2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの花とサクランボ

予定の入っていない曇り空の1日 朝食後・明日の藤○さんへの絵手紙投函に本局に行き、風景印を押してもらう。明日届けば良いのだが・・・ ✩ お握りを作りバラ園に行く、もう沢山のバラが咲いている。 バラの香りも感じる事が出来た。 あちこちで、グループが…

長岡京にて

お天気の良い1日・・6:00起床 TV俳句番組を見て朝風呂〜洗濯〜朝食・TV日曜美術館・・藤○さんへ誕生カードを描く。 ✩ 2時に家を出て長岡京に出掛ける。 黒○さんへの手土産のお菓子は千鳥屋で、ばら売りのお菓子の詰め合わせを買った。入所して居る…

万博公園散策

お天気が良く予定が入っていないので、お弁当(筍ご飯)を作り万博公園に出掛けた。公園ではロハスフェスタ万博2018も開催されていて賑わって居る 久し振りに「足湯」ヨモギの浮かんだお湯に入った。 森の中を歩き観察の森で、なんじゃもんじゃを見つけ、野…

ランチと水彩画最後の日

6時起床・朝食〜洗濯 来年4月〜3月までの市のギャラリー抽選会にタツ○さんと出掛ける。 クジの番号は29番・・1番クジを引いた引いた組から好きな展示日を押さえていく方法。気候の良い月を押さえたいと思っていたので、来年の5月29日〜6月4日の予…

ふれんず・誕生会

7時起床昨夜寝たのが1時頃だったので、目覚めたのは8時過ぎになった。 食事を済ませ、展示済みの水彩画2点を引き上げに出掛ける。 クリエイトで、陶芸展を見てWAMで新聞を読んで帰宅。 チャーハンと筍料理で簡単にお昼を済ませた。1時より「ふれんず」…

忙しい1日

昨日から降っていた雨が8時過ぎに上がって良かった。 絵手紙に出掛ける。今日も5人・・・ 藤○さんから沢山の「筍・蕨・ゼンマイ」が和○さん宅に届いたのを持って来て下さったので、みんなで分ける。 糠と山椒の葉も用意下さっている。 みんなでお礼状を書…

外出しない1日

曇り雨 予定が入って居なくのんびり過ごす 昨日買った野菜の調理をした。 メールは3通あったが電話がなかったので会話無しの1日となってしまったのでyoutubeで歌を歌って声を出した。 一階ポストまで降りたが廊下・エレベーターでも誰にも会わなかった。 …

お蕎麦を食べに

おそばを食べに行きませんか?と誘って頂き待合場所(11時)まで歩いて出かける。女性3名はyatou氏の車に乗せて頂き国道171を走り、新緑の山の中をクネクネと亀岡まで、蕎麦どころ石田の前に着いた。 予約時間に少し時間があったので山菜(蕨・スイバ)…

スプリングコンサート

7時起床・午後2時30分まで外に出ないで室内で過ごす。 先日妹に貰ったワカメと胡瓜の酢の物を作った。(常備菜)春になり野菜が 安くなったのが嬉しい。 ✩ 午後4時より、立命館いばらきにて 茨木市吹奏楽団の演奏会 オリエント急行 ウインドアンサンブルの…

名残の桜

6時起床 塗○さんへ昨日の食事会の写真をPCメールに送る。 早速ニュジーランドのダナに送ったとのこと。 朝食後・・桜通りを沢良宜神社まで歩いた・・ 帰り図書館に立寄り、家庭画報5月号を読む 12時になったので帰宅 ✩ 午後少し仮眠 届いた郵便物の中…

誕生日

とうとう後期高齢となった 6時起床・インスタントの赤飯の朝食 昨夜より左肩が痛く朝目覚めても治っていなかったので、お風呂にお湯を張り首まで浸かって温めたら痛みが緩和した。 日記を書いている今も痛みがなく嬉しい・・・ ✩ 誕生日を(塗○・松○・尾○)…

そてつ俳句送信

御天気の良い1日 「ほ」ブログの日万博公園の花めぐりをアップする。 市役所に来年のギャラリー予約の申し込みに出掛ける。 抽選日は27日10時より 市役所9階で新聞(朝日・毎日)を読み ギャラリーで「押し花展」を見て・食料品を買って帰宅 ✩ 昼食後…

絵手紙・「ほ」5月例会

9時〜12時絵手紙(7名揃った) 昨年11月のギャラリー展示後退会する人が出て、今、全員で7名となってしまった。 本人の健康問題・家族の都合・転居等々・・・ 長く活動しているサークルなのでみんな姉妹の様な関係だが高齢になってきた事が原因だと思…

ノートンインターネットセキュリティ 支払い

6時起床・朝食をすませTVを見ていると眠くなったのでベッドで音楽を聴いていると眠ってしまい、目覚めたのは11時過ぎた。 小○さんからカラオケを誘われたがお断りをした。インターネット セキュリティ有効期限が四月末で切れるので。継続契約をするため…

ふれんず句会

7時起床・・ 朝食後句会な俳句(桜に関する句)3句を作る ✩桜散る小鳥の声にはやされて ✩押し空いて道に乗り出す八重桜 ✩旅先でポスト探せば花の雨 の3句がやっと出来た 私の選んだ句 ✩川筋を浮き彫りにして花の雲 ✩花便りふるさとの城しのばるる ✩友老い…

