2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

難波で友人と会う

朝1番に歯科医に電話を入れ、9時に病院に着き予約患者の隙間に入れて頂き、虫歯治療をしてもらう。 2年近く行っていなかったので知らない間に虫歯が大きくなっていた。 完全予約制で明日も予約が取れないので9時に行き隙間に入れて頂く事になる。 ☆ 歯科医を…

初対面の方とお話が弾む

絵手紙当番の一日 昨日から始まった絵手紙展の当番に出かける。 会場に入った時3人のお客さんがいらして、一人の男性の方がいろいろと解説をされていたので、来客の振りをしてしばらく話を聞いていたが、何となく居づらいので外に出た。 再び入るとまだ話は…

貝母ゆり

9:00〜12:00 絵手紙 昨日の展示疲れか今日の出席は5名と少ない 貝母ゆり・海棠・ムスカリ・三宝柑 を描く 絵手紙からの帰り展示会場に寄ってみる。 渡○さんの水彩画のグループの方10名が見て下さっている。 午後出かける予定があるのでゆっくり見て…

絵手紙展示

曇り空の一日 早めのお昼を済ませ 明日から、2週間絵手紙の展示なので今日は作品を掛ける作業に出かける。 1時から合同作品の最終点検をし掛け始めるが、女性ばかりの高齢グループなので本格的に動ける人は数名、その他の人はウロウロするばかり 私も高いと…

つらつら椿

今日も約束のない1日 朝1番に和○さんへ電話で、明日からの作品展の詳細の打ち合わせ・・ 証券会社より、金曜日に指値しておいた金額で売れたと9時過ぎに電話が入る。 和○さんより6月の旅行の件で電話が入る。3泊4日のハイキングコースなので無理かも知れない…

桜が咲き始めた

約束のない1日なのでお昼前に散歩に出る 歩いたのはいつもの桜通り、29日からの桜祭りの準備が進んでいる ソメイヨシノはまだチラホラ咲だが、コヒガンサクラが満

演奏会

9:00〜12:00 PCC(ホームページ) (パワーポイント)園○さんより送ってくれた、いかなごの釘煮と茎若布の煮物が宅配ボックスに入っていて、早速お昼に頂く。 朝水揚げされたイカナゴがお昼ごろ店頭に並ぶので、お店の前は行列が出来ている、毎年3人ぐらい…

きまぐれランチ

お昼ご飯の用意をしようかなぁと思っていた所へ、 永○さんから久しぶりにランチをしませんか?と電話が入り出かける。 待ち合わせをした店は満席・・・次に行ったお店も満席 3軒目は定休日と予約をしないでの行動で、行きたいお店はみんなアウト 行った事が…

三宝柑とデコポン

姪から宅急便が届いた。 三宝柑とデコポン・南高梅ぼし1箱・柚子味噌・お米と今回も沢山入れてくれていた。絵手紙を描けるように、三宝柑の葉っぱを残してくれていたので早速絵手紙に描いてお礼状にして送る。 ☆ 駅前の駐在員が防犯に関する訪問があり、緊急…

きものクラシックコンサート

曇り〜雨 AM絵手紙・・出かける予定があるので10:30分で帰らせて貰う。 帰宅後、小さなおにぎりを作り、着物を着る。 あせっていたので上手く着られなく、慌てて襦袢からやり直し、2回目で何とか上手く行ったので、作っておいたおにぎりを食べ京都に向う ☆…

暖かい一日

今日も約束のない1日 おはぎを買うために目覚ましを掛けて7時起床・・ 服を着替え化粧をして7:30分に家を出る。 歩いて10分目当てのおはぎ2個を買うことが出来た このお店は朝早くお餅・赤飯・おはぎ・大福・桜餅等をつくり売切れたらお店が閉まるの…

春の嵐

8時起床 夜のニュースでは、円高で株価が下がったとの報道・・ 少し損をしても売りたい思っていた株・・ あと一息待っていてまた下がった。午後から雨の予報だったので、朝一番に健康保険料の納付に銀行に出かける。 25年4月〜26年3月までの月払い・…

木蓮を描く

約束のない1日 午前は大きな紙に木蓮を描く・・初めて使った紙なので絵の具のにじみや色の乗り具合の調子が分からなくあまり良い絵が出来なかった。 ☆ フランダースの家具屋さんが今月末でお店を閉めるとの事で何回も案内を頂いたので出かける。 1階〜3階…

