2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丹波栗

午前 絵手紙 10人の参加少し涼しくなったので皆元気が出た様子。 秋の草花・柿・栗を書く 丹波栗は大きく一つのイガの中に実が一つだけと知った。 画材の栗を5個頂いた。明日栗ご飯の予定。 松○さん、引っ越しで絵手紙お休みかと思いきや 長野の旅を楽し…

立待月

今日も方付け・・・・ 本や書類の整理は、読みながら行うのでなかなか進まないが のんびりいろんなことを思い出し良いものである。 園○さんに手紙を書く・・メールでなく郵便で出すのは字を間違えないように、これも脳の活性化によさそう 今日も外出の予定が…

スーパームーン

予定の入っていない1日 自治会よりの連絡事項を管理人さんに依頼する。 予定が入っていないので、溜まっている書類の整理を少しするがテキパキ進まない。 坂○さんより電話があり、外に出ているので暑いとの事で こちらの部屋の中は29℃・・エアコンを入れ…

仲秋の名月

日記を書こうとパソコンに向かったが、室内は27℃なのに蒸し暑く息苦しい。ベランダを開けると気持ち良い。 市内の健康フエスタに出かける 血糖・血圧・勝流・骨密度・口臭・歯科検診・歯科相談・ その他色んなコーナーを回っていると3時になってしまった…

のんびり過ごした午後

午前 PCC作品展の準備のためグループ別に分かれての活動 12:40帰宅・・食事後ベッドで仮眠 電話の音で目覚める。 パソコンの鞄を開けると、荒○さんのファイルが入っていたので電話連絡をしておく。 ベランダの鉢植えの土の処分はゴミ回収に出せないの…

フレンズ 句会

朝市で買い物をして帰宅・・ ドアーの前でお隣の武○さんに会う 彼女も朝市に行くと言う、私の行った場所と反対の方向にも位置を開いているとの事。帰宅後沢山買った野菜を見せて頂く、私が行った場所より沢山あり値段も安そう・・来週はそちらに行く予定 午…

銀行回り

雨の1日 20時短い時間だったが地震があり揺れは少なかったが建物が音を立てていた。すぐにPC・TVで確認したが情報がない。 これくらいは地震の内に入らないのかな? 銀行・郵便局・市役所に用があり出かけるが、どこも連休明けで人が多く時間が掛かっ…

ゆっくり過ごした1日

お天気は良いが予定のない1日 夕方まで室内で、クローゼットの中の整理 捨てようと思うが捨てきれずゴミになったのはほんの少し もう歳なんだから・・・ 何かあった時他人様に整理して頂く事になるのだから・・・・ 先日 眞○さんが物を捨てるとき写経を書き…

ルーシー・リー

アサヒビール 大山崎荘美術館で開催中の かたちのであい ルーシー・リー、ハンス・コパー展に行く 数年前にルーシー・リーを見た時の印象が強すぎ ルーシーの作品は、日常使いに大変だな・・が感想 以前見てからリーへの感想が大きく変わってしまている。 こ…

敬老の日

友人のブログを訪問して 21日が敬老の日なんだ〜って・・・ 彼女には子供・孫がいて、先日よりプレゼントが届いたり お食事会が有ったりと楽しい日記が続いている。2時ごろまで部屋でTVを見たり・PCゲームをして過ごす。 どこかで誰かと話さなくては…

映画「小さき声のカノンー」

10時より始まる 映画を見に出かける 「小さき声のカノンー選択する人々ー」 ドキュメンタリー映像作家、鎌仲ひとみさん監督作品 子どもたちを放射能の影響から守るための闘い 福島に残った人 移住された人 みんな みんな大きな問題を抱えている。 原発事故…

そてつ 俳句つくり

午前pcc(ホトショップで作った額縁にワードで描いた絵を入れる) (HP・・表の作り方) 午後企画委員会・・作品展の準備・・ ヒガンバナ・桜蓼が咲いているかと回り道をして帰る。 どちらも咲いていたので写真を写していると、 自転車を止めて話しかけ…

野菜高騰

お天気の良い1日 フレンズの朝市に出かけるが、今日お休み・・・ 野菜が高くなっているので朝市を楽しみにしていたのに・水彩画の日 ランチを頂き、吹屋の風景を絵ハガキを見ながら書く 上手く拡大できずに失敗・・・ 今日は7人で色んな話題が出る その中…

安保法案可決

雨が降ったり止んだりの1日 TVの国会中継を見ながらの一日マンション廊下定期清掃に入るので玄関の傘立て植木を取り込む。 吉田さんのお知り合いの丸山さんに、作品展へ来て頂いたお礼のハガキを出す。「ほ」ブログ担当の日 コメント下さった方への返信 …

学食にて

雨が降ったり止んだりの1日 絵手紙の日、お天気がすぐれないので7人の参加 11月の展示準備を始めたので全員絵を描く事がなかった。市内のギャラリーで水彩画展に出展している 西○さん増○さんの作品を見せて頂く。 二人は会場に居なかったが、ほかの方が…

