2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイッグを買う

予定の入っていない1日 「ほ」ブログ担当の日、7時に起きて書き始め写真選びをしているうちに8時になってしまった。真〇さんからアップ忘れていない?とのメールが入る。みんな朝早くからブログを開いて下さる。 ✩ 昨夜3時まで起きていたので睡眠不足。 …

破竹

雨の1日 雨の1日・8:30に家を出て絵手紙へは歩いて出掛ける。 2週続けて水曜日は雨になってしまった。 今回より夏の間熱いお茶を出すのは止めて、各自飲み物持参となる。 今日描いたのは、バームクーヘンで線の練習・七夕ささ・金魚を描いた。 6月は…

休眠口座

3時頃まで晴れた良い御天気で暑いくらい・・ 昨夜TVで、何年も使われていない銀行口座を休眠口座の事を放送していた。TVを見ながら2行ある銀行の解約をしようと、近くの銀行を訪ねる。 あるサークル活動の会計を任されたときに自分の名前で作ったもの…

のんびりした1日

予定の入って居ない1日 リビング側のジャバラ網戸の拭き掃除をする 他はTV・PCで過ごす。 ヘリが4・5回上空を回って居た。 気になってTVニュースを見ていたが大きな出来事でなさそう。 ✩ 武○さんご主人にハワイのお土産のお礼を言って話しをすると…

音楽会

4時に目覚める、外は明るくなぅているが6時までベッドでラジオを聞きながら横になっている。 6時起床・TV短歌・俳句を見る。 昨日丹○さんに頂いたドクダミをお茶用・入浴剤用に分け、お茶用のはも一度洗って干す。 8時朝食〜洗濯を終えると、日曜美術…

ほたるの夕べ

九州は梅雨入りとの報道だが大阪は御天気の良い1日 7時。固定電話の音で目覚める・・マンションの前にいるとの事 急いで着替え降りると大きな袋いっぱいにドクダミを届けてくれた。 洗って干してくれている。 ✩ 11時急に眠くなりチャイムの音で目覚め機…

万博公園散策

12:00に家を出て万博公園に出掛ける 夏の花百景〜チュウリップ畑〜川の流れ〜紫陽花園〜水鳥の池花の丘〜観察の森〜チュウリップの丘^日本庭園はす池〜出口専用の扉を出る。 ✩ 帰り、佐○さんを見舞う 部屋で退屈して居る様子だったので6時すぎまでお…

のんびり過ごした1日

7時起床・・ 予定が入って居ないので部屋でのんびり過ごす。 6月2日の件で、塗○さん尾○さんと電話で詰め合わせ 6月国展当番の日程連絡あり ✩ 多○さん6月の昼食会の案内を届けて下さる。 最近他の行事と重なり欠席が続いて居たので出欠を確認された。 ✩ …

雨の1日

小雨の1日 いつもより30分早く家を出て絵手紙へ歩いて出掛ける。 少し遅くれる、和○さんがお茶の準備をしてくれていた。 松○・伊○がきて4人・・他の皆はいつも時間が決まらず、来るのか来ないのか良く解らない(先生のいない教室だから仕方が無いけれど…

久し振りの映画館

お天気の良い1日 8時起床・・朝食を済ませ、映画「モリのいる場所」を見に行く。94歳の「仙人」・モリを巡って、人々が織りなす人間関係や、モリの風変わりで生き様、主演の山崎努さんと樹木希林さんが坦々としていた。 絵は見たことがあるが生き方までし…

句会

御天気の良い1日 7時起床・・TVを見ながら朝食。 昨夜作った俳句を推敲するが上手く出来ない。 尾○さんから、お昼を一緒に食べて参加しましょうとメールが入る。 1時より句会 7名で・お題の(母の日・夏霞・自由題) 皆で楽しく進めた。 ✩ 6月2日の…

市内で色々参加

御天気の良い1日。5月らしいさわやかな気温が嬉しい。 6:30分TV俳句講座〜日曜美術館日本画家「不染鉄」を見る」。 10時〜洗濯・お風呂のマット他、気が付けば11時30分 冷蔵庫を見て簡単に作りPM1時に家を出て、蔵○さんの3人展へ行く。 図書返却に行き…

俳句送信

晴れ、気温が低く過ごしやすい1日 6時起床・・20日締めの俳句が出来ていなく取りかかるが上手く詠めなく 夕方やっと送信出来た。 ✩ 船頭の語り楽しや船遊び ✩ 短夜を話し続ける旅の宿 ✩ 山峡の露天風呂より山法師 ✩ 薔薇あまた咲かせて庭の公開日 ✩ 庭褒…

水彩画の日

曇り空の1日 7時起床・PCメール「ほ」ブログコメント返信 留守電(川端文学館講座)案内を頂いた吉○さんに6月は出席出来ないとの返事の連絡を入れる。 あっと言う間に11時になってしまった。 12:30分から水彩画教室、今月から新しい場所へ変わり今…

芦原温泉1泊旅行

「ほ」の皆で(10名)で芦原温泉へ1泊旅行 16日9:30新大阪発13:30分青雲閣に着 お昼は途中で済ませていたので、部屋に荷物を置いて、タクシーを呼んでもらい、東尋坊に出掛ける。 昔ここを2度訪ねた印象ではもっと怖い場所かと思っていたが、…

