・ 予約入れているのになんでこうなるの・・・ 女医さんが一人で対応・・子供の患者も多く人気のの医院・・ 薬局で薬を処方して貰い・・スーパーで買い物…

夏日

8時30分起床・・ お天気が良いので洗濯を2回(冬のシーツなど) ありがとう・絵手紙文書をあれこれ考えるが纏まらない 今日もTVを見たり・PCでゲームをした 夕方少し外に出る WAMで新聞を読み夕食の買い物へ野菜売り場でPCCの小〇さんに合う 新じ…

何もしなかった一日

6時起床 TV・短歌・俳句・日曜美術館(ブラジル移民者の写真展覧会) お昼はクイズ番組を見る・・ 入院準備・パジャマ他にアイロンを掛けたり、手洗いの洗濯物。 お昼久しぶりにカレーライス。夜もカレー 一日部屋から出ず過ごしたので、アイスクリーム・…

お天気の良い1日 6:30起床・・洗濯・朝食を終え 11時に家を出て、京都国立博物館で開催している 禅ー心をかたちに−展煮行く 明日が最終日なのでスゴイ人混みかな?と思って出かけたが待ち時間無く入館できた。 最初ビデオで「禅」を観る。 博物館の研…

水彩画の日

8時起床・・お風呂に入り、洗濯を済ませ朝食 そうこうしているうちに水彩画の日 教室には1番に着いた。絵は描いていないが食事だけにきている方の隣で 最近観た美術展の話しをしながらのランチ。 今日の絵画はAさんの畑で取れた新タマネギとラデッシュを…

予定のない1日

6時起床ゴミ出し他・・・ 「ほ」のブログアップ 部屋でTV見たりPCゲームをしているうちに夕方になってしまった。 17:00〜散歩・安威川の河川敷を歩き19:00帰宅 日中は夏日の様に暑く外に出る気がしなかったが 夕方の河川敷は気持ちが良い・・…

豊○さんへ電話

午前・絵手紙8名参加 気候が良いので皆さんお出かけであちこちのお土産を頂く。 アマリリス・他のお花も画材はいっぱいあったが 筆の里の大きな絵手紙・何を書こうかと色々考える 眞〇さんが持ってきてくれた書道の本で時の練習をした。 帰宅後5時頃まで「…

葛城高原

葛城高原へバスツアー 昨日からの雨も上がり少し涼しい 7:40バス出発・渋滞があり近畿自動車道にに乗るまで1時間掛かってしまうが、その後高速もスムーズに走り登山口のロープウェイも待ち時間無く乗る事が出来、自由時間2:50分。 緑と小鳥の鳴き声…

バラ園

曇り午後4時頃より雨に 明日のバス旅行代金の振り込みに出かけ、その足で若園バラ園に出かける。 バラは最盛期が過ぎてしまっている。 5月2日に訪れた時には咲き始めだった。

万博公園

6時起床 NHKTV俳句・夏井いつき・・先日ふれんず句会で教わった「麦の秋」の説明があった。視覚・臭覚・聴覚・触覚・味覚・連想力の六角形でどんな俳句を詠んでいるのかがよく解った 〜朝食を済ませTV日曜美術館を見て、万博公園に出かける 日曜日で催…

消防訓練

晴れ6時に目覚める、昨夜作っておいた、と〇さんのブログをアップ ゆっくりと朝食を済ませ、マンションの消防訓練に参加する。 土曜日でお出かけが多いのか参加者が少ない。 部屋に戻りTVを見ていてうたた寝をしてしまう。 夕方まで部屋でのんびり過ごし…

句会

お天気の良い1日 句会の日・・朝食を済ませ句作り 牡丹・・独り居に牡丹の白は眩しかり 更衣・・更衣捨てる捨てない繰り返す 自由句・十薬を吊して読むは養生訓 の3句をなんとか作り会場へ 7名の参加 牡丹の句・・句が重すぎるとの評価 更衣・・・・「繰…