雪柳が咲き始めた

AM PCC・・午後クラブの有志で、梅の咲いている公園へ出かけようと声を掛けられたが、花粉症で夜の睡眠が取れないので参加せず帰宅。 帰りに食材を買い帰宅・昼食後提出の俳句を作ろうと机に向ったがTVを観たりパソコンを開いたりと集中しないので、…

昼・夜同じ献立を食べる

昨夜も夜中に花粉症の喉のつまりで2回目が覚めたので朝8時まで眠る 午前中はのんびり自宅で過ごし 午後 オノ・ナツメ複製画展 「つらつらわらじの世界」を観る 江戸時代の参勤交代の様子のまんが? 作家もまんがも知らなかったのでさらっと観てきたが、時…

ホワイトデー

7時起床〜普通ゴミだしの日なので冬物の古くなった衣料を捨てる 朝風呂〜朝食〜洗濯 午前にホワイトデーのお返しがhoriさん gakuさんより届く 今日の宅配便は忙しそう ☆ 午後、非常に眠くなりベッドで1時間の仮眠ですっきりとする 夕べ喉が痛く何回も目が…

少し怠けてしまった

AM・・絵手紙サークル 先週休んだので今日は少し早く行き、鍵を開けお茶の準備をして皆を待ち、 展示用の桜の絵を張り終え、クリスマスローズ1枚を描く。 午後・・雨と強風の為外に出なく、雑誌を読んだりメール返信、角○さんへ留守電の用件確認 PCでゲ…

京都散策

京都に出かける 11時京都駅で待ち合わせ、行き先は決めていなく足の向くまま気の向くまの行程。 北野天馬宮の梅を見に行く事に決まり、バス移動。お昼ご飯の予定の店には行列ができているので、先に天神さまへお参りし梅林の見学と宝物殿の見学をして豆腐…

東北大震災より2年

東北大震災より2年 テレビ局各局は震災後の放送をしている しばらくTVを付けていたが、消してCDをかけて部屋の中で過ごす モーツァルト「レクイエム」とバッハ「G線上のアリア」を 震災被害者への鎮魂をこめて繰り返し聴き 午後は昔買ったバンバンのC…

バザーに はまりそう

6:30起床・・NHK俳句〜日曜美術館10:00までTVを見ながら、 朝食・洗濯など済ませ、10時に鹿○さんへの誕生祝いを送るため郵便局本局まで出かける。 ☆ 原○さんよりメールがありランチをする事になる 三重県の結城神社と関宿へ撮影旅行に行った写真を見せて…

花粉が多く喉がイガイガ

暖かく 外を歩くと汗ばむ PCC・・ペイント ギンプ ☆ 午後へまわしてもらった消防点検があるので 帰宅後あわてて部屋の方付けをする クローゼットや和室の押入れ天上にも火災報知器があるので掃除が大変・・ 日ごろから整理整頓が苦手なのでこんな時、慌て…

自然が美しい島へ

お天気に恵まれ、のんびり ゆっくり 奄美大島2泊3日の旅 海は静かで白い砂が美しい土盛海岸 奄美の自然、歴史、文化を紹介する「奄美の郷」 画家「田中一村記念美術館」 奄美海洋展示館・あやまる岬] 笠利崎では(灯台まで歩き足の筋肉痛) 蘇鉄群生地・蘇鉄…

日差しの暖かい一日

今日の花粉情報は多いとの事で外出を控える 今日も日差しがよく差し込み部屋の中は明るく暖かく気持ちがいい 一日家に居ても、特に部屋を綺麗にするわけでもなく 何か勉強するわけでもなくぼんやり過ごしてしまう これではいけないなと思っている所へ 和○さ…

お絵かきに夢中

お天気の良い一日・6:30起床 NHK俳句を見てから、今日も朝風呂にゆっくり入り、TV趣味の園芸〜日曜美術館を見ながら朝食。 友人3名にメールをし時間があるのでワードでお絵かき。 手探りでチューリップを描いてみる。何とか絵になって ホッ・・今日は雛…

花粉症かな?

風が強く雪が時々舞っている 昨日より、のどがイガイガし熱もあるので薬局で風邪薬を買い飲んでいる 和○さんも昨日から花粉症が始まったとの事 側にいた片○さんも花粉症が始まったと話す 私の症状も花粉症かもしれない。 大阪の花粉情報は「やや多い」となっ…

街角散歩

曇り空の一日夕方より雨 今日から3月 2月の家計簿を集計しようと通帳の記帳に出かける。 仕事を辞めたので、お給料が入らなくなり寂しいな!・・・ 3月からは年金だけの生活になるので無駄遣いは出来なくなるなぁ 万歩計を持って街の散歩にでる。 いつも…