2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の行いを反省して・・・

6時起床 今日も予定が入っていないので午前の散歩に万博公園に行く 今日は菖蒲園を見る事にし歩いていると池に架かる八橋の上で陣取っていて動かないカメラマンがいたが少し後ろが空いているのを確認して追い越し、5メートルばかり離れた所で写真を写そう…

ハイキング

仲間20名でハイキング 梅雨空だが日中雨が降らなくハイキングに適した天候、最後のビール工場見学 を楽しみに歩いている方も半分以上・・ 西向日駅 → 赤根神社・乙訓寺・光明寺・子守勝手神社・長法寺・走田神社・寂照院・長岡天満宮 → サントリービール工…

八重のサツキに出会えた

大降りではないが曇り時々小雨の1日 朝8時過ぎ電話の音で目覚める 寝ぼけ声で電話に出たら、小○さんから、今日俳句の日ですが忘れて居ませんよねとの電話、すっかり失念していた。 9:00〜絵手紙 季語の本と句帳を持って来ていたので1時間30分ばかり…

梅雨入り

関西は梅雨入り・・今日も体のリハビリ予約以外は予定のない1日 昨夜、NHKで志村ふくみさんのプロフェッショナルを見たので、本箱から 「語りかける花」を取り出しパラパラと読んでみる。 DVD・・「駅馬車」を見たりしているうちに外は雨になっている …

八重のサツキを探して散歩

6時起床・午後4時の歯科医予約の他に予定のない一日 TVを見たりDVD「雨の朝パリに死す」を見て、エリザベス・テイラー スタイルもよく綺麗だな〜 ☆ 夕方の散歩は、八重のサツキを探そうと住宅街を歩く 時々お尋ねしているブログでお庭に八重のサツキが…

市役所のアンケート記入

6時起床TV 短歌〜俳句〜日曜美術館等を見る 今日も約束がなく夏日で、外出する気持ちになれないまま、とりとめもなく TVを付けたまま午後6時まで室内で過ごす。 夕方、散歩に出ると駅前の雰囲気がいつもと違う・・多くの男女が同じ紙を持って歩いてい…

暑さ疲れ??

今日も真夏日 午前PCC(ホームページ と オムニバス) 講師に申し分けないが、少し疲れているのか居眠りをしてしまう。 お昼ご飯を誘われたが、断り帰宅し仮眠する。 お昼・夕食は、倉○さんに頂いた煮物+野菜+鶏肉から揚げと同じメニュー の手抜き献立と…

カメラのメモリーが反応しない

旅先の鞆の浦旅行で、カメラにメモリーを入れ忘れた事に気付き、電気店で買い求める。カメラに入れ沢山の写真を撮った。写っている事もカメラで確認できる。メモリーをパソコン(Xpとwindos7)のどちらも反応しない。 カメラを買った電気店でメモリーを見て…

一泊旅行

22日〜23日 広島県福山市鞆の浦へ一泊旅行

うの花の咲く道

昨年の日記を見て「うの花」の頃だと、曇っているのが幸に朝食前に自転車で玉川に出かける。(昨年の日記は写真2枚だけの簡単な日記) うの花の堤防を往復した頃には雲が切れて日差しが強くなってきて早く出かけてよかった〜。玉川は(六玉川)の一つと知った…

ルピナス

昨日から取り掛かっていた俳句閉め日ぎりぎりで提出 ☆ 音楽CDを聞きながら家事 CDはコンサート会場で買ってサインをしてもらっているものを聞いた ☆ ルピナスが咲いているとの情報があり3:30に家を出て万博公園へ出かける まぶしいくらいお天気が良い…

夢の話

曇り〜雨 6時起床TV短歌〜俳句〜趣味の園芸〜日曜美術館を見る 先日鳴門で買った茎若布の佃煮を作る、レシピは園○さんに教えて頂いたキノコを入れて作った。美味しく出来ている。 水を使わなかったのでしばらく保存出来そう。 ☆ 俳句締め切りが明日なので…

夕方の散歩が気持ちいい

4時に目覚める起きるには早いので、ベッドでラジオを聞いていて眠ってしまい気が付けば8時を回っていた。 慌ててPCCへ行くが遅れてしまう、前半のphotoshopで解らないところを、お昼ご飯を済ませてから教えて頂く。 ☆ 午後はシーツなどの洗濯をし、甘夏の…

友人宅で早朝のコーヒー

7時起床〜朝食前に、和○さんへの届けもをするため歩いて出かける。 ポストへ入れるつもりが入らなかったのでチャイムを鳴らしエレベーター前で失礼するつもりが、お邪魔してコーヒーを頂いて少しお喋りをする。 ご主人が居らっしゃったので、朝の貴重な時間…

日帰りバス旅行

自治会(1丁目)のバス旅行に参加する バスは近くの公園から出発、今日の参加者33名のうち顔見知りは2名だけ 同じ地域で暮らしていてもお付き合いのない事を痛感 8:20分出発〜明石大橋を渡り、淡路島を縦断し〜大鳴門橋遊歩道(海面45メートルのガラス張りの歩…

