2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康で半年過ごせた事に感謝

早いものであっと言う間に半年が過ぎてしまった。 神社では夏越えの神事が行われるのでお詣りする。 形代を頂き穢れを祓い、残りの半年も健康で楽しく日々を過ごせるよう 茅の輪をくぐり本殿にお詣りをした。 沢山の市民の方がお詣りされているので時間が掛…

携帯電話の置き忘れ

お天気が良く暑さを感じる1日ベランダ側の硝子扉が故障・・・ 12年目業者へ依頼かな?と思った時ベランダに転がっている小さなネジを2個見つけた。脚立に乗ってネジを取り付け修理完了。TVの音声の調子が悪いのでサポートセンターへ電話を掛け、教えて…

薬を飲んだのでうたた寝の多い1日

お天気の良い1日 梅雨が明けたのかな? 夕方6時頃に東の空にうっすら月が出ている。1月に病院で頂いて置いていた薬を飲んだので、 リビングのソフアーでTV見ながら何回もうたた寝をしてしまった。 おかげで左顔面の痛みが緩和した。そんなわけで特記する…

懐かしいギャラリーの名前

昨夜降っていた雨も上がり曇り空の1日 午前・・PCC(GIMP ・ PowePoint) 終了後ランチタイムコンサートをしばらく聞いて、ギャラリーの書道展を見て帰宅。 帰りに休耕田のあぜ道に生えていた芹の花を摘んで帰る。午後・・ペイントを1時間ばかりし後は、T…

楽しく 句会

朝から降っていた強い雨は夕方に上がる 9時に開く朝市に出かける 雨なので品物が少なく破竹を買って帰る 時期的に遅いかな?と思ったが柔らかく歯応えも良い しばらく食卓に上りそう・・・午後句会・・雨なので先生を含め5名の参加 今日のお題は・ 紫陽花 …

予定の入っていない1日

「ほ」ブログのアップ ワードでお絵かきを楽しむ(あさがお)を描いた。 他・パソコン・携帯のメールでの会話夕方5時〜7時まで近くを散歩、途中ギャラリーで油絵展を見る。 日傘を買おうと色々探すが、お気に入りが見つからない。 今の傘で我慢をしよう・…

暑い1日

梅雨とは思えない暑い1日 午前・絵手紙11名参加 「枝付きビワ・浜木綿・あざみ」を大きめの紙に描いた午後ボランテァ登録手続きに行く 始めて訪ねた地域だったので探すのに一苦労した今日申請書提出手続きだけで書類は後日届くとの事手続きが終わり公園を…

アガパンサス

予定の入っていない1日 午前中は家事とうたた寝(昨日のバス旅行の疲れが少し残っていた)午後は7月のペイントを何にするか考える。 暑中見舞いに使える絵のリクエストがあったので・・ 歌「拝啓15の君へ」を聞きながら 「風鈴」「ひまわり」「朝顔」を…

バス旅行

今日は夏至 曇り空の1日だったが、天橋立へバス旅行 9:00バス出発→天橋立ワイナリー→お昼ご飯→松傘公園→成合寺→海鮮センター 19:00帰宅 ワイナリーで試飲(白ワイン2本とパン工房でラスクを買う) お昼(甘海老の食べ放題付) リフトで笠松公園(…

映画「日本と原発」

午前は晴れていたのに4時頃よりゲリラ的な雨今日は父の日 父が収集していたぐい飲みから、貰ったものを10個ばかり並べてみた。午後・ドキュメンタリー映画「日本と原発」を見る。 河合弘之弁護士が監督・主演した作品。 〜私たちは原発で幸せですか〜の副…

沙羅の花

蒸し暑い1日 PCC午前9:00〜午後3:00 (ホトショップ・ホームページ・企画会) お昼を外食にしようかと思ったが、冷蔵庫に色んなものが余っているのでお弁当にした。 久しぶりにお弁当作りも楽しいし自分で作ったものは美味しい・・・帰り1時間ばかり図書…

水彩画の日

午前中1時間ばかり、YOUTUBでシャンソンをあれこれ楽しむ。今日、水彩画の日 欠席の方が多く5人で描く事に 用意してくれているランチを頂いて、各自写真を見て好きな風景画を描いた。 私は、比叡山のモネの庭の「花畑とリヤカー」を描いた花の色を強…

6月俳句投稿

風が強く曇り空の1日 20日締めの俳句つくりに夕方までかかってしまう。 「明けやすや」「夏服」「梅雨晴れ間」「梔子」「さくらんぼ」 の季語で5句送った。 選句の方はあまり時間を掛けずに5句選ぶ事が出来た。3時過ぎより散歩に出る 市のギャラリーで…

予定がいっぱいの1日

午前・絵手紙 画材にと公園の、夾竹桃・ヤマモモ・アメリカンゼイゴの小さな一枝を頂いていく。 ハガキ5枚を描く事が出来た。午後は「ほ」の例会15名出席 矢○さんが欠席していたのが気になる。 作品展準備 色紙に自分の好きな言葉を書いた。 写真3枚を評…

ランチ

5時に目覚める・・ 時間は少し早いが起きて、昨日の旅行の写真整理・サイズ変更等をしていると眠くなった。 無理をしないでおこうと、とベッドに入り眠る。電話の音で目覚めたのは11:30分 尾○さんより、ランチしませんかとの事。 今まで寝ていた事を伝…

