2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開

暖かい1日 桜が一気に満開になったので近くの通りを50分ばかり散歩した。 桜の下の散歩は気持ちが良い ☆ 坂○さんから電話があり、ランチでもとのお誘いだったがお昼の準備を始めた所だったので、2時30分待ち合わせで難波でお茶をする事になり出かける…

桜が一斉に開いた

予定がないのでゆっくり目覚め 朝食を済ませ雑用を終えPCを開いてメールチェックを終たあと、映画一覧から「ハル」を開いて見た。 (ハル)のハンドルネーム人と(ほし)というハンドルネームのユーザと意気投合し、パソコン通信でやりとりを始めた。そん…

友・玉造よりバイクで訪ねてくれる。

予定の無い1日 午前中雨・先日の句会で隣に座った方が短歌を長くされているとの事で万葉集の話もした事を思い出し買ったまま本箱に立てたままの中村博さんの「万葉みじかものがたり」を読んでみる。 永○氏より首の大動脈瘤の手術を4月に行うとの電話があっ…

水芭蕉

お天気が良く暖かい1日 午前・・PCC(ギンプ・パワーポイント) ☆ 午後3時頃より万博公園に出かける 土曜日で夢の池のボート乗り場は子供連れの親子で行列ができている。 陶器市を見ながら歩いたが、トキメク食器に出会えなかった。 10万本植えられて…

吟行

月1回の俳句の日 皆で注文しておいたお昼を済ませ、桜通りに向かう 咲き始めた桜の下を歩く、木の上ではヒヨドリが囀っている 桜だけでなく、椿・ミモザ・他の植物、花見の人達、周りの風景もメモして歩く。1時間ばかりで教室に戻り句を作り清書提出。 回…

桜が咲き始めた

6時起床朝食まで散歩に出る 桜通りは小彼岸桜は咲いているがソメイヨシノはチラホラ咲き。 この時間帯は男性高齢者が多く散歩している。 帰宅後朝食・「ほ」のブログアップ 坂○さん・藤○さんよりの電話対応のみで 特に予定がなく3時まで自宅でTV・PC・…

落語会

風が強く時々冷たいものが降ってきた寒い1日 午前・絵手紙(チューリップ・ヒナゲシ・ラッパ水仙を描く)河○さんが持って来てくれたラッパ水仙が大きく元気が良い、家庭菜園の畑に植えているとの事みんなで描かせて頂いた。 4月の予定を色々打ち合わせをす…

美容院に行く

8時30分起床 今日も予定の入っていない1日 午前中ダラダラ過ごしてしまったので、このダラダラ防止に美容院に行こうと思いたち出かける。 室内に居た時は感じなかったが外に出ると風が強くとても寒い 上着を取りに戻ろうかと思ったが歩けば温まるだろう…

変わってしまった風景

お天気は良いが寒いい1日 お昼前目的を決めず自転車で外に出る。 風が冷たいので目が涙で曇るが走り続けた。 お店にも立ち寄ったので2時間ばかりの外出となる。 ☆ パートで働いていた頃、春になれば遠回りをして帰った松下電器の横の桜並木道を通ると、大…

土筆を見つけた

予定の無い1日 午前・・探し物 1月に使ったお店のカードが見当たらなく、 バック・洋服のポケット、小引き出しの中、を捜し 意外なところからひょっこり見つかった。 同年代の方と話をすると忘れ物をするようになったとの話題が良く出る。 予防策はあるの…

椿の本陣見学

お天気が良く暖かい1日 午前・PCC(フォトショップ・ホームページ) ☆ 午後・郡山本陣(椿の本陣)の見学 御成門のそばの椿の木が、毎年五色の花を咲かせたことから、「椿の本陣」とよばれている。 通常、本陣の見学をするには、5人以上のグループで事前…

水彩画の日

昨夜遅くまでPCのゲームにはまっていたので目覚めたのは8時 お天気が良く暖かい1日 のんびりしているうちに水彩画に出かける時間となる。 8人でランチを食べ絵を描き始める。 おしゃべりも楽しみながら、寺田みのるさんの描いた、京都の石塀小路をまね…

映画「ワン チャンス」

午後2時過ぎまで雨。 阪○さんと難波でランチの予定をしていたが雨になり延期の電話が入る。 映画「ワン チャンス」を見に行く 世界中で一大センセーションを巻き起こしたオペラ歌手、ポール・ポッツの波乱に満ちた半生を映画化したもの。 映画での歌声はポ…

神戸の街散策

「ほ」の仲間12名で神戸散策 元町駅10時集合メリケン波止場(震災メモリアルパーク)震災の時の陥没状態を保存している オーシャンプリンスで神戸港遊覧 空は霞み曇っているが寒くないので3階デッキで景色を眺める この時、英国の豪華客船クイーン・エ…

メガネを買い替える

7時起床、靄で視界が悪いが朝食に早いので散歩に出た。 寒くなく暑くなく歩くにちょうど良い気候。 朝食を済ませ、古いメガネが合わなくなったので買いに出かける。 初めてのお店だが安いので行ってみた。 店主は感じの良い人だった。以前買っていたお店も…

