2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行打ち合わせ

曇り時々小雨 来週のペイント資料をワード図形でクリスマスリースを描いてみる。 1時間で作れるように修正しながら作成した 夕方出かけるので3時よりお風呂に入る、のんびり・のンびり、入浴剤の香を楽しみながら入った。 夕食を兼ね塗○さん高○さんと旅行…

百貨店をぶらぶら

午後2時までゴミ出しに外に出ただけでTVやパソコンで過ごす。 外を見るとお天気が良いので隣街の百貨店へ行く事にし、和○さんを誘ったら気持ちよく付き合ってくれた。 百貨店の特設会場5人の画家の作品100点掛かりそれぞれに値札が付いていた。画家の…

朝夕冷え込むようになった

午前・・絵手紙 公民館文化祭へ出展の作品の確認をした後、お八つの差し入れが沢山あったので少し早目にお茶タイムにして、皆でテーブルを囲み1時間以上絵を描かないで色々お話をした。 文化祭出展作品は一つの区切りこんな時間も良いもの・・・ 佐○さんが…

木枯らし

昨日木枯らし1号が吹いたとの事 今日も晴れてはいるが、風が強い事が外に出るとわかる。 予定がないので、色々積んだままになっている書類の整理をした。 ちょっと気を抜くと溜まる一方・・・ 先日買ったcanonのコンパクトカメラの領収書と保証書のコピーを…

自治会バス旅行

昨夜の激しい雷雨でお天気を心配したが、良いお天気で出発。 平等院見学 鳳凰堂の約60年ぶりの大規模修理が終わり、4月から公開しているのでそんなに混雑していないと思ったが、鳳凰堂を見学するには1時間以上待たなくてはいけないとの事で鳳翔館は平等…

ホイッスラー展

お天気が良く、暑い1日 9時前に自宅を出て、京都国立近代美術館で開催中の「ホイッスラー展」に行ってきた。会場は程よい人数で静かに鑑賞出来た。 油彩画が少なかったが、水彩画やエッチングは構図の取り方の参考になった。また、ホイッスラーは、日本の…

作品展

1ヶ月準備してきたPCC作品展(9:00〜5:00) お天気に恵まれたのでお客さんも来て頂きやすく良かった。 ペイントコーナーでお客様の対応が今日の役目・・ 随分詳しい方からの質問にあたふたした事も数回。 市外から」電車やバスを乗り継いで来て…

俳句講座

月1度の俳句講座の日 1:00に会場に着く、参加者12名の内女性は3名だった。 前半は俳句についての講座 後半は「火」と言う字を与えられ1人2句提出 皆で選句をする・・ あっと言う間に時間が過ぎてしまう。 帰宅後、和○さんが届けて下さった「おはぎ…

霜降

まだ温かいが、今日霜降だとか? 部屋の中は暖かく半袖で過ごした。 また、約束がないので外出をしなかった。 山○さんが訪ねてくれた時は化粧もしていなく慌てた・・・ 故郷で同窓会があったとお土産を届けてくれた。 時間があったので、25日の作品展に来…

消防訓練

曇りで時々細かい雨が降っている。 絵手紙の日・8人参加 山葡萄・ツワブキ・ツル梅もどきを描き昨日頂いた「印」を押す。 最初の印を押した山葡萄は印を彫ってくれた六○さんに送ろう・・・ 11時30分から公民館の消防訓練に参加してほしいとの事で少し早…

久しぶりの友と

六○さんとランチ 二人の中間にある「大阪駅」で11:30待ち合わせ。 おしゃべりがしたいので、静かでゆっくり出来る彼女のおすすめの 豆腐料理に行く・出来立てのお豆腐がお変わり自由。 一番奥の席に案内されたのでゆっくり出来た。 先日お願いした落款が…

パソコンでお絵かき

予定の無い1日 お天気は夕方より雨になる 皇后美智子さまは80歳の誕生日を迎られたとの事でほのぼのとしたTV番組を見ていたが、小渕優子前経済産業相と松島みどり前法相の辞任にニュースが何度も繰り返され、後任に上川陽子・宮沢洋一が就任 ☆ 時間があ…

神社の茶会

TV・日曜美術館で 京都国立近代美術館で開催中の、ホイッスラー展 「白のシンフォニーNo.3」、「灰色のアレンジメント」、「ノクターン:青と金色」等音楽のタイトルの付いている絵を「千住明」氏が選曲した音楽を流しながら解説であり、展覧会は11…

炎 アンサンデイ

午前PCC・途中で失礼し帰宅 11時に自宅に戻り「炎 アンサンデイ」を見るため兵庫県立芸術文化センターへ急ぐ。 物語は 現代のモントリオールから始まる。 ナワルという女性が亡くなり、ジャンヌとシモンという二人の子供たちに遺言が残される。 実は二…

盆栽展

冷え込んだ朝 朝1番にお風呂に湯を入れ30分ばかり体を温めると体が楽になった。 水彩画の日 少し早く出て市民会館で開催中の「盆栽展」を見る 立派な松等もあったが、可愛い実がなっている鉢に目が行った。 老爺柿・姫リンゴ・美男蔓・深山海棠等可愛い実…

