2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気の良い1日

良いお天気の1日 TVばかり見ていた気がする。 自転車で転んだ左スネ・右手親指が痛むので今日も自宅で過ごした。t 和室のガラス戸を拭こう取りかかったが右手に力が入らず1枚で止めた。 冬の寒い間ガラス拭きをしなかった。 以前、私の家に来ると落ち着…

あうん

お天気が良いが昨日の自転車での転倒で痛いところが有るので、外に出ないで過ごす。 公民館展示用の絵手紙「オリンピック」を描く 「ほ」の句会の俳句5句の清書 パソコンを使うことが多くなり、漢字を忘れる様になってしまった。 時間があるので5枚清書し…

また、自転車で転倒

お天気が良いので万博公園に出掛ける準備をして、自転車で出掛ける 蝋梅の咲くお寺に立寄り香りを楽しみ、いつも通らない道を走っていて、細い道を曲がり切れずに転んでしまった。 11月と同じ左側に転び、たいした事がないと公園入り口まで行ったが、歩き…

焼き芋ボランティア

暖かい1日 TV旅番組のニュージーランド旅を懐かしく見る・・ 早めの昼食を済ませ毎年行っている焼き芋ボランティアに出掛ける 山崎の駅に集合時間30分前に着く。 ホームの待合室で15分時間つぶし改札に行くと既に6名の方が集まっていた。PHPの若い職員さ…

予定のない1日

7:30起床 お天気が良く気持ち良いのでシーツ他2回洗濯 ベランダいっぱい干し物をする。 3時より、散歩を兼ねて外出をする クリエイトで水墨画展を見て〜ロサビアで油絵・水彩画展を見る お気に入りの絵を許可を頂いて撮らせて頂いた。 イオンサロンにて…

絵手紙(オリンピックの絵)

絵手紙・人数が少なく松○・和○・私の3人 オリンピックの絵を描く、老○さんが退会の挨拶に来られた。 夏には兄さんが亡くなられ、この1月に私と同じ年のお姉さんが亡くなられ、色々心労もおありの様子。 お姉さんは一人で暮らして居たのでられたとの事、住…

カラオケ

今日の予定はカラオケだけ 11:30〜3:30まで6人で歌い続ける おしゃべり・お食事・お茶と彼女ら5人は歌の練習 歌声喫茶みたいに皆で歌う・・・ 一人で部屋に籠もるより良いか?と参加するが・・・ 私には少し合わないかな? 帰宅後外に出ないで過…

句会

晴れたり曇ったりの1日 午後句会、土○さん欠席との電話が入る 12時・尾○さんとランチ ご主人は退院したがまだ食欲は無く大変との事、こうして外に出られるのもご主人の人柄の良さを感じる。 句会・10人参加・今日は初心者コースなのでの方が多いので俳…

ゴッホ展〜くまのパディントン展

お天気が良いので京都で開催中のゴッホ展に出掛ける。 美術館の近くまで来ると交通規制が続いている、何だろう?と歩いていると京都マラソンゴールは平安神宮前、ゴールの場所で観戦・・ スティックバルーンを配られ選手が来たら強くたたいて応援して下さい…

ノルディックウォーキング

晴れているが時々霙?が降った1日。 申し込んでいたノルディックウォーキングの体験 集まったのはシニアばかり20名の男女と言っても女性の方が圧倒的に多い ポールの説明を受けて、準備体操をして、さくら通りを1列になって歩く。踏み出した足と逆の手の…

水彩画の日

オリンピックのスケートが気になったが、水彩画の日11:30に家を出る 次々とみんながが集まりランチ その中の1人が1回休んだ事で「入院」との情報、そこへ少し遅れた幾○さんが現れた・・みんな「入院じゃないの?」とびっくり・・・ めまいがしたので…

絵手紙

午前絵手紙 新聞の写真を見て、オリンピックを描く 何時もの事ながら、眞○さんの表現力は、素晴らしい・・・・ 伊○さんのお誕生日が12日だった事気付かず慌てて作成 手渡しでお祝いする。 ✩ タツ○さんのお家で、少し早いおひな祭り 彼女は絵手紙を休み朝か…

階段を使うのが健康に良い

予定の入っていない1日 坂○さんより電話があり和歌山にも雪が積もったとの事 TVで、うっすらと雪景色になった和歌山城がのニュースになっていた。 午前中はホーム炬燵でPC・TVを見て過ごす。 PC検索で、こたつ寝の危険性を知った ・脱水症状・便秘…

