2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展最終日

7時起床・・朝風呂 9:30に家を出て難波のギャラリーまでニシさんの絵画展に出かける オープンしたところで鑑賞客は私一人だったのでゆっくり見せて頂くギャラリーを出て、絵手紙協会へ難波〜心斎橋〜本町まで歩いたがビルを見つける事が出来なかった。 …

作品展3日目

日○・浜○・塗○さんへ作品展に来ていただいた、お礼状と写真を送付 11時頃家を出て展示会場へ PCクラブの方6名で来て下さった久しぶりに皆様にお会いし、皆さんお元気で毎週PCクラブに励んで居るとのこと お茶でもと思ったが皆さん、飲み会を予定している…

作品展2日目

9時に家を出て会場へ 10:30分、日○さん、浜○さんが会場に来て下さる 1時間ばかり作品展を見て下さり3にんでお昼を食べに出かける。 昨年と同じお店(豆腐店)で2時間ばかりおしゃべり 元気で来年も展示会があればまた来て下さるとの事 一年一回の出…

作品展

今日から「ほ」の作品展 会場に入るのが少し遅くなった(9:30分)パネルは用意してくれていた 「書」色紙2枚 「水彩」筍 「写真」夏スイセン 「絵手紙」を出展としさん わださん ふじたさんが来て下さる その他他の方の知り合いの方が多く訪ねてくれた …

予定のない1日

午前・・市役所に書類の届け出に行く 9階で新聞を読んで休憩をする、 スーパーで買い物をして出口で、山○さんと出会う 相変わらずダンスを続けて居るとのこと 少し痩せたネと言われたので、病気の事を話した。荒○さんから電話が入り、退院祝いの食事会をと…

健康フェスタ

吉○さん・・小豆ご飯を届けてくれた。 ご主人が私が退院したことを知り快気祝いに炊いてあげたらと言ってくださったとのこと。 ご近所に良い方がいて幸せ・・・AM 丹○さんから頼まれていた会合に出かける テーマごとに部屋があり、高齢者向けのテーマを聞…

日帰りバス旅行

越前方面へのバス旅行 集合はお隣の高○市・8時集合なので少し早いかと思ったが7時に家を出る バスの窓から見える稲・ススキ・彼岸花と今の季節の風景を楽しみながら 養老の滝でお買い物〜、若狭湾まで走り「若さ海遊膳」のお昼ご飯 昆布館の見学 越前蕎麦…

髪のカット

7時起床 6月の末に髪を切ってから3ヶ月もたっているので美容院に行くことにした。 手術をしてから髪は特別なシャンプーで洗って居るので、髪は自分で洗って行く事にしお風呂にはいった。 家を出て少し歩くと朝市が有り トマト、茄子、キュウリ、ショウガ…

白い蓼の花

朝一番「ほ」のブログアップする 予定が入って居ないので、本の返却に図書館に行く 1時間ばかり雑誌を読んで外に出る。 今年も白い蓼が咲いている頃かと周り道をして尋ねて見る 広い畑はそのままだが、耕作面積が少なくなっていて草が生えて居たので、あぜ…

絵手紙

絵手紙サークルへ参加 一番早く着いた、参加者7名 葡萄の絵を描く 巨峰は真○さん、桃太郎ジャイアンツは佐○さんに頂いた 皮ごと食べられ、少し角張った感じの甘い葡萄 彼岸花を描いている人も居たので 帰り、タ○子さんに花の咲いている場所に案内して頂く …

台風16号通過

台風16号の影響で雨の1日 予定もなく夕方雨の上がった6時頃スーパーまで出かけただけ 店内の人混みを少し歩くまた、午前・午後と2回ぐっすり眠った。 体調どうかなったのかと少し心配 メール(妹・秋田の友人) TVを楽しむだけの1日3食自炊・ 朝・…

敬老日

雨の1日国立国際美術館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑」展に行く 敬老日で祭日・台風の影響の雨だし出足も少ないのでは? と出かけたが甘かった・・ 外で並び館内で並び展示室に入った時は美術館到着から40分が過ぎていた。 発掘品の展示はガラスケースの…

麦音

台風16号の影響で雨の一日 6時起床、TV短歌・俳句を見て9時まで眠る 短歌・選者は伊藤一彦さん。ゲストは劇作家の平田オリザさん。自作の演劇や映画に若山牧水の短歌を引用している平田さん。伊藤さんと牧水の魅力についてたっぷりと語り合う。【司会…

とよさん天国へ旅立つ

toyoさん告別式 7:50に自宅を出て9:00待ち合わせ駅に少し早く着く 奥○さんは既に来ていて、式場に向かう 沢山の花に囲まれたとよさん ご主人・お子様・おまごさんや親族 地域のかたご友人と沢山の方に送られ天国に旅立たれた 葬儀が終り、奥○さんと…

水彩画教室へ

7:30起床 奥○さんより電話・・トヨさんのお葬式について 色んな方と打ち合わせの結果報告を何回も頂く。水彩画今日から参加させていただく事を電話をで連絡し、ランチをみんなと一緒に取り絵を描く 展示会出展の絵を仕上げる帰り月心○でお供え袋を買い表…