ゆりの木

午前・絵手紙公民館で9:00〜12:00午後は有志でバラ園にスケッチに行く事になり、スーパーでお弁当を買い出かける。 お弁当は木陰で楽しくお喋りをし済ませたが、バラ園は日中の夏日で日陰が無くスケッチは取りやめ、バラ園を一周して帰宅 ☆ 歯科医の予約日、…

俳画展

夏日の一日 今日も日中の外出はしないで部屋に篭り、メールの交信やCDで音楽を聞いてぼんやりしていると午後3時になっている。 ☆ 気にかけていた展示会が今日の5時までなので急いで出かける 102歳のご本人の俳画とお二人の娘さんの(俳画、水墨南画、木彫…

空木の咲く頃になる

お天気の良い一日 何も予定がなく日差しが強く用がないので部屋にこもり、リビングのカーテの洗濯。 鹿○さんと近況を電話で30分話す 借りているDVD(地上最大のショウ)を見る 頂いたバラは日に日に大きく開いていく 午後は筆の里に出す絵手紙を描き、 …

あれも これも 

7時30分起床 昨日頂いたバラの花が開いているので、水の入れ替えをする TVを見ながら、洗濯〜朝食〜パソコン内の写真整理・・ 人物の写っている分を数名にメールで送信 吉○さんよりバラ園でブラスがあるから聞きに来ませんかとの電話があり 自転車で出かけ…

バラの花を頂く

雨の一日 午前・・PCC雨なので歩いていく (ワードで猫の絵)何とか手順説明が出来ホッ(*^▽^*) 午後は買ったまま読んでいない本(山下景子)「美人の日本語」を取り出し めくって見る。一日一語の解説 5月10日は「時つ鳥」は、ほととぎすの異称である事な…

季節の和菓子で一服

曇り〜午後から雨になる 和○さんスナックエンドウ・と玉葱を届けてくれる お茶でもとすすめたが、スポーツクラブに行くからと急いで帰られた。 ☆ 3時のお茶のお菓子を買いに出かける あやめと・水無月をかった 以前はすぐ隣に和菓子屋さんがあり、お茶が飲み…

ベルサイユのばら 

原○さんが家庭菜園で取れたイチゴを届けてくれる。 摘みたてのイチゴは陽の温もりも感じる 冷やすと甘みが少なくなるのでそのまま食べて下さいとの事で早速頂く 粒は不揃いだが完熟したものを摘み取っているので甘くて美味しい 午後久しぶりに宝塚観劇へ(和…

さくらんぼ

久しぶりの絵手紙サークル 「たけのこ」「ネギ坊主」を描く 連休中は皆さん故郷へ帰ったり、お孫さんのお付き合いの外出と、疲れた様子。10時にはお土産のお菓子をみんなで頂き今日も沢山お喋り 和○さん甘夏・藤○さんたけのこ・松○さんホーレン草と頂き、 夕…

寄席で大笑い

6時起床・・朝食には時間が早いので散歩に出る 住宅街を通り桜通りを歩く、散歩で行き交う人はほとんど男性である 女性は家事に忙しい時間帯だと解る・・ いつも引き返す少し手前で折り返し帰宅 ↓あるお家のバラが満開で綺麗だったので黙って撮らせてもらう …

気になった縄文鼓

予定の入っていない1日 お天気が良いので、バスマット・キッチンマット・トイレマットを洗濯 お風呂場の洗い場でブラシで手洗いをする。 ☆ 午後昨日のライブで聞き逃した「縄文鼓」が近くのギャラリーで展示されていると聞き出かける。 ご本人はいなかったが…

音楽祭

7時起床・・tv趣味の園芸と日曜美術館を見る 藤○さんへの誕生カード(絵手紙)を描き風景印で出そうと 日曜日も開いている本局まで出かける。 窓口の方に風景印をお願いすると「印」の置き場まで取りに行き押す場所の 確認をしてから丁寧に押してくれた。そ…

バラ園

[[ 昨夜の就寝は12時を回っていたのに朝4時に目が覚めた しばらくベッドでラジオを聞いていたが眠れないので起きる PCC9時〜12時 帰宅後食事を済ませTVを見ていると急に眠くなってきたので 珍しくお昼寝をし(1時間ばかり)すっきりした。 [ バラが咲き始め…

映画

映画 船を編むを見る 辞書を編纂するという、気の遠くなる作業をする人たちの物語 三浦しをんの小説を読んでいないが「辞書は言葉の海を渡る舟」と言う事であり、「信頼」「感謝」「慈しみ合い」「誠実」「愛」があり、 じんわりとした映画であった。映画開…

寒い一日

昨日に続き寒い一日 何も予定がなくのんびり過ごす ベランダで育てている紫陽花の葉がおかしい ネットで調べると「斑点病」である事が解る ベノミル剤を早めに散布が良いと解り 明日早速買って散布しようと思うが間に合わないかも知れない。 ☆ 夕方、腰のリ…

竹田城跡

「天空の城」「東洋のマチュピチュ」と呼ばれ、注目を集めている人気の竹田城跡へ松○さん夫婦の車に乗せて頂き出かける。 お天気は、晴れ・曇り・時雨・晴れ・曇り・時雨の繰り返しの1日 高速はG・Wの中の平日で渋滞はなかったが、竹田城登山道が渋滞で、…