のんびりした1日

暖かい1日 新歌舞伎座の座席予約、10時開始でかけ始めたがなかなか繋がらない とりあえず席順は少し後ろだが正面席を予約することができた。ダナに誕生プレゼントを送る。 用意していたものにあれも・これもと追加した。 3時和○さんが訪ねてくれる。お茶…

志村ふくみ展

朝から曇り空で時々小雨の1日大山崎美術館で開催していた「志村ふくみー源流をたどる」展が今日最終日なので出かける。 草木染の糸を手機で織った作品をゆっくり見せて頂く。 90才の今も第一線で活躍中との事、 館内は最終日着物姿の女性が多く賑わってい…

消防点検

朝降っていた雨は午後に上がる 午前・PCCの総会終了しみんなで会食後、有志で万博公園の梅を見に行ったが、消防点検を3時にお願いしていたので参加せずに帰宅。 火災感知器が 和室の袋戸棚の中、クローデット中、表の物置の中にもあるので年2回の点検日…

いかなごの釘煮

朝からお天気が良い、洗濯を外に干すが、なんだか花粉が飛んでいそうな、空気感である。 午後、PCC総会の為の買い物に7名で出かける。 人数が多いとあれこれ意見がまとまらない事を感じた一幕もあるなぁ。 ☆ 宅配ボックスに園○さんが送ってくれた手作り…

観梅

暖かい1日 和○・松○さんとの美術館行きを断り 溜まった本と書類の整理をしていた所・湊○さんより電話が掛かった。 お昼ご飯を食べませんかとの事、彼が職場を定年退職して13年その前に交通事故に会い1年休職していたので突然の電話に驚いた。 職場で親し…

東日本震災から4年

今日東日本震災の日 あれから4年被災された方たちは、まだまだ大変だなと思いながらTVやラジオの報道を見ていた。絵手紙、いつもの会議室が予約出来なく1階の調理実習室を使う 暖房は入れてくれているが座っていると足元が冷えてくる。 下がコンクリート…

春の雪

8時起床・・久しぶりにTV朝ドラ「まっさん」を見る。 昨夜お風呂に入っていなかったのでのんびり朝風呂、 気が付けば1時間以上入っていた。 今日午後2時より梅田で「ほ」の句会があるので俳句つくりをしていると12時を回ってしまった。 外に出ると雪…

新しいTVが届いた

朝から雨、和○さんが雨の中、野菜を届けてくれた。 家庭菜園の、ネギ・水菜・うまい菜・ブロッコリーと沢山だ 新鮮なのが嬉しい。 ☆ TVが届いた TVの写らない日が続いていたのでもっと嬉しいかと思ったが、どの番組を見てもあまり感動しない。 ☆ 市のコ…

早春の花

お天気は良いが予定の無い1日 午前少し遅くなったが、お雛さまを納める。 来年も元気で出してあげたいと願いながら納めた・・・ 昨夜Kさんが転んで救急車のお世話になった事を知ったのでそんな風に思ったのかも知れない。 午後頂いた句集を見ていたが、明…

映画「手紙」

雨の1日 午前PCC・Wi-Fiの説明と接続テストを行いみんな無事に繋がる事を確認した。 ☆ 午後・・昼食後パソコンを触っていると眠くなったので雨の中歩きに行く。 目的はないが雨の中ただ歩くのも変だしカメラを持って住宅街を歩き塀からはみ出している花…

飛行機雲

7:30起床 昨夜お風呂に入らないで眠ってしまったので朝風呂に入る。 朝食を済ませ洗濯・ベランダの掃除をしながら空を見上げると飛行機雲が流れている。 いつか聞いた事のある「荒井由美」の飛行機雲が急に頭に浮かんだ。 歌が下手なので口には出さない…

パソコンで映画を楽しむ

午前中予定がなくのんびり過ごす。 パソコンに入っている映画を見ていたらお昼になってしまった。 映画は「ツレがうつになりまして」である宮崎あおい と 堺雅人主演 夫がうつ病になったのをきっかけに、2人で困難と向き合い、少しずつ前へと進んでいく夫婦…

スノードロップを見つけた

風が強く寒い1日 午前・絵手紙・干物(ノドグロ・さんま・カレー)土筆 蕗の薹を描く。 クリスマスローズを描く時間がなかったので頂いて帰る。 帰り道に1軒のお家の塀の外の狭く細長いスペースにチュ-リップが植わっていて根元に、スノードロップが3本ば…

桃の節句なのに・・・

昨夜11時過ぎ、そろそろ眠ろうかな?と思っていたら家庭用電話が鳴った。 緊急で妹からだと携帯に掛かる。 こんな時間に誰だろうと出てみるとKさんから・・・ 30分ばかり色々話すのを聞きいてあげた・・ お天気が悪く体調も悪いので部屋に閉じこもってばか…

ぬいぐるみ とお別れ 

目覚めると雨が上がっていて昨日より暖かいのが嬉しい。 朝からラジオ(FM)を付けたまま1日過したので色んなジャンルの音楽を楽しみながら家事が出来た。 バザーに出すぬいぐるみ11個を持って公民館に出かけた、帰り道少しだけ遠回りして、ギャラリーに立…