揮毫デモンストレーション

8時起床・お昼までのんびり過ごす 外は時々雪が舞っている風も強い 午後・書道家「小林芙蓉」揮毫デモンストレーションの会場に行く 作家の名は昨年映画「古都」に題字揮毫と書道家の役で映画出演していたので知った。 京都嵐山の豆腐懐石料理店「松籟庵」…

演奏会

7時起床、昨夜TVを見ていてお風呂に入らなかったので久し振りの朝風呂 朝の光が窓から入り気持ちが良い、朝風呂っていいなぁ〜とのんびりする。 洗濯を済ませ、TV・日曜美術館パリジェンヌというミユーズを見ながら少し遅い朝食。 ✩ マウスバンドの方に…

コンサート

雨の1日・・・・・ 午前中は何もせずにホーム炬燵でTVを見ながらパソコンを開きのんびり過ごす。 午後・コンサートに出掛ける 入り口で丹○さんと出会い一緒に聞く 弦楽合奏団 TーSTRINGS 楽曲: ・P.ウォーロック:カプリオール組曲 ・ディズニー映画より…

冬季オリンピック開会式

穏やかなお天気7:00起床 朝市へ買い物に行くが野菜は無かった。乾物を買う。 ✩ 9:30〜NPO法人○○の会の資料発送の手伝いに参加。 資料を折りたたみ袋に入れる簡単な作業11時に終るり終了後30分ばかりおしゃべり、中○さん以外は初めての方ばかりだ…

のんびりした1日

8時起床・・血圧測定、深く深呼吸して測定すると血圧が低くなる事が判明した。薬を服用しているがなかなか下がらない。寒い日は気を付けう・・・ 午後散歩を兼ねてギャラリーへ写真展を見に行く 男性4名のグループ風景写真、車であちこち出掛けているとの…

絵手紙の日

珍しく8人出席 立春も過ぎたのでお雛さまの絵を描く。 佐○さんお休みが続いている、暖かく成ったら出てくるかな? 見学の方1名来られる 年齢は同年代だが消極的な言葉が気になった・・次回来られるだろうか? 高○さんへ写真のお礼のお菓子を和○さんに預け…

東映映画村

阪急集合8:45分〜西院で乗り換え、嵐電太秦広隆寺駅下車〜徒歩東映太秦映画村散策 お江戸日本橋・・意外と急勾配である 。時代劇でお馴染みのチャンバラ辻指南、お客さんも参加出来るので、卒業お別れ会で来ていた大阪の小学生が挑戦 時代劇定番のシーン…

クイズ番組を楽しむ

8時起床・朝食を済ませのんびり過しているとチャイムが鳴ったので、応答すると管理人さんから、先日の隣家からのクレーム電話のその後を伝えに来てくれた。 当マンションからの被害でなく、工事業者が相談されたので他の業者を紹介し今回の修繕工事の関係で…

立春

昨夜TVを3時まで見ていたので、起床はTV日曜美術館が始る9時 お昼までホーム炬燵に座り込み、TVを見ていた。 暦の上では立春、カーテン・障子越しの日差しが少し明るくなった気分がする。 午後も俳句を作りながら炬燵で過ごした・・・ 少し運動をと外…

文の日

予定が入って居なくのんびりした1日 節分の2月3日は、ゴロ合わせでふみの日とのことで仲間4名に絵手紙を書き本局まで持って行って、風景印で消印をもらい送る。 夕方、マンション近くの家から電話が入る。 修繕工事中のクレームであった。下手に返事をしてト…

水彩画

8時起床・・少し風邪気味 お隣の奥さん年末から東京の娘さんのところで過ごしていたと、お土産を届けてくれた。 11時30水彩画へ出掛ける・4名でランチをすませて おしゃべりを楽しみながら、下書きをしてきた作品に色を付ける。 ✩ ロサビアのギャラリ…

小雨降る1日

3時まで部屋で過ごす。 散歩を兼ねてギャラリーで開催中の油彩展を見に行き夕食の買い物 河豚が目に付いたので、一人河豚鍋をしようとパックの河豚を買って帰宅。 3人前〜4人前と書いてあったが、みんな入れて、TVのプレバトをみながらの夕食。 すぐに…