2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い暑いと言っているうちに9月が終わった。

早いもの9月もおわり、見上げた空の色が秋の気配で美しい・・ でも大阪は、今日も暑かった、 自転車に乗っていると腕や太ももに当たる太陽の光が痛い。 松○さんから、万博のコスモスを見てから、ボランティアにいきませんか? との電話を頂いたが、昨夜就寝…

今日ものんびり過ごす

朝はゆっくり目覚め、9時〜日曜美術館・他のTV 原○さんが家庭菜園でとれたナスを届けてくれる。 お昼ご飯に、母の定番であったナスの味噌和えを作る。 ナスが新しいので美味しく出来た。 和チさんより、広島のお土産を頂く(生モミジ) ☆ 吉弥さんの落語…

のんびり過ごした一日

午前・・PCC(作品展示会の準備)ペイントのチームに入る きらめきに展示の水彩画展を見て帰宅。 マンション管理人さんが今月末で辞められるとの事を聞き、 お餞別の件で吉○さんに相談する。自治会では何もしないとの事なので、吉○さんに合わす事にする。…

爽やかな1日

気温は高ったが湿度が低かったので爽やかな1日を、室内の方付けをして過ごす。 武○さんが、故郷のすだちが届いたからと今年も届けてくれる。 和○さん、浜田のかまぼこを届けてくれた、時間があるのとの事で上がっていただきお抹茶をお点てお話をする。 鹿○…

のんびり過ごした1日

過ごしよい1日 ほとんどTVとパソコンですごす。 * 「ほ」ブログ当番日、田舎の風景写真をアップ * 澄○さんへ利尻・礼文の写真送付 50枚選びサイズ変更をしてメール添付で送信 * 中○さん 和○さんへメール返信 ☆ 午後、腰痛治療に行く途中商店街を歩く…

まだまだ日中は夏の暑さ

今日も暑い一日 午前は絵手紙、お彼岸も過ぎ出席率が良くなったが、皆さん同じような年代でお彼岸はお墓参りや、お彼岸行事で忙しくされた様子。 絵手紙の材料は、 〜ぎぼうし〜 「擬宝珠」この花のつぼみが橋の欄干の上にある、装飾物「擬宝珠」に似ている…

君代叔母が亡くなる

21日、君代叔母の訃報が入る 22日のお通夜〜23日葬儀に参列する 叔母は99歳、12月1日で100歳を迎えるので元気で100歳になる日を待っていた。 お盆に訪ねた時は、少し夏の疲れが出たからとベッドに臥せっていたが、色んな事を話すことが出来…

『貴婦人と一角獣』展

「貴婦人と一角獣」はフランスから国外に持ち出されたことは過去にただ一度だけで、アメリカのメトロポリタン美術館だけとの事。 また、東京展の時にNHKの日曜美術館での放送を見て、大阪展を楽しみにしていてやっと、今日行く事が出来た。会場は照明を落…

ナンバンギセル

午前PCC(photoshop excel) 和○さん 成○さんとランチをしてから帰宅。 ☆ 昨日上手く充電出来なかったのでバッテリーと充電器を持って自転車店に行く、昨夜何回挑戦しても充電器にセット出来なく苛立った事を定員さんに話して渡すと、定員さんも充電器に取…

機械オンチ

7:30起床 昨夜薬を飲んでいたのでお風呂で眠ってはいけないとパスしたので朝1番に入浴をしてさっぱりする。 10:00〜岡○さん宅へ集まり旅行の打ち合わせを12:00まで。 その足で、き○き○へ行きランチを頂いてから水彩画を描く 今回は写真を見て茅…

中秋の名月

朝目覚めたのが8時、今日普通ゴミの回収日なので慌ててゴミ出しをする。 今日、月1回の業者による廊下洗浄日なので入り口付近へ置いている植木鉢や傘立てを玄関に入れる。 朝食後・先日出かけた折忘れ物をして帰った品を預かってもらっているのを取りに出…

朝夕は涼しくなった

午前・・絵手紙・涼しくなったので9名参加 彼岸花・銀杏・飛騨カボチャ・鬼灯の4枚を描く 連休明けで旅行にいった人が多く沢山のお土産を分けてのテータイムは、台風の事や旅の話等楽しくお喋り。 ☆ 午後は暑さが戻っていたので夕方までゆっくり過ごし、買…

日帰りバス旅行

台風一過の爽やかな初秋を感じる1日 7月から予定していた日帰りバス旅行に出かけた。 行き先は、展望施設が今年5月3日にオープン余部鉄橋「空の駅」へ 観光バス乗り場はお隣の市から出発なのでJRで移動 バスの始めての休憩所で、丹波の黒豆パンを5個買…

桂川の氾濫により嵐山浸水

台風18号は、福知山の由良川や京都の桂川の氾濫による浸水で多くの被害をもたらした。 友人や身内の住む場所なので電話やメールで問い合わせたところ、おかげさまで誰も被害に合っていなく安心した。 台風も通過しよいお天気になったので、午後、民博での…