高齢者食事会

お天気のよい1日 「ほ」ブログアップ、洗濯を済ませ、11時から始る「一人住まいの高齢者の食事会」12時まで血圧を測ったり、TVで放送された資料を頂き 栄養失調・・高齢者の4人に一人が栄養失調とのデータがあるとのこと アルブミン不足とのこと。 …

ゆりの木

曇り空の1日 午前絵手紙教室(7人参加) ドクザミ・姫ヒオウギ・黄菖蒲・を描く 伊〇さんにいただいた長野のお土産リンゴのおせんべいが美味しかった。 帰り街路樹のゆりの花を探すが高くて手が届かない。 和〇さんから古里から送って来たとお野菜を頂く夕…

寄席を楽しむ

雨〜曇り〜雨 午前ゆっくり過ごしているとお昼前電話があり 春日寄席の日・PM7時を 1時に変更して貰い出かける。 和〇さんも1時で来ていて近くの席で聞くことが出来た。弥っこさん いらち俥 話が上手になってきたと感じた 気を遣い短めに終わった事が残…

病院行き待ち時間に疲れる

7:30起床・雨が降っている ゴミ出しをしてから朝風呂に入る(昨夜TVばかり見て入らなかった) 大宮病院へ予約の電話を入れる。予約で一杯との事であるが受け付けてくれた。10:30分に家を出て受診受付一番最後とのことで、病院近くのWAMで新聞…

今日は母の日

お天気の良い1日 6:30起床・NHK俳句を見る。 PCで「ほ」のブログを見ていて眠くなったのでベッドに 気がつけば日曜美術館は終わりかけていた。 遅い朝食を済ませ、よし〇さんに電話・家の電話も携帯も出ない・・ 母の日でみんなとお食事でもしてい…

吹奏楽演奏会

晴れ時々曇り 7時起床、朝食を済ませ洗濯(夏物ガウン等しまってあった夏物を洗濯) お昼ご飯を済ませ(きときと)へ15日の写生会都合でいけないと断りに行く。(本当の理由は最近三叉○○の痛みが強くなっているため) 月心○で今日から始まった俳画展を見せ…

水彩画

6時起床 ぼんやりしているうちに水彩画に出かける時間になってしまう。 最近時間をのんびり使いすぎている 同じ年代の人はどのように時間を使って居るだろうか? 月心〇に立ち寄り案内戴いていた音楽会に行けなかったお詫びを伝える。 水彩画教室に行くと丹…

osk・春の踊り

6時起床・・「ほ」ブログアップ 10:00より外出 高島屋で開催中の「永楽歴代と十七代永楽善五郎展」 ビデオなどもありゆっくり鑑賞 簡単にお昼を済ませ松竹座へ移動 松○さんにチケットを頂き・OSkレビュー春のおどりを見る パワーのある踊りに感動する …

夕方の散歩

予定のない1日 自治会配布物が多く届いたので、福〇さんに案内いただいて担当の方のお家まで届ける。 この地に住み始めて33年、そのうち30年はお勤めしてた事と、マンション住まいなのでご近所の交流がなくお付き合いする機会もなかった。 また、視力が…

万博公園・なんじゃもんじゃ

午前は晴れ〜曇り〜夕方より雨・今(20:40)外にでると風が強い 10時より万博公園に出かける 連休中とあり親子連れで賑わって居る 今日の目的はルピナスとなんじゃもんじゃの木 ルピナスとマロニエは昨年も来たので場所がわかる あやめが咲き出している …

バラ園にて

お天気の良い1日 昨日公民館の部屋の抽選日だった事をすっかり忘れていたため今日、申し込みに行く、来月の絵手紙の部屋4回予約することがが出来ホッとした。 公民館を出てバラ園まで足を伸ばした。 沢山のバラが咲き始めていた。バラ園を歩いていると市の…