2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茅の輪くぐり

今日で1年の半分が過ぎてしまった。 早く目覚めたので早朝散歩を30分、おはようと元気に声を掛けてくれたのは、福○さん六甲山に行くと駅へ急いでいる。 ☆ 10時荒○さんと待ち合わせをし、市役所9階の市民が利用できる部屋で、7月ペイントの打ち合わせ…

志村ふくみさんの語りに魅かれる

晴れたり曇ったり雨が降ったりややこしく蒸し暑い1日 6時過ぎ起床・TV体操〜俳句・趣味の園芸 「日曜美術館」は志村ふくみさん。 染料になる植物を集める。糸を染める。織る。その作業工程ごとの語りも心に響いてくる。 興味深く見ていると電話が鳴った…

ベランダの鉢植え

午後より雨の予報だったが降らなかった。 アガパンサスが我が家のベランダに3本咲いた。 ラズベリーはもうすぐ摘めそう・・まだ白い花を付けている枝もあるので楽しみ。PCCはGIMPサンプルの写真を使いながら ・曇りの日に撮った写真を爽やかな晴天に…

CDを聞いてのんびり

降りそうで降らなかった1日 6時起床・・9時過ぎまでに朝食・朝風呂・洗濯を済ませその後ぼんやり過ごしたくなり、CD2枚(今井美樹と杏里)を選びベッドにごろりと横になり聞いている、網戸にしていると風が入り気持ちが良く、11時前までぼんやりとC…

陶芸展で小皿を頂く

朝一番「ほ」のブログアップ 一週間が早くテーマ探しが大変・・・ 先日、豌豆と刺し子の布巾を届けてくれた友人に絵手紙を描く 絵を描いて簡単にお礼の言葉を書き入れると出来上がり、 絵手紙は10分もあれば良いので気が楽でいつも合う人に出している。永○…

ワールドカップ、サッカー敗退

早起きをして、サッカー日本xコロンビア戦を見る。 残念ながらと言うより思っていた通り負けてしまった。 世界のレベルは凄いな〜 次は2018年、その時も今みたいに興味を持っている自分がいるかな?とふと思った ☆ 午前、絵手紙10名参加 道端で摘んだ…

早朝の散歩

昨夜10時過ぎ就寝したため、2時に目覚めたベッドでNHKラジオ深夜便を聞いていた。3時からの放送で美空ひばりが亡くなって25年との事で ひばりの歌が流れていた、また夜のTVでも特集を組んでいた。 4時から三浦綾子記念文学館の方が三浦綾子につ…

映画・万能鑑定士Q 

4年に1回の電気設備安全調査の日、10時に関電が来て室外・室内の点検を行い異常がないとの事で安心する。 和○さんがご主人の家庭菜園で取れた野菜色々と、タオル地にきれいな糸で刺し子をした布巾を持って来てくれた。 梅雨の時期白い布を使うと気分が晴…

少女マンガから見る古代女性史

6時起床 TV NHK俳句〜日曜美術館まで家事や朝食をしながら見る。 マンションで庭がないが、趣味の園芸も楽しく見る。 10時からTVを切り、溜まる一方の書類や広告の整理を始めた11時過ぎ Kさんより電話が入った。 30分ぐらい話を聞き午後出か…

沙羅の花

夏至の今日、空模様が悪く日照の永さを感じない1日であった 午前PCC・・ホトショップ・エクセル 1時前に帰宅し昼食(昨日の残りのカレーで済ます) 昨日薬業保険組合から電話があった書類を送る。 2時ごろ急に眠くなりTVを見ながらソフアーで眠って…

朝早くからサッカーを見る

6:00時起床・身支度をして、サッカー日本vsギリシャを見る。 どちらも点が入らずは引き分けとなる。 相手が1人退場でも勝てなかったので悔しい気持ちが残った試合。 水彩画の日、5人でランチを食べ1時より教室で描く。 東尋坊へ旅行した方が、3枚スケ…

6月俳句

梅雨晴れ間、業者による廊下洗浄の日、アルコープにおいている植木鉢や傘立てを室内に取り入れたあと梅ジャムを作る、台所がほのかな梅の香が漂い気持ちも豊かになる。 しばらく朝食のパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりと楽しめる。 20締めの通信俳句…

やまもも

絵手紙に出かけようと表に出たら、雨がぱらついているが、そのまま自転車を走らせた、公民館に着いた頃より大粒の雨になった。 集まった7名で持ち寄った材料を借りたり貸したり、 私が今日持って行ったのは、梅の実と裏の公園に大木が2本ある今が盛りの「…

紫陽花

薄曇りの1日 午後万博公園のアジサイを見に行く。 一日曇っていたのでアジサイは元気である。 紫陽花の森は、カメラマンや家族連れで賑わっていたが、ほかの場所は、平日で空模様も良くないので人出が少なくのんびりできた。 日本庭園にも廻ってみた、菖蒲…

健康保険と市民税

お天気が良く暑い1日 ブログを書いている今はベランダ2ヶ所開けているので風が通り、エアコン をかけなくても気持ちいい 市の特定健康診断申し込みを電話で始めたが詳細が知りたく、医療センターに出かける。 長年企業に居たので、年2回の検診は自動的に…