阪神2連勝

朝方冷え込み秋だな〜と感じる お天気の良い1日だったが予定が入っていなく夕方まで外に出なかった。 5時頃より買い物を兼ねて散歩に出る。 遠くまで歩かなかったが外の空気に少し触れた。 散歩の帰り道、止まれ! 止まれ!と叫びながら私の横を走って行っ…

大阪城を歩く

大阪城のボランティアガイドをしている岩○氏の案内で大阪城を歩く 10:30分に谷町4丁目の駅に集合し、 ランチ予約しているお店に出かける お店2階の部屋で12時まで、大阪城の歴史を纏めた資料を頂き説明頂く。 大正時代の町屋の雰囲気の良いお店でお…

ゆっくり過ごした1日

台風は被害もなく夜の内に通り過ぎた。 南側のベランダは何事も無かったが、 西側のベランダのスリッパが飛ばされていた。 7時起床・朝食後PCCメール確認と 20日締めの俳句はほぼ出来ているが気になる言葉を変えて纏めに入ったが益々迷ってしまう。 夕…

台風19号接近

台風を気にしながら、○○大会へ頼まれて参加する。 オープニングはマンドリン演奏、綺麗な演奏を聞かせて頂いた。 最後は会場の皆も参加し「花は咲く」を合唱2部は 映画「標的の村」の鑑賞 日本の米軍基地が密集する沖縄県の東村高江のヘリパッド建設に反対…

新米が届く

まだ台風の影響がなく晴れ時々曇りの1日 9時過ぎに田舎から、新米・枝豆・ミカン・柿が届いた。 ☆ 今日も予定が入っていないので京都国立博物館で開催中の「国宝鳥獣戯画と高山寺」展を見に行く事にする。 家を出たのは12時前、博物館に1:30分頃着い…

フォークコンサート

充実した1日 AM・・PCC作品展準備 ☆ PM・・京都丸山音楽堂で2時に友人2人と待ち合わせる 音楽堂横には既に100番区切りの人の行列が出来ている。 私たちは300番台、席は自由席なので10番区切りで入場し好きな席に付いた。 毎年このコンサー…

ホトトギスの花

少し疲れがたまっているのか、気候が変わったらか三叉神経痛が痛み出した 日記を見ると昨年8月より痛みはじめ9月に病院で薬を処方してもらっている。しばらく様子を見ることにしよう。 朝食後2時間ばかり眠ってしまった。 お昼前に買い物を兼ねてギャラリ…

堺の街

朝は7時に目覚めた 10時に家を出る予定を立てて動いていたがモタモタして家を出たのが12時前になってしまった。 お昼ご飯を食べてからにしようか迷ったがまた時間が遅れるので食事をしないで出かける。 大阪市立実術館で開催中の「太平洋関西展」110…

皆既月食

今日・寒露で「本格的な秋が始まるころ。露は結び始めのころは涼しく感じられるが、この季節には寒々として冷たく感じられる。」 とあるがまだまだ暑くTシャツ1枚で過ごした。 午前絵手紙・・木の実や枝付きの柿と秋を感じる画材がいっぱい集まる。 柿・大…

リスボンに誘われて

映画「リスボンに誘われて」を見る 見たいと思っていたが市内の映画館では掛かっていないので見る機会をがなかった。今週で終わってしまうので梅田まで出かけた。 ある平凡な老教師が自殺しようとしていた女性を助けたが、コートと一冊の本を置いて消えてし…

万歩計 19633歩

台風18号は静岡で大きな被害が出ている 大阪は台風の影響がなく夜が明けた。 先週風邪であまり歩かなかったので、運動の為9:30から万博公園に出かける。入場口で係りの方が、台風で木々の枝が落ちているので気を付けて歩いて下さいと声を掛けてくれた。 公…

映画「舞子はレディ」

大阪は台風の影響はなかったが、今日の街ingは中止になった。 空は曇っていたが雨は降っていないので映画に行くことにした。 9:55に始まる「舞子はレディ」を見た 周坊正行監督の映画で楽しい映画だった。 「Shall we ダンス?」の出演者の竹中直人・渡辺…

夕焼け

台風18号の予報放送が入っているが関西は今日影響がなかった。 午前・PCC作品展準備 終了後しばらくおしゃべりをしたので帰宅は1時を回った 昼食後PCのメールチェックをして、なんとなくTVを見ていると眠くなり リビングのソファ−で眠ってしまった…

パステル画展を見る

台風18号の影響で雲行きが怪しい 水彩画の日、教室に着いたのが一番早かった。 今日の出席者は7名食事の時間に色々話を楽しむ。 ザクロを描いたひとが多かったが、コスモスを描いた。 4時に教室を出て、本○さんとパステル展をしているギャラリーにに出か…

桜通りを散歩

天気予報では午後から雨になるとの予報だったので、久しぶりに桜通りを歩こうと今日の予定に入れる。 今日(木)当番のブログを書き込み、洗濯等しているうちに11時を回ってしまった。 少し歩いた住宅街で知り合いに出会い立話、スポーツセンターからの帰…