バス旅行

いつもの仲間10人でのバス旅行 行き先は,舞鶴方面 JRでとなり街に出て、そこからバスに乗り伊根町へ 船に乗って伊根湾めぐりお昼は お寿司・甘海老・サザエ・ホタテ・ サクランボ(佐藤錦)メロン・ぶどう の食べ放題 佐藤錦に狙いを付けて頂きました。…

懐かしい人に出会う

今日、国展最終日 9時から会場当番小○さんが会場に来られた 15年以上お会いしていないので最初お互い気付かなかった。 彼女は、作家の方の案内で丁寧に作品を見ておられた。 なんとなく似た方と思って声を掛けると小○さんだった。 今年のお誕生日で80才…

音楽会

朝から気温が上がり「暑いですね」が挨拶の言葉となる 午前 PCC(ワード・エクセル) 54名パソコンは各自持ち込みなので、 バージョンが違い講師の方のご苦労が伝わってくる。急いで帰宅し演奏会を聞きに行く Ⅰシューベルト作曲「ミサ曲第2番ト長調」D.…

梅雨晴れ間 バラ公園までの散歩

少し曇り空なのでカメラを持って散歩に出る 17日に「ほ」の例会に持っていく写真を写しながら 住宅街〜桜通り〜バラ園まで あじさいが昨夜の雨で元気が良いがアップにすると傷んだ花が写ってしまう。 薔薇は最盛期が過ぎていて勢いがない 自分の腕とカメラ…

やまもも

8時起床・朝食、ゴミ出し、「ほ」ブログアップを終えたころ 少し疲れを感じたのでベッドで2時間眠り体調を整える。 目覚めると外は雨になっていた。市役所より届いている健康アンケートを記入 運動はまぁまぁだが、食事管理が出来なかったので 体重に変化…

時の記念日

今日は時の記念日 自宅の時計を数えてみると 腕時計3個・目覚まし時計2個・置時計2個・掛け時計1個6時起床、お天気が良さそうなので朝1番・洗濯をする 絵手紙(線の練習を兼ねナスカの地上絵を描く) 他にもハガキ2枚を描いた。午後は老人施設で絵手…

美しい美術品の中で

大阪市立美術館で今日から始まった「国展」監視員のお手伝い 絵画部、版画部、写真部、彫刻部、と連なる中に、工芸部があるが 工芸部の会場にて監視役 関西の作家さんも数名来られていて、ご本人の作品やほかの方の作品の技法等も説明して頂いた。 美しい作…

偶然出会う方と病気の話

今日午後から雨の予報 降らないうちに外出、郵便局や銀行を回る。 郵便局で壺○さんに偶然会う・・ご主人はまだ入院中との事 要件を済ませ喫茶店でお茶をしていると、長○さんが入ってきた。 席を移してしばらくお話をする 最近体調が悪くリュウマチのような症…

管理組合役員会

今月より2年間マンション管理組合役員が回ってきた。 持ち回りだから断る事も出来ず引き受けた。 9:30〜12:00まで業務引き継ぎの会合で 始めの1年は「監事」役と町内の自治会役を担当することになった。吉○さんより、キュウちゃん漬けを頂く とても美味…

春の院展

昨夜の雨も上がり、午後は良いお天気になる。 午前・PCC(ペイント・.手作り(コンピューターグラフィックス)のデモ クラブにまた一人パソコンのプロが入られた・・・ 私は、いつまでたっても、モタモタだなあ〜お昼を作るのが面倒なので、帰りにスーパ…

朝から雨の1日

朝4時に目覚めたが起きないでラジオを聞いていて眠ってしまい、次に目覚めた時は8時過ぎになっていた。 外は雨になり少し冷え込んでいる。 朝食を済ませ、メールのチェック他を終えてから朝風呂に入りゆっくり体を温める。 月2回の水彩画の日歩いて出かけ…

パソコン メールのトラブル

風が良く通り 家じゅうの窓やドアーを開けると涼しい風が入ってくる。朝1番「ほ」のブログアップ・昨日の絵手紙の事を書いた。 その後、昨夜遅くに送ったメールを確認すると 「全員に送った資料が」エラーで戻っている。 添付資料のどれかが引っかかるのか…

絵手紙・絵手紙の1日

関西は梅雨入り 絵手紙の日・・歩いて出かけたので30分以上掛かった 午後から皆で出かけるので荷物を少なくしようと 墨だけで描ける、版画を模写することに決まっていたので 硯・筆1本で出かけたので歩くのが楽であり助かった。 描いたのは、岡山県の版画…

冷やし善哉

午前3時に目覚め、お布団の中で7時までラジオを聞いていた。 そのうち眠ってしまい8時に目覚めた。 今日、予定が入っていないので気分はのんびり・・ 明日から雨との事、お天気の良いうちにシーツ他の洗濯をする。 ☆ 洗濯が終わり少し散歩に出る あちこち…

緑の中を歩き暑さ対策

朝から暑い〜 暑い〜万博公園に「姫沙羅」の花が咲いていると知って10時に出かけた。 公園入口で女性職員に花の場所を訪ねたが良く解らない様子。 あちこち歩いて探したが見つからなかった。 睡蓮・菖蒲が見ごろだが暑さで菖蒲の花に勢いがなく残念 雨上が…