台風18号の影響で豪雨

朝目覚めた時は、雨が止んでいたので30分ばかり散歩する。 9時頃より雨が続き自宅にこもり切りの1日。 電話で3人・・メールが2人・ 小学2年生の姪の子供から手紙が来て どんな童話読みましたか? どんな本が好きですか?との質問があり、子供の頃読ん…

ナナかまどの実

午前・・PCC ペイントが終わりホットする。 また、先日の作品展に来て下さった方々にお礼を言う(PCCから16名) ☆ 午後、消防点検があり全室異常なしで安心 お掃除が行き届かなかったのが気に成ったが、最近疲れていたと自分で自分に 言い訳をする。 …

薬を変えてもらう

夕方まで部屋を出ない 先週からの疲れが出て、いるのか左の顔面が痛い。 薬のせいか?昼間も眠く何度も眠る 夕方病院に行き、睡眠薬を出さないように変えてもらう 三叉神経痛なのか?ほかに原因があるのでは?との不安が残る。 高級品ではないが、プルーンは…

とても眠い一日

夏日がぶり返した暑さ 6時起床・・「ほ」のブログ担当なので書き込み朝食を済ませて、1時間ばかり眠った頃携帯電話の着信音で目が覚める。 こちらに昨日の日記を書き込み 土曜日、担当の「ペインティグ」の資料に取り組むがやはり眠い 予約時間より1時間…

totemo

作品展3日め

9月11日作品展最終日 今日も作品展に足を運んでくださる方がいるので、会場へ朝から行く 大阪駅についてギャラリーに向って歩いている途中、吉○さんご夫婦に出会う 今日も朝一番のお客様は私のお客さんだった。 次に和○さんも朝早くから出かけてくださっ…

作品展示会 2日め

作品展2日め 会場当番で無いので朝の散歩に出かけたり、 部屋でのんびりしていたら9時を回っている。 急いで外出の準備をして駅に行くと展覧会に来てくれる5人と出会う。 皆と一緒に会場に行き作品を観ていただく。 会場の作品1点1点丁寧に見て頂くのは…

「ほ」作品展

今日から「ほ」のさくひん展示会 会場へ9時過ぎに行くためには、通勤の時間帯の電車に乗る事になる。 写真の額・水彩画の額・絵手紙と俳句は皆の分も預かっているので、大きな旅行用のトランクに入れて引っ張っていた。 油絵や写真を数点出す方も皆重い荷物…

母の一周忌

月日の流れるのは早く、母の1周忌を行った。 土曜の夜は姉妹で11時過ぎまで居間でお喋りが続いた。 夜は晩年父母が過ごした離れに妹夫婦と泊まった。 父の趣味の写真が壁に掛かり、食器棚もそのままで母の箪笥もそのままで、二人がそこに居るような気がす…

ルノアールの玉葱

9月に入り少し涼しい日が続いたからか、昨日病院の待合室で咳きばかりしていた人の近くに座っていた為、昨夜から少し風邪気味。 朝はゆっくり起床し、11時より水彩画に出かける。 今日のランチは(天ぷら定食) 先日観たルノアールの玉葱の絵に惹かれたの…

病院通いの一日

室温28度、曇り空の一日 朝食を済ませ、3日に行った病院に行く。 予約制で無いので、待ち時間が随分掛かり、病院をでたのが12時を回っていた。 その足で母の一周忌に持っていく粗供養の品を買いに行く。 京都の妹夫婦が車で寄ってくれるので重くなった…

強い雨の一日

猛暑は遠ざかったというものの、台風温帯性低気圧の影響で大きな被害が出ていて、TVで竜巻の被害を見ては心痛める。 そして、曇りや雷雨の1日 午前は絵手紙・・ 帰り和○さん宅により、お昼ご飯を頂く ご主人と3人で食事、話題はついつい先日亡くなった息…

病名がわかる

曇り〜晴れ〜雷雨〜雨 予定のない1日 今年1月より、冷たい風に当たったり、朝の歯磨き時・冷たい飲み物を飲むと左顔面が痛み3月〜4月にかけて歯科医で治療したが顔面の痛みは治ら無かった。痛みは短い時間なのでそのままにしていたが、寒い風が吹く前に…

バス旅行

8月に申し込んでいた伊勢へバス旅行の集合はお隣の市の市役所前7時集合、 集合場所は、行った事の無い場所なので、時間の逆算が出来なく朝5時起床し6時過ぎの電車で行く。意外と時間が掛からなく集合時間の30分前に到着した。雨の中の時間待ちは長く感…

ライブ

3時に目覚めベッドで5時までラジオ深夜便を聞いてから起床 8月の家計簿の集計とゲームをしていると眠気が襲ってきたので再度ベッドへ 気が付くと10時30分になっていた。 少し寝過ごしてしまった・・・・horiさんのジャズライブを聞きに行く日 とても…