2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神好調

昨日の雨も朝には上がり、気持ち良いお天気 絵手紙・Wさんはお休み、Mさんは平成27年度のギャラリー使用の抽選会に行って下さっている。9時30過ぎても誰も顔を出さない。 GWの中休みだが皆さんお忙しいのだろう・・・ 10時を過ぎて3人そして,抽選会を…

昭和の日

昭和の日・TVでは昭和の出来事を放送している 東京オリンピック・バンコク博覧会などなど 朝から1日雨 予定が入っていなくのんびり過ごした。 ポストに北海道スイーツ直売のチラシが入っていたので出かけたが、 冷凍されたケーキだったので買わないで帰宅…

バラの季節が始まった

予報通り午後より雨になる 今朝は4時に目覚めてしまったので、CD(スクリーン・ミュージック)を聞いているうちにまたウトウトと眠ってしまい6:30起床。 ☆ 10時より荒○さんとペイントの予習をしたが他のおしゃべりに1時間ばかり 使ってしまった。帰宅…

森山良子 コンサート

天気予報にによると明日から雨の予報なので洗濯機を回したり、セーター等 冬物の一部を手洗いする。 シーツや毛布等も洗いたいと思ったが、物干竿の数が足りないのであきらめる。昨夜1時過ぎに寝て4時に目覚めてので、TV日曜美術館を見ながら居眠りをした…

筍の煮物を頂く

TVのニュースで、今日は夏日との報道を何回も聞いたが、それほど暑いと感じなかった。GWが始まった、勤めていた時には連休になる日数を数えては楽しく計画を立てていたが、毎日がGWの今は休日を楽しむワクワク感が無くなった。 ☆ 午前PCC(ペインテ…

書くことの難しさ

晴れて「暖かい1日、外を急ぎ足で歩くと汗ばむ。 午後、先日申し込んでいた市主催の「文章教室」に出かける。 申し込み理由は、毎日ブログを書いているが、覚書のような日記しか書けない事を克服するためであるが。4回の講座で上達する訳ではないが20名の枠…

会話は電話だけの1日

予定の入っていない1日 8時起床・・ベランダの植木の手入れ 四月になってから菫があちこちの鉢で咲いている。(種が飛んだのな) 11月に買った葉ボタン、随分長い間楽しんだが薹が立ち花も終わったので抜いてしまった。 ☆ お昼ご飯に赤飯を炊いた。誕生日前…

万博公園散策

お天気の良い1日 午前絵手紙8人出席、村○さん仕事に就いたので平日が無理で退会との事。 松○さんが、沢山画材を持ってきて下さる。 大きな牡丹を大きい紙に2枚描く、1枚目の紙は絵の具がうまく乗らない。 和紙選びも大変・・・ポピーとフリージャーは普通サ…

パソコンで静物画

曇り空で肌寒い一日。 10時〜荒○さんに5月にPCCで担当のペイントの資料説明 今回は、ホトショップで生物画を描きたいと提案 難しいと言われたが、持ち時間が1時間15分、レイヤーの数を少なくして色の細かい指定はしないで描けば出来る事を説明し協力頂く…

俳句あれこれ

Ⅰ日予定が入っていなのんびり過ごした。お天気は曇り空で少し冷え込んだ ☆ そてつ「俳句」の添削が届いた。 先日実家に帰った4月12日に詠んだ句で 「西行の生地訪ねて余花に逢ふ」の添削で 余花(夏)と残花(春)の違いを確認してください。 とあり早速調べ…

あっと言う間に71歳

天気予報通り、気温が低く少し小雨が降った1日。 つい最近70歳になったと複雑な気持ちだったのに あっという間に1年が過ぎ今日が71歳の誕生日。 70歳になった時のような気分はなく、1年間大きな病気もせずに過ごせた事に感謝出来る穏やかな気持ちである。 こ…

71sai

藤の花

午前PCC(photoshop excel) 左顔面が痛く熱があるが出かけた。 先週休んだので、みんなに連絡事項が色々あり終了後もすぐに帰れなかった。 帰宅後簡単に昼食を済ませTVを見ていてソファーで1時間以上眠ってしまったが左口内から顔面にかけての痛みは治…

ハナミズキ

昨夜就寝は11時だったのに、起床は7:30分随分ぐっすりと眠ったものだ。出かけるまでに時間があったので、夏みかんの皮でマーマレードを作った。台所を片付けたりしているうちに11時を回ってしまった。 ランチ&水彩画は12時からなので急いで身支度をし、…

早目の誕生プレゼントが届く

昨夜3回も目覚めトイレに行ったので今朝の起床は8:00時 就寝前に飲んだ紅茶が原因かもしれない。 今日も予定が入っていないので洗濯掃除を済ませ 20日締めの俳句を、作り始めるが季語ばかり色々出るが 5・7・5に上手くまとまらない。 5句出来上がっ…