演奏会

6時起床・・NHK短歌〜俳句〜日曜美術館を見たりと午前中はのんびり過ごす13:30分に家を出て「茨木混声合唱団」定期演奏会を聞きに出かける。 開演ギリギリに来たので座席の空いている席を見つけるのが大変だった。 良い席の真ん中1席空いていたのでラ…

万博公園散策

6時起床 予定の入っていない1日、午後から雨との予報なのでお弁当をつくり万博公園に出かける。 黒い蝋梅が咲いているとの事で日本庭園で場所を聞くと案内下さった。 香りは感じなかった。 藤・クルメつつじも咲き始めている。チューリップはカメラマンの…

通院日

4時に目覚める・・ ベッドでラジオを聞いていると、ギター「アルハンブラの思い出」が流れてきた。Rさんに貰ったギター曲のLPレコード5枚、長い間聞いていないなぁ〜ラジカセでCDを聞くようになりステレオはかけなくなった。 そんなことを思いながら…

佐○さんのお見舞い

6時起床・・リビングでのんびりTVを見て過ごす。 朝食後・洗濯をして 佐○さんのお見舞いに出掛ける 有料施設に入ったので施設の見学を兼ねてのお伺いである。 キッチンやお風呂もあり、飼っている犬も一緒に入所出来たとのこと。 本人は退屈で自分の家に…

春日寄席

曇り空・風が強く時々小雨の1日 9:00〜12:00絵手紙(参加5名) 次回展示の端午の節句にちなんだ絵を描く ✩ 伊○さんと4時からの落語会まで外で食事をと思ったが時間が余り過ぎると思い「ふれんず」にお弁当を注文し帰宅。 お味噌汁とお茶を準備す…

TVを1日付けたまま過ごす、

お天気の良い1日 夕方まで外に出ないで過ごす。 メール・電話・絵手紙を貰ったのが心の繋がりになりさみしさを感じなく過ごした。 ✩ 20日地域の食事会欠席を多○さんへ届ける お庭にご主人いらっしゃったので挨拶も出来た。 その足で食品の買い物に行く 市…

水彩画展

昨日より始まった絵手紙教室の作品展へ中○さん他4名が来て下さるとの事で1時に会場に着いた。 みんな1点1点丁寧に見て下さった 山○さんは水彩画をされているので、色彩、構図、筆使いなど丁寧に見て下さった。 作品を見ていただき、先生が入れてくれたコ…

万博公園

お昼前・お弁当を作り万博公園に出掛ける。 公園を入った所で陶器市を覗いた、欲しい物があったが、終活・終活と自分に自分に言い聞かせあきらめた。 チューリップの丘〜ひなげしの丘〜日本庭園へ お弁当は水鳥の池でのんびりと食べた。 ここまで来れば鳥の…

外は寒い・・・・

6時起床・・午前外に出ないで部屋の中で過ごす。 お昼を済ませ、水彩画教室へ明日からの展示会の額を届ける。 展示下さる方がみんなから出された絵を並べ配置を工夫されていた。 展示お手伝いの方も多く居るようだったので失礼してコーヒーを飲んで帰ろうと…

水彩画

6時起床 予報は雨・朝食を済ませ月1回のイキイキ新聞他イベント案内の資料の袋詰め作業のお手伝いに参加。 配布は担当の方が地域別にポストインしてくださる。 ✩ 午後水彩画へ4月でこの場所での教室は閉鎖される 場所の変わる次回からの教室はランチが無…

街ing

1月から申し込んでいた「ジェームス邸」でのランチ会 朝の連読TV小説「べっぴんさん」が洋館のロケ地で特選ランチを頂く。 良く知っている方、顔だけ知っているが名前が思い出せない・・40名 黒毛和牛のローストビーフをゆっくり頂いた後館内を案内して頂…

和歌山城散策

6時起床、仕度をして妹の車で姪の家に向かう 着いた時は、姪の主人は既に出勤した後だった。 中学生の子供2人はクラブ活動に出掛けるため挨拶もそこそこに出掛けてしまった。 姪の作ってくれた朝食を3人でゆっくり頂く。 一人で朝の散歩に和歌山城へ行く、…

中学校同窓会

中学校の同窓会・場所は子供の頃遊んだ公園内の花○屋で・・ 12時集合だが、絵手紙電車に絵手紙を載せて貰っているので電車の時間を調べるとこちらを7:46分発・少し早いけれど思い切って出掛ける。 和歌山9:56発の絵手紙電車に乗ることが出来た。 車内…

桜舞う公園で

お天気の良い暖かい1日 午前・郵便局へ風景印のお願いに行き、その足で明日の手土産を買いに行き また、ブラウスの衝動買いをしてしまい反省・・・ イオンサロンでお茶を呑み、食料品売り場で簡単な総菜を買って帰宅 ✩ 洗濯(冬物を少し) 午後からの洗濯だ…

弁天さんお花見

6時起床・晴れの良いお天気 朝食後、高校野球を見て、チャンネルを変え除しサッカーを見ながら 松○さん(4月4日)・佐○(4月5日)さんへ誕生日お祝いの絵手紙を描いたりしている内に、4時近くになった。 弁天さんの桜を見に行く 桜の下で宴会をしてい…