目的のない1日

6時起床・・NHK俳句〜サッカー(コートジボアール)戦までTVの前で過ごした。 午後はPCの前での時間が多かった。 お気にいりに入れている方たちのブログを訪ねる。 塗○さんより、先日の「国展」お手伝いのバイト料金振り込み先の口座番号の問い合わ…

夜風が涼しい

午前PCC9;00〜12:00 帰り際西○さんに声をかけられ、彼女の近くのコミュニテーセンターで催しがあるとの事で、一旦家に帰りパソコンを置いて出かける。 5人で昼食を済ませ、山○さんのパッチワークを見せて頂いた。 大きな作品を一針一針根気よく…

何時までも暮れない夕暮れ時が嬉しい

晴れたり突然強い雨が降ったりと天候に変化のあった1日 水彩画の日なので11:30分に家を出て教室へ急ぐ 今日のランチはハンバーグとサツマイモポテトのサラダ・ナスの揚げ煮も付いていた。 自宅で描いた風景画を見て頂いてからアジサイの絵を描いた。 他…

国展

大阪市立美術館で開催中の「国展」会場で、9時〜17時まで当番 国展は、絵画・版画・彫刻・工芸・写真の5部門があり 工芸部門の展示室で私が座っていた椅子 このような展示品が見えます 絵画・写真等も見せて頂き 素敵な作品に包まれて1日が無事終了帰り…

忙しいⅠ日

曇り時々小雨 震度3の地震がある。 午前9:00〜絵手紙・画材アジサイ(隅田の花火)立葵・サクランボを描く、松○さんが持ってきてくれたアジサイは白だったが今年ピンクになったとの事でとても可愛い・・・ 葵は縦長のハガキを用意していなかったので縦…

来客

今日、数年ぶりに原○さんが遊びに来てくれる事になり、二人の時間を調整 し、10時に来ていただく事になった。何時も約束より遅れる方なので前もって、10時より早くても良いから洋服で来てくださいと電話をしたら、和服で行きますとの返事。 やばいな?と…

梅雨晴れ間

朝からお天気が良いので洗濯をしたり、買い物に出かけているうちにお昼を過ぎてしまった。 急いで着替えをして「ほ」の俳句会に出かける。 会場に着くと既に皆さん揃っていた。 前回は3月に集まってからなので、5月6月の俳句が多かった。 桜の句も少しあ…

上村松篁展

日曜日の過ごし方として、平安神宮と上村松篁展へ行く予定を入れて、 朝は早起きをして平安神宮の菖蒲を見て京都国立近代美術館へ行き 午後2時には家に戻るとの予定が、朝の目覚め(8:30)で計画はくるってしまった。 朝食を取ながらTV日曜美術館を見…

ふたつの失敗

曇り〜雨〜曇り〜夕方晴れの一日 午前・PCC(word パワーポイント) 帰宅して、マウスとコードを忘れてきた事に気づき、岡○さんに電話を入れ探してもらうと見つかった。 彼女は、午後3時までHPを学習しているので、3時半ごろ彼女の家に取りに行く事に…

文章講座修了

文章ことはじめ、最終回 テキストとして、太宰治・縄田一男・石原新太郎・山本一力・宮部みゆき の文の印刷を頂き、このテキストは自宅に持ち帰り自習となった。 2回目先生に提出した、全員の原稿を一つ一つ読みながら、細かい注意と先生が校正された文を読…

美容院でスッキリ

昨日の雨は通り過ぎ曇り空の1日 部屋にいると感じなかったが外は風が強くて驚く 数日前は晴れていても黄砂でぼんやりしか見えなかった山が雲の下に見えている。 鹿○さんより電話があり1時間ばかり話を聞く 緑内障と診断されたので、PCやTVに向かう時間…

大山蓮華

午後より雨になる。いよいよ、梅雨入りかな? 午前、絵手紙(大山蓮華・アジサイ・あおい)を描く 大山蓮華は松○さんの家の庭に咲いているとの事で珍しいので頂いて帰る。 10名参加したので、色んな情報も楽しめた。 昼食後のんびりしていると3時ごろより…

小学生たちと

朝から曇り空で夕方より雨になるが多くは降らなかった。 午前中は描きかけの水彩画を描いたり、パソコンで遊んだりTVを見たりのんびり過ごした。 ☆ 午後は庄○小学校に出かけ、子供教室のお手伝い 参加申し込みの児童は24名。 楽しい企画なので申し込みが…

ほたるの夕べ

今日も暑くて、黄砂注意報が出ている 日中は自宅でのんびり過ごし、夕方明るいうちに家を出て、蛍を見るため万博公園に出かける。 日没が7時過ぎなので公園の花を見て回った、 4月にポピーの丘に行ってから一か月ぶりの公園で、菖蒲は旬が過ぎていたが、ル…

今日から6月

6時起床 NHK俳句〜日曜美術館を見ながら朝食や家事をする。 昨朝こむら返りで目覚めた、こむら返りの筋肉痛が左に強く出ていてまだ、緩和しない。両足が釣ったが右には痛みが残っていない。 10:00〜公民館へ7月の絵手紙会場申請に行く。 無事水曜…