華展

絵手紙仲間で、今城塚古墳へ写生会に行く企画があったが、午後予定が入っていたので欠席する。
少し早く家を出て阪神百貨店で開催中の「未生流展」の会場に行った。
会場に入ると家元他の立派な花が沢山活けられていた。
また、出展者が正装して自分の生け花の前で来客の方と話を弾ませている華やかな会場で、静かに鑑賞出来なく残念。
華展会場を見てから食器売り場に行って、買う予定がないが30分ばかり売り場を楽しむ。
 ☆
13:40〜16:30「ほ」の4月例会
先月より新しく会員になった篠○氏が歯科医との事もあり、歯の話題が多くなる。
会が終わってから、数名が居酒屋に行ったがお酒が飲めないので参加せず、百貨店でお弁当を買い自宅で一人の夕食。
 ☆
「ほ」のブログに西行の事を書こうと、本棚より「別冊太陽の西行
白洲正子著書「西行」を取だし読んでみる。
 ☆
華展ではお流儀等大作は力を入れて活けているのでとても立派で見とれたが
小さな器に草花を入れている作品もほほえましく、生活に取り入れたいと思った。