国勢調査 回答

火曜日 過ごしよい気候ベランダを開けて過ごす。 和○さんへCメールを送ると12時頃来られるとの事 待ってましたと、リビングの絨毯の敷き替えを手伝って頂く。 何も、おもてなしをせず申し訳ない事をした。松○さん展示会の額を取りに来てくれる ご主人が今…

1日外に出なかった

月曜日 爽やかなお天気でベランダを開け放しておくと室内の空気も心地よい 先週は忙しかったのでのんびり室内で過ごす。 午前は10年日記のまとめ書き9月1日より今日まで こちらのブログを見ながら書いた。 こちらへはお天気の事を詳しく書いていない事が…

白鳳 展

晴れたり曇ったりの1日 9:30に自宅を出て 奈良国立博物館の開館120年記念特別展『白鳳 ─花ひらく仏教美術─』 を見に行く。日本史学上には『白鳳時代』というのはなく 大化改新(645)から平城京遷都(710)までの間のことを言うとの事 金銅仏や木彫仏以外に…

消防点検

朝震度5の地震のニュースで調布の地名を聞き 鹿○さんへ電話を入れる・・・ 長い揺れでなかったので被害が無い事を確認できて一安心する午前・PCC(ワード エクセル)消防点検13:30分に終わり、昨日までの疲れを取るために ベッドで1時間ばかり眠る…

作品展最後の日

作品展最後の日 今日も来て下さるので、当番でないが会場に行く 和○さん 藤○さんが来て下さる。 今日は4時までなので出展者電全員集合・・・ 5時に会場の返却も終わり打ち上げ会場へ 皆で、作品の事、展示会に来て頂いた方々の思い出・・ 早くも来年に向け…

「ほ」みんなの作品展3日目

鬼怒川が氾濫で大きな被害が出ている事をTVで見る 行方不明の人も多く出ている。 作品展に朝から出かけなくてはいけないので、「ほ」のブログは水害の事に触れないでアップした事が1日気がかり。今日当番でないが日高さん 浜川さんが10時に来てくれるの…

重陽の節句

台風18号の関係で絵手紙お休みの連絡あり。 午前の時間が空いたので、なでしこ・すすき・桔梗の絵を描いた。今日重陽の節句で、栗ごはんでお祝いする日だが 木・金・土と三日間(昼食・夕食)の外食が続くので 冷蔵庫の整理をする 椎茸(バター焼き) 生節…

みんなの作品展

台風18号の影響で雨の1日 今日から「ほ」の作品展 9時に会場集合 パネル設営から展示が仕上がったのは12時前になっていた。 午後から当番が当たって居るので松岡さんと食事に出かける。 13時〜19時過ぎまで会場当番 雨になっているので出足が鈍いが…

俳句」展

午前・絵手紙 ニュージーランドの旅の作成 大きな紙なので絵の選びに時間が掛かってしまった。 明日の額を運ぶためショッピングカートを買いに大型スーパーに出かける。 受付で売り場を聞いて旅行のトランクを売っているお店を訪ねたが2件とも置いていない…

たそがれコンサート

雨の1日 夕方まで部屋の中で過ごす。 作品展用の絵手紙の作成・・ 絵は描いてあるが添える言葉が浮かばなく時間ばかりが過ぎていく。今回は「遊」のテーマで旅便りのハガキ風景印付のものを 送った方に返して頂き貼ったが 大きな用紙1枚明日に持ち込む事に…

懐かしい味・デラウエア

第一土曜日、PCCペイントの日 四葉のクローバーを描いた。 皆の前に出ると大変・・手順を間違えたりする。 1時間20分・・無事終わりほっとする。久ぶりにお昼ご飯に誘われ月心庵に行く。 店で写した懐かしい写真等見ながら食事。 マスターも客が少ない…

水彩画の日

11時:災害避難情報訓練通報が入る 大阪府全体の速報訓練との事。水彩画のお稽古の日 8月はお休みしたので久しぶりの水彩画 ランチの予約を入れて、出かけようと外に出るとスゴイ勢いの雨 しばらく家に居ると通り過ぎたが傘を持って出かけた。新しいメンバ…

外出ナシの1日

雨が降ったり止んだりの1日 1階のポストに降り、エレベーターホールでマンションの人と挨拶ををしただけで人と接することなく過ごした。 「ほ」ブログ担当の日・・先日聞いた講演会「更生保護」の事を書く 2名からコメントを頂き返信でおしゃべり(メール…

久しぶりに手紙が届く

午前 絵手紙 11月の絵手紙展示の打ち合わせが中心 ギャラリーを申し込んで1年半・・今まで書き溜めたものを展示予定 パネルの調達などの日程も予定する。 絵手紙はハガキ1枚描いただけで12:00になってしまう。ポストに澤○さんから手紙が届いている…

天候の荒れた1日

お天気が定まらない1日 6:00起床・予定がないのでのんびりすごす。 午前中晴れていたので洗濯をしたが豪雨になったので取り込みしばらくすると晴れたので再度ベランダに出ししばらくするとまた雨になっている。夕方まで部屋で過ごし散歩に出かける 傘を…