2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画の日

暑〜い1日 クーラーを入れなければ室内でも35℃水彩画の日・9名参加 ランチを済ませ各々好きな絵を選ぶ 夏なので船のある風景を描いた鈴○さんは朝顔の絵を描き綺麗に出来ていた。 私が以前描いた朝顔は塗りすぎてしまったと反省。帰り、森○さんが通ってい…

お中元

今日も暑い1日・午後30分位激しい雨が2回降る 大阪に大雨警報が出る 予定がないので8時起床 朝食後「ほ」のブログを書きアップ 8月ペイント資料を作成し送信・・ 保存を「PDF」にしたが図形や色が変わるのは、なぜだろう・?有○さんからお中元が届く荒…

風船蔓に実が付き始めた

4時に目が覚めた エアコンをタイマーにしていたので寝汗をかいていたのでシャワーを浴び再びベッドに入りラジヲを聞きながら眠ってしまった。気が付いた時は8:30分 急いで朝食着替えをして出かけたが絵手紙に30分遅れてしまった。 河○さん今日でお引越…

桃が届く

部屋でのんびりしていたら、チャイムが鳴った 今年も故郷の同級生からモモが届いた。 早速・和○ 松○ 丹○さんにおすそ分け午後2時より 「ほ」俳句 5名参加・大阪駅を降り会場に着くまであちこち寄り道していて2時を少し回ってしまった。 4時まで楽しく句…

猛暑の1日

予定がないので、熱中症にならないよう4時頃まで部屋の中で過ごす。 TVでは、老人は喉が乾かないからこまめに水分を取るよう再々放送している。明日の「ほ」の句会の為の5句を詠むのに時間が掛かった。 何とかまとまる・・・・ いつもは5名分墨で清書す…

ヘエスティバル 2日目

9時・吉○氏より図書館で「手作り絵本を楽しもう展」があり、今日当番で会場に居ますと 吉○氏より電話を頂いた。 10時過ぎに会場に着くと20名ばかりの親子が 「飛び出す絵本」20名ばかりの人が作っていた。 2時間はかかるとの事、材料だけ買って展示…

茨木フエスティバル

マンション自治会総会10:00〜12:00 今日から2年間役員を引き受ける。 総会が終わってから、武○さんに案内してもらい、地域の自治会長さん・総務担当の方のお家を訪問し顔つなぎをする。TVを見ていると鯖缶がダイエットできると放送していた。 ス…

フレンズ 句会

土用の丑の日やはり暑い暑い うなぎを食べる日?? 昼食の用意と冷蔵庫を開けたがうなぎは買っていない。 豚肉ロースとナスを見つけた。 なすは縦に割り豚肉で巻きゴマ油でこんがり焼き かば焼きのたれを掛けた・・安上がりの一食が出来た。 ドラゴンフルー…

やっと雨が上がった

午後過ぎまで雨 今日も約束が無いので、のんびり過ごす。 「ほ」のブログをアップ・・ 早速3名の方からコメントを頂き返信 愛媛の○ちゃんも俳句をされている事が分かる・・・返信を描いているうちにお昼の準備 昨日頂いた野菜が嬉しい。4時頃雨が上がった…

雨の1日

昨夜からの雨が止んでいない 自転車で絵手紙へ行く(9名参加) 伊○さんハガキ30枚下さる・・・ モロッコインゲン・昼顔・ナス・スイカの絵に暑中見舞いを書く。和○さん 松○さん 藤○さんから 絵手紙材料の野菜を沢山頂く午後はTVを見たり、PCゲームで時…

映画・ありのままでいたい

今日も暑い1日 シーツバスタオル他洗濯機を3回・回す お天気が良く暑く風があるので乾きが早いので洗濯も楽しい。夕方まで、自宅に籠っていたが映画を見に出かける ドキュメンタリー映画・カブトムシやクワガタムシが樹液をめぐって繰り広げる死闘、 カマ…

瀬○さんより電話

梅雨明けの暑い1日 暑いので買い置きのアイスクリームを体に良くないと思いながら食べきる。予定がなかったので外に出る気分になれず夕方まで、TVを見たりPCで過ごす。 TVは戦後70年の事もあり、戦争を体験した方の話を報道している番組を見ながら…

のんびり・のんびり過ごす

昨夜早く眠ったので、5時に目覚めた 予定がないのでベッドで7時までラジオを聞いて過ごした。yosiさんが送ってくれた水彩画のHPを見る。 他にもお気に入りに入っているサイトをあれこれ楽しんでいるうちにお昼。先日描いた水彩画に手を入たりしているう…

台風が過ぎ暑い1日

台風の雨も出かける頃には止み自転車で、PCCへ ホトショップ と ホームページ あっと言う間の3時間・・・午後 20日締めの俳句5句を作っていると急に眠くなり 1時間ばかりお昼寝をする。 どうにか出来上がり送る事が出来た。10月末の一泊旅行の件で…

台風11号

昨夜12時頃、東からの風が強まったので、ベランダの植木鉢をリビングに入れた。 朝起きると、風が収まっていたので表に出した。鹿○さんより電話があり近況を聞いた。 一人での外出は大変な様子だが、息子さんの車で お孫さんの習い事の発表会を見に行った…