外に出ない1日

7時起床・・朝風呂〜朝食〜洗濯 TVを見ていると眠くなったのでベッドで仮眠 気が付けば12時を回っていた。 明日から1泊旅行なので今日は買い物に行かないで冷蔵庫の整理をした。 今日の3食と明日の朝食は充分準備が出来た。 月に何回かこんな日を作る…

甘夏を頂く

お天気の良い1日 午前、洗濯をし、キッチンの掃除にお昼までかかった。 思わぬ所に汚れが飛び散っている(開き戸の内側)開けたまま調理下のだろうか?・・・ 午後は、絵手紙の整理、会で預っている用紙や作品 じぶんの描いて展示した作品・・懐かしく眺め…

雨の1日

雨が降り続いた1日 市の広報で募集していた、松下幸之助「道をひらく」倫読会体験に参加した。10人集まっていたが、初めての参加は私だけ 38pの「心の鏡」を読み・・感想を述べあう。 40代〜50才前半の女性グループで、皆さんお仕事を持たれている…

邦楽演奏会

豊中市立文化芸術センター大ホールにて、澄○さんが出演される邦楽演奏会を聞きに行く。 演奏は18:00からなので3:30分に家を出る。 南茨木でホームに降り和○さんと落ち合い、曽根駅に行く。 少し早めの夕食を、駅前のパン屋さんで食べ会場に着くとく…

ローズガーデン

オッペン化粧品(株)のローズガーデンが昨日より公開された。 尾○さんと岸辺駅で10時に待ち合わせ訪ねる・・・ 会社本社の庭には、沢山のバラが満開で優しい香りを放っている。 ひとまわりして展示館に入る、オッペン化粧品は使った事が無いので尾○さんに…

トップシエルと言う貝

6時起床 お天気の良い1日 「ほ」ブログ担当の日・イバ音をアップする 何時も早起き「しなもん」さんがコメントを入れて下さる。 3時過ぎまで外に出ないで過ごす。 ✩ 散歩を兼ねて外に出る。 通り掛かりに角○さんが自転車を止めて声を掛けて下さる。 昨日…

絵手紙

曇り空〜晴れの1日 6時起床〜朝風呂〜洗濯。 最近朝のシャンプーは薄毛になると聞いた。 皮脂は、紫外線や外からの刺激などから頭皮を守る役割を果たしています。寝ている間に分泌された皮脂を取り除いてしまうからいけないとの事。 TV等見ていて夜お風…

万博公園散策

曇り〜雨の1日 予定がなく2時まで自宅で過ごす。 TVも退屈なので、御天気が悪いが万博公園ではルピナスが咲いているだろうか?ぬか雨が降っているが思い切って出掛ける。 帰り雨が少し降っていたが喫茶店に行く 携帯を開くと和○さんからのメール、野菜を…

雨の1日

6時起床・・昨夜お風呂に入らなかったので朝風呂 朝方、右足ふくらはぎがツリ目が覚めた(最近両足に時々起こる)暖めると良いかと湯船に長く浸かる。 ✩ 10時ふれんずで,土○さんより12日の邦楽演奏会のチケットを受け取る。ふれんず2階は急な階段80…

俳句・牡丹・母の日を詠む

午前中はお天気が良かったが午後曇り〜雨になる。 ✩ 先日市の広報に「道○○○本の倫読会」があり参加しませんかとあり、その本は持っていて、そろそろ処分を考えていたので、参加したく電話を入れたが繋がらなく、今朝返事の電話を頂きさんかする事になった。 …

茨木音楽祭

お天気の良いこどもの日 冬物の洗濯を少しする。処分しようか?と思うものもしまい込んだ。 ✩ 茨木音楽祭・・11の会場で11時から始まる・・ 昨日パンフレットを貰ったので、聞きたいグループを決めて出掛ける。 どの会場も45分演奏なので15分で次の…

コンサート

御天気の良い1日(みどりの日) 午前は外に出ないで過ごす。 午後2時開演の茨木コールハーモニーの定期演奏会 第一部 コンサートで歌いたい「混声合唱団の定番」 第二部 混声合唱組曲「心の四季」 第三部 宗教曲 FAURRE REQUIEM OP。48 会…

京都で一日

9時〜京都に出掛ける。 四条に出ると、連休なので多くの人が出ている。 京都国立近代美術館で「明治150年展」明治の日本画と工芸 人出はそんなに多くなく、ゆっくり見ることが出来た。 象牙で造られた筍やミカンが本物に見えるのが不思議・・ 沢山の展示…

公民館6月予約

公民館は6月絵手紙の、教室予約・抽選会に出掛ける。 顔見知りの方も来ている。くじ運が悪く申し込み順が悪かったので題週の部屋が取れなかった。 雨に合わないで帰れて良かった・・・ ✩ その足でバラ園〜小関商会を回り〜食品のかいものをして帰宅。 遅い…

予定のない1日

予定の入っていない1日 チャイムが鳴ったので1階玄関から、知らない女性だったので対応しなかった。下に降りてポストを見たが何も入っていない、きっと何かの勧誘だったのだろう・・・。 今日1日は、公民館来月の予約日・彼女は広島に行っている筈・・電…