2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会議室の予約

暑い暑いと言ってダラダラしているうちに7月が終ってしまった。 お昼過ぎまで部屋で過した。 8月22日の集いの件で古○さんから何度もメールが入った。 ✩ クリエイトセンターへ11月21日の会議室予約に出掛ける。 以前は事務所受付で予約出来たが、 利…

フエスティバル 2日め

6時起床・TV・NHK短歌・俳句〜朝食を挟み日曜美術館まで見る 午後自転車で買い物 酔わない梅酒・お客様が見えた時出せるようゼリー等重いものの買い置き 買い物から帰り夏祭りに出掛ける 暑い時はホールで演奏を聞き日陰が出来たころステージに移動 和太…

45回 フェスティバル

午前・洗濯の他は、PCとTVで過してしまう。 里美さんより、安否確認のメールが入る 返信したがエラーで戻る・・ ✩ 午後・フェスティバルに出掛ける 日が高く暑いのでホールで行われているジャズフエスタで3時間過し 森のグランド〜北グランド〜南グラン…

暑くて怠けてしまう

4時に目覚め1時間ラジオを聞きながらベッドで過し、早いと思ったが5時に起きた。 リビングに来ると暑い 物の整理をしなくてはと本箱の整理を始めたが、読み始めてしまい捨てるまでには行かなかった。 3食はきちっと台所に立ち工夫した。 ✩ 丹○さんから電…

夕方より雨になる

「ほ」ブログのアップ 予定の入っていない1日 ぼんやりと過してしまった。 夕方4時〜散歩に出る、しばらく住宅街を歩いたが暑いので大型スーパーに行き、涼しい売り場を歩き、食品を買って帰宅(pm7:00) TVプレバトを見て、俳句の 吉○さんより散…

レシートの確認

蝉の声が暑さを増す中絵手紙へ自転車で出掛ける 自転車公民館まで3個の信号に引っかかった。 エアコン強にして部屋を涼しくする(7名参加) 暑中見舞い、誕生祝いのカードを描いた 帰りタツ〇さんのお家に寄り茗荷を頂く。 ✩ 2時〜梅田に出て「ほ」俳句川…

土用の丑の日

蒸し暑い1日 予定がないので外に出る気力が無く、室内でぼんやり過す。 小学校のクラス会が9月9日にあるとの連絡がメールで届く 早速メールで出席の返事を出した。 幹事さん暑く外に出ないでパソコンの前とかですぐに返信を戴いた。 ✩ 使っていない寝具を…

お国なまり

今日も暑い1日 26日の「ほ」の句会5句を作り終えたのは午後3時を回っていた。 引きこもりはいけないと、重い腰を上げて散歩に出る。 空が曇っているので帽子だけで日傘を持たないで出掛ける。 ✩ 10月22日の中西和久一人芝居「山椒太夫考」のチケッ…

蒸し暑い1日

予定のない日曜日 TV日曜美術館「青木繁」を見たりクイズ番組を見る 平尾雅章氏の死亡報道 PC・YouTubeで映画「古都」を見る。 少し薄曇りだが、シーツなど2回に分けて洗濯をした。 気温が高いのと少し風があるのですぐに乾いた。 秋田の洪水をTVで見…

マンション総会

マンション13期通常総会 2年間無事役員を出来た。 総会が終り、引き継いだ方と町内会の会長・会計・他引き継いだ挨拶に回る。 お昼は遅くなったが、ホッとし美味しい昼食となる。 食後リビングでTVを見ながら眠ってしまう ✩ 7月30日の旅行を申し込む…

食事会

自治会主催の、一人暮らしの高齢者の食事会へ参加 警察の方も来てくれ寸劇で振り込み詐欺予防を見せて頂いた 軽い運動をお食事を戴く。 ✩ 2時からクリエイトで映画「六月燈の三姉妹」を見る 鹿児島が舞台、和菓子店の次女は、東京で税理士事務所を経営する…

髪のカット

7時起床「ほ」のブログアップ 1週感があっと言う間に巡りテーマに困るが「夏祭り」の事を書いた。 先日より美容院に行く機会を逃していたので、予定の入って居ない今日行こうと昨夜から計画していたのに、 リビングでTV見たりPCを検索やうたた寝をして…

忙しい1日

ho

7時起床・・ 午前絵手紙(7名参加)3時間みんな熱心に描き、今日の教室は静かだった。 伊○さんに白いブラウスを戴いた 帰宅後、昼食着替えをして家を出たのは1時を回っていた。 2時に始る「ほ」の例会へ急いだが遅れてしまった。 何時も30分ばかり遅…

雷雨

約束のない1日 蒸し暑く外に出る気がしなく夕方まで家に籠もる じっと見ている訳ではないがTVは1日付いたまま 夜寝る時はラジオが付いたまま・・・ ✩ 日野原重明さんが105歳で亡くなられた。 佐川啓介さんが80歳で亡くなられた、奥さんの大山のぶ代さ…

海の日

片○さんに誘って頂き懐かしい方達との出会い 10:30茨木神社集合 16名全員が神殿に上がりご祈祷して頂く。 黒井の井戸他の説明を頂く。 クリエイトでちぎり絵展を見て、花瀬でお昼ご飯 高齢女性が多く1000円の定食・・ お腹がいっぱいになる。 暑…