友人が天国へ旅立った

午前、昨夜が遅かったので、ゆっくり目覚める 午前絵手紙の整理 午後真○さんが来て下さり 展示用絵手紙の選択と貼り付けをする 手が遅く彼女の半分がやっと・・心がたるんで居るのか進まない 5時前に終り帰られる。 塗○さん・・LPレコードを取りに来てくれ…

作品展用俳句

7時起床、朝風呂〜朝食 「ほ」俳句9月例会、展示用俳句を我が家で作成する日 部屋が片付けいていないので、絵手紙を休む連絡を入れる トイレ、リビングを主に掃除、客用の食器を水洗いしておく サラダを作りご飯を炊いている間に「ほ」「ま」さん来 お弁当…

曇り時々雨

中○さんより電話 京都コンサートの件・ 彼女のお母様がお盆過ぎになくなりお父様の一周忌・初盆そしてお母様のお葬式と忙しくされて居るとのことで、メール確認も出来ない様子なので今年は行けないとのことで、私も寄るのコンサートで京都まで出るのは少し心…

俳句に時間を掛ける

角○さん宅の鉢植えの大和撫子を見つけた。もう終わりだが先日より探していたのでアップする事になった。トースター・ジューサー・冷蔵庫をきれいにする。お昼まで展示会用の俳句作り ・秋刀魚 ・鹿 ・新涼 ・月 ・蔦紅葉 ・虫の夜 ・秋出水などんpとよさん…

あおい鯉のぼり

お天気が良いので、気になっていたカーテンを洗濯 真○さん、煮物といなり寿司を持ってきて下さる。 昨夜電話で話した事に関連した記事が今日の新聞に出ていたからと 持ってきてくださった。 海原純子氏の1日が小さな一生・・・午後2時間ばかり眠った 夕方…

消防点検

午前消防点検、押し入れクローゼットの整理 11時予約だが少し早く済ませてくれた。 1時間ばかり眠り、急いでお昼ごはんを食べ 健康講座「認知症予防」に出かける 2名の先生によるスライドにて脳の仕組みや認知症でも色々病名や症状が違う事など、いつま…

プラネタリウム

今日のプラネタリウムは「9月の星空と月」 申し込みをしていなかったが定員に達していなく参加出来た。 1時間リクラインシートで見るので眠らないか心配で 病気が完治していなく眠るかもしれないことを伝えると どうぞ眠ってください、「僕たちは気持ちよ…

絵手紙電車

「ほ」ブログをアップして 大阪までの往復切符があるので出かけた 阪急で買い物を済ませ、和歌山まで出かける。 絵手紙電車に絵を飾ってもらっているので見に行くことにした。 一人掛けの座席をゲットできたので居眠りをしながらのんびり旅。 絵手紙電車でキ…

絵手紙参加

日記を開くと、昨日描かなかった??? 「ほ」のブログを書いたのでこちらにも書いたと勘違いした。 昨日は術語初めて絵手紙サークルへ参加 みんなとのおしゃべりも楽しく元気をいただく。 お昼は真・タ・私の3人でおしゃべりを楽しみ お二人は「兵馬俑展に…

暑い1日

天気予報は雨・大阪市内も雨なのにこらは1粒も降らなかった1日 朝風呂・洗濯ベランダの掃除 大○病院予約11時45分予約11:30分に受付を済ますが診察が終ったのは1時過ぎだった。薬局に寄り薬を頂いて帰宅、遅い昼食を済ますと急に疲れが出て来たの…

秋の七草

台風の影響で曇り空だったので秋の七草を見つけに出かけた ススキ・女郎花・が見つかった 萩はまだ花が付いていなく溝はぎが咲いていた 桔梗の株を見つけたが花はは終わっていた 葛は葉ばかり元気に茂っていた・・ 撫子どこかに咲いていないかなあ フジバカ…

真昼の外出

お天気の良い昼間を自転車で外出 月曜から日常の生活に戻したいと、日中の外出の体験 自転車で図書館に出かけた。 お昼前なので机が空いていたので、俳句雑誌を1時間ばかり読み お昼タイム 学習センターへ行ってみる。 1月末でパソコンをやめたので久しぶ…

のんびり のんびり

8:30起床なのに午前9時30分〜11時まで眠ってしまった. 退院後ほんとうによく眠る。 お昼はソーメンで簡単に済ませる 市役所から来ている書類を記入しポストイン 俳句「名月」を作るが納得出来る句が出来ない。 自治会預かり資料をセットし各個へポストイ…

色々忙しくした

8時起床TVを見ながら朝食 水彩画の日だが、まだ描きたいと思う気持ちになれず休む。 管理人さんへ消防点検の時間指定届けを出す 自治会役員さんのお宅へ2回出向く(昨日私が留守にしていたので留守電が入り預かって戴いて居る配布資料を取りに出かけた)…

今日から9月

1日遅れの日記(9月1日) 9月と書けば秋になったと喜んでいたが暑い1日だった 病院予約、担当医師の予約者の病説明に時間が掛かるのか、10時30分予約で10時過ぎに受け付けをしたが、診察を終えたのが12時を過ぎていた。会計生産にも時間が掛かり…