健康保険の手続き

10時荒○さんと待ち合わせ
ペイントの予習で「桜草」をワードで描く。昨日鉢植えの桜草を良く眺めておいた。
花弁の大きさは色々だが細いのが優しそうなので細くした。
1時間もあれは十分に出来上がるので安心。
 ☆
午後、国民健康保険の手続きに行く
任意加入していた○○業の健康保険からも継続保険料の見積もりが届いていたが、国民健康保険の方との差額が大きかったので切り替えることにした。
今は年金所得だけの生活なので安いのだろう。
保険料の確定は6月との事、保険証は近日中に郵送されるとのこと。
保険料を支払っていなくとも使用できる事を確認し手続きは終わる。
意外と簡単なのに驚く。
いまはPCで管理され住所・指名を検索すれは色んな事が登録されていて
収入などすぐに分かるのだろう。
民共通番号制のシステムが進んでいるそうだが、個人の預金まで管理されるとの話を聞いた事もある。呆けても大丈夫だね
 ☆
帰宅後お茶を飲みTVの前のソファーで眠り込んでしまった。
暖かくなったので風邪を引くこともないが、居眠りは年寄りの証かな?
姪が焼いてくれたケーキがおいしかったので丸ごと1つ食べたので夕食時間なのにお腹がすかない。