2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり過した1日

予定の入っていない1日 7:30分起床 タツ〇さんから明日が11月の公民館部屋の抽選日の連絡が入る 掘○さんから作品展の写真がPCに届いた、松○さんに転送 2月より届いて居なかった、お父さんの川柳が届くようになり纏めて3日分届いた。 ☆ 午後、昨日…

絵手紙の整理

お天気の良い1日だが工事のため、ベランダに洗濯物を干せないのが残念。 昨夜冷えたので朝方、4時に両足のこむら返りで目が覚める。 痛みが治まり眠ったが6時過ぎにまたこむら返りが起こり目が覚める。 昨日は足が疲れる程歩いて居なく運動不足なのに・・…

予定のない1日

3時に目覚めていたがベッドで5:30分までラジオを聞いて過した。 外は雨「ほ」のブログアップして朝食を終え、仮眠 電話の音で目覚めたが受話器を上げると切れていた。 ✩ 田○さんに借りていた本を返しに出かける。 昨日姪に送ってもらったネルソンで多肉…

新米が届く

晴れ〜曇り 6時起床〜朝風呂〜洗濯 絵手紙へ・・11月の展示会の打ち合わせ他 ハガキ絵3枚仕上げる 藤○さんが来られなかったので午後の予定がなくなりお昼ご飯は自宅で取る。 ✩ 補修修繕の機械音が響き室内で過すのは大変・・・ 2時〜お昼寝を1時間、体…

ぼんやり過した1日

マンション修繕の足場工事で三方を囲まれてしまった。 お昼は気温が高く風を通したいが我慢した。 写真の整理をする・・何回目か解らないが今回も少し減らす事ができた。 ✩ 夕方散歩を兼ねて買い物に出かける、 日暮れが早くなって居ることを感じる。 ↓橋○さ…

学食

追手門学院大学の「宮本輝ミュージアム」で4月から開催していた 〜味覚から見る宮本輝の世界〜が29日までなので出かける。 図書館で展示を見て、ビデオ室で泥の川を借りて見る。 ✩ 奥○さんに学食巡りをしたいと言われているので お昼時間の過ぎた1:30…

35年ぶりの再会

30代に住んでいた街で夜の絵画教室での仲間の一人、 小○さんと会うことになり、彼女は大