文学講座

7時起床・昨夜お風呂に入らないで眠ってしまったので、朝風呂 朝食〜TV日曜美術館 ✩清○氏の訃報が石○氏より入る→日○さんへ電話で連絡を入れる ✩多○さんより夏祭りのお礼の件で電話が入る。体調についてしばらく話す。いつもは自治会の用件だけだが親しく…

暑いあつい

朝から暑い1日 九州などの被災地の復旧の大変さの報道を見て胸が痛む。 3時まで部屋に籠もり、メールパソコンで時間をつぶした。 梅田阪急三番街にあった化粧品店が先月行った時他のお店に変わっていた。 どこのお店にもあるメーカー品でないので自宅近く…

夏祭り

自治会配布書類をポストイン 朝市(刻みのり・ミニトマト・胡瓜)を買う お礼に、ひまわり他の花束を頂く。 瀬○さんに活けてお水を替えてお香を焚く ふれんずへ食事の予約を入れ帰宅 12時尾○さんと句会へ出掛ける5名だったので、 添削を丁寧にして頂けた…

夏祭り

予定の入っていない1日 午前のんびり過す 明日の句会のお題「金魚」「夏館」「自由」の3句 夏館? 簾・葭・障子・打ち水など,夏らしい装いをした邸宅とある 色々浮かべながら 夏館地産地消の膳に笑む 3時過ぎ、松○さん立寄ってくれる 煮物・おうどん・外…

友人の事

薄曇り時々小雨の1日 午前絵手紙・5人参加、暑中見舞いを書く ✩ 午後、瀬○さんの事で警察と、公団住宅管理者の2カ所から電話あり 警察の説明だと、部屋で死亡していたとの事 彼女との関係、家族の事、出身地、勤務していた会社等々 私の年齢まで聞かれた…

懐かしい人からの電話

予定の入っていない1日 昨夜、瀬○さんの事がありベッドに横になっても、3時まで眠れなかった。 7時起床〜10時頃まで色々家事をしていたが急に眠くなりリビングで2時間眠ってスッキリした。 小○さんに暑中見舞いを書いた。 俳句のお題「夏館と金魚」を…

食事会

何時ものレストランで、同じ年の3人で食事。 塗○さんお母様の49日も済み励ます会としての食事会」 10時30分の電車で、岸辺駅に行、尾○さんの車に乗せて頂き 11時30分にお店に入り、バイキングの食事を始める、 平日なので女性客でいっぱい。 何処…

雷雨

約束のない日曜日 のんびり過ごしているうちに3時になってしまった。 美容院に行こうと外に出ると少し雨が降っていたがこれなら大丈夫と傘を差し歩き始めたが雷・雨が激しくなりWOMに入り新聞・雑誌を読み1時間過したが、雨が止まないので美容院をあき…

 TVを見て40年も前の記憶が・・・

予定の入っていない1日 夕方4時まで外に出ないで、多くの時間をTVの前で過す。 片○氏17日の食事会の連絡をくれる 空いていたので参加で申し込む 多○さんへ夏祭りの手伝いの時間の問い合わせ。 8月22日の件で、三○さん古○さんから連絡あり 16:時…

九州で豪雨による被害が出ている

天気予報は午後雨だったが1日降らなかった。 九州で、記録的な雨で時間を追うごとに被害が大きくなっている。 まだ梅雨前線が停滞していて雨が続くとのことTVを見ていると心が痛む。 小学5年生の時に堤防が切れして、村一面が水に襲われた記憶が蘇り 幾…

映画 古都2016

朝一番「ほ」ブログのアップ 説明文を簡単に書き意味が解らないとクレームを頂く 「ほ」は7人のメンバーで1日も欠かさず情報提供を続けて居るので写真は7〜10枚使う写真選びも大変「はてな」には毎日書いているが、文章は下手だと思うが、 自分の記録な…

各地で大雨警報が出ている

大雨特別警報が島根・九州で出ている 被害が少ないことを祈りながらの日記 ✩ 午前、小雨の降る中絵手紙へ5名参加 暑中見舞いに出せるようハガキ7枚を仕上げた (トマト・ひまわり・ズッキーニ) 久し振りにみんなで立命館大学でお昼ご飯を食べる。 学生さ…

日帰りバス旅行

台風情報を気にしながら、5:40駅に向かい隣町の集合場所へ出掛ける 台風の接近中、若狭町の「瓜割の滝」へ高速を走る。 空は曇っているが車窓に流れる緑の風景が嬉しい 瓜破の瀧へ着いた時は小雨が降っていたが風がないので森の中を歩くのも気持ち良い。

台風3号の影響

お天気は良いが台風3号の影響で風が強く熱い1日 ベランダの植木鉢の置き場を少し変える。 自治会会計さんが領収書を届けてくれる。(しばらく立ち話) 暑中見舞いを出す(とりあえず8月の会食の案内を兼ねて5名へ) 買い物があったのでハガキを持って歩…

映画

夏祭り用のお茶を預かりに出掛ける。 ✩ 映画の会の会員になっていないが当日券も販売していたので見る事が出来た。 映画「湯をわかすほどの熱い愛」 血の繋がりを超えた家族の絆と愛情、そしてひとりの女性、ひとりの人間として信念を持って生きるたくましさ…