台風11号近づく

台風が自転車の速度でゆっくり近づいてきている。 TVでは警報が出続けている「ほ」ブログを書いてアップ・眞○さんからコメント頂く ブログを見てくれた豊○さんより電話があり30分ばかりおしゃべり午後映画「天地明察」を見に出かける 今日1日の映画会な…

1日フル活動

絵手紙・・一番早く教室に着きクーラーを入れお茶の準備をする。。今回ハガキに色を塗ってから墨で描く手法を使った。藤○さんに赤穂の塩饅頭を頂く 皆さんより30分早く帰らさせて頂く。食事を済ませ「ほ」の7月例会に出かける。 5時過ぎまで皆さんの近況…

食事&おしゃべり

夏日の1日・風が入るので今はエアコンなしで日記をかいている ベランダを開けているので、夏祭りの宮入の太鼓とかけごえが聞こえてくる。 11時園○さんとJR三島駅で待ち合わせ 大阪と京都の境で始めて降りた駅 バス移動10分、山の中だが4・5階建のマ…

台風の影響か風が強い1日

暑くて風の強い1日 夕方まで自宅に籠り4時から外出 郵便局で貝の絵の記念切手2シートを買う 自転車で来ていたので、足を延ばし文化財資料館で開催中の 「片桐旦元と茨木」展を見て〜色紙額の下見〜コーヒーを買った帰り道 「蓮華寺」に自転車を止めてお詣…

久しぶりの奈良でランチ

お天気が良く暑い1日 以前から約束していた○女会のメンバー9名での食事会 JR奈良駅から春日大社まで奈良の街を楽しみながら歩き、途中からタクシーに乗り 春日山原始林の中にある、110年余の歴史を持つ料理旅館、『春日奥山月日亭』へ 仲居さんに出迎え…

セミが鳴き始めた

曇り〜晴れ セミが鳴き始めた事に気づく 午前PCC(ワード・エクセル) 午後にホームページの補習講座があったが疲れるので帰宅する。 昼食後、5時過ぎまでのんびり過ごす。 久しぶりに京都の妹に電話をし長話をした。 みんな元気に過ごしているとの事で…

ザクロが赤く色づき始めた。

蒸し暑い1日 朝市に出かける。少し遅くなったのでお目当ての野菜とパンが売り切れていたが、 胡瓜・ジャガイモ・青シソ・もみ海苔を買って帰宅。 日中は外に出ず、水彩画(愛染さんの多宝塔)を前回注意された事を思い出しながら描いてみるが、建物は難しい…

ふれんず で おしゃべり

湿度が高く蒸し暑い1日8時起床・・朝1番「ほ」のブログを書きアップをしてから朝食ベランダに出ると蟻が沢山動いているので驚いて良く見ると、熟れて下に落ちたラズベリーの実に群がっている。 5階のベランダまでどこからやってきたのだろう? 植木鉢の…

く梅雨空の1日

曇り空で時々小雨の1日 午前・・絵手紙(12名参加) さくらんぼ・キャベツ・スイカ・フクロウ(手芸品)を書いた。午後は春日○の絵手紙ボランティア 和○さんと2人で 2か所 画材にキキョウ・梔子・サクランボを持っていく 5時帰宅 洗濯は夕方になってし…

雨の七夕

夕方まで雨が降っている 特に予定がないので部屋でTVなど見ながらのんびり過ごす。TVは「ひまわり8号」の衛星画像が美しいと話題になっている。 台風 8号 9・10・11が鮮明に見える 台風が見えても、興奮気味に衛星画像が美しいと話題になっている…

七夕コンサート

梅雨空の1日 サッカー女子ワールドカップ2015をTV観戦 米5×日2 で日本は2位で終わる。夕方、七夕コンサート 会場へはバス移動(同じ市内だが初めての場所) ハンドベルの演奏 曲の解説・ハンドベルの事とお話を交えながらの楽しい演奏讃美歌・AmazingG…

万博公園 花めぐり

7時起床・曇り空の1日 TV・日曜美術館「片岡球子」 PCで桂文鎮の落語を聞いているうちにお昼近くなった。お弁当を作り万博公園に出かける。 蓮池の周りには、大きなカメラを持った人が沢山来ている。 曇り空なので蓮のアップ・蝶トンボ・等沢山写した。 蓮…

今月のペイントを終わり ほっとしている私

お昼頃より雨になる(梅雨はまだ明けていないのだ〜) 午前PCC(ペイント・・無事終わり ホッ ) 来月は何にしようかな??万博のハスを見に行こうと計画していたが雨で取り止め・・午後・夜と「TVを見てぼんやり過ごしている 池上彰のニュース解説 ギリ…

寄席を楽しむ

雨が過ぎ暑い1日 今朝は、4時に目覚めてしまった。 ラジオを聞きながらベッドの中でのんびりし、6時起床。 昨夜お風呂に入らなかったので、ゆっくり朝風呂11時過ぎに家を出て水彩画教室へ 7名の参加・・今日のランチはカレーライス 丹○さん差し入れの…

サッカーTV中継 

8時よりサッカーTV中継 なでしこ × イングランドを見る 1―1で前半を折り返した 後半終了間際、相手オウンゴールで勝ち越した。 オウンゴールをしてしまった相手方は泣き崩れていたので 喜びを素直に表すのは気の毒な気持ちになった「ほ」のブログアップ…