華展

絵手紙仲間で、今城塚古墳へ写生会に行く企画があったが、午後予定が入っていたので欠席する。 少し早く家を出て阪神百貨店で開催中の「未生流展」の会場に行った。 会場に入ると家元他の立派な花が沢山活けられていた。 また、出展者が正装して自分の生け花…

健康保険の手続き

10時荒○さんと待ち合わせ ペイントの予習で「桜草」をワードで描く。昨日鉢植えの桜草を良く眺めておいた。 花弁の大きさは色々だが細いのが優しそうなので細くした。 1時間もあれは十分に出来上がるので安心。 ☆ 午後、国民健康保険の手続きに行く 任意加入…

紅花常盤満作

ベランダのフリージャーが良い香りを放っている。 予定が入っていないので化粧もしないでのんびりしていると、成○さんより電話があり、中○さんより東近江の歌人の資料冊子を預かったとの事で届けてくれる事になり、あわてて着替え化粧をする。 予定がなくて…

墓参

7時起床、朝食前に墓参りに4人で出かける 私も、京都の妹もお彼岸にお参りしていなかったので久しぶりの墓参。 実家の庭に咲いている水仙や芍薬を切って行く。朝食は畑でもぎたてのアスパラがおいしい、 食パンの耳を落とすか落とさないかで2対1(私は落と…

小学同窓会

12日土曜日の日記 小学同窓会出席のため8:50分に家を出る。 大阪駅で乗り換え紀州路快速で和歌山駅へ、貴志川線に乗り換え 会場のある大池遊園開催時間より早く着いたが幹事さん他お世話役さんが既に来られていて気持ちよく迎えてくれた。 同じ電車に乗って…

八重桜

朝のTVで造幣局の桜の通り抜けが今日から始まった事を知る 桜通りにも八重桜が咲いている頃かと出かけてみる。 ソメイヨシノは終わり、八重桜が咲いていた。 写真を写しながらのんびりと歩く お天気も良く、散歩する人も沢山見る 写真を沢山写したがお天気…

のんびりした1日

風の強いⅠ日。昨日の暖かったので外に出ると寒く感じる。 6時起床、朝食〜ベランダの鉢植えの手入れ。 昨日写した水芭蕉とポピーの写真で2Lサイズに印刷できるものがないか?と切り取ったりしてみたがいい作品がない。 なんだか疲れてしまい、ベッドに横に…

水芭蕉

7時起床 9:30〜12:00PCC役員会8名で懇談 終了後。荘○さん 永○さんと昼食・先日のバス旅行の話題 1:30分より、春○○で絵手紙ボランティア チューリップ・姫リンゴを描く毎回楽しそうなので来てよかったと思う 4:00〜万博公園へ立ち寄って…

バス旅行

6日7日と有志27名で渥美半島へバス旅行。 心配していたお天気は、雨は降らなかったが風が強く気温も低い2日間 高速で鳥羽へ昼食後フエリーで伊良湖へ(55分) 強風のため大きな波が押し寄せている恋路が浜の歌碑が沢山並ぶ遊歩道を散策。椰子の実は見つける…

シューマン交響曲・ブラームス協奏曲

6:00起床・・気温が低いので暖かくして出かける 9:00〜PCC(ワード・パワーポイント)今日も教室はいっぱいになっている(参加者50名以上) ☆ 午後、兵庫県立芸術文化センターへ 管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団 指揮:下野竜也 ★ブラーム…

Ⅰ日風が強かった。

今日Ⅰ日、晴れていたが風が強く冷え込んだ・・ 午前はメールの返信他パソコン前の時間が多かった。 11:00に家を出て少し遠回りをして桜の下を歩き水彩画へ 桜は満開で強い風にも散っていない、お昼時なので花の下でお弁当を広げている。 お店に付くのが…

大正・昭和の日本画の名品

4時に目覚めたがまだ夜が明けていないのでラジオをつけてチリ地震による津波情報を聞いていると、眠ってしまい次の目覚めは7時30分を回っていた。 この2時間の睡眠は熟睡したのかすっきりした目覚め。 家事も終わったので、市内のギャラリーへ絵手紙展…

誕生花・海棠の花を頂く

今日もお天気が良く気持ちが良い。 絵手紙の日、家を20分ばかり早く出て大正川の桜を見ることにした。 人の通らない場所なので自転車を止めゆっくり歩いて往復。 桜の木の下に椿が植わってる。傷んでいない藪椿の花を拾い絵手紙の画材に持って行く。 今日…

桜日和

6時に目覚めたが、7時までベッドでラジオを聞いてぼんやり過ごす。 今日予定が入っていなく、一人お花見をすることにしようと計画。 先ず、パナソニックの保養所の桜を見に行く ここはあまり人に知られていないから静かに桜を満喫出来る。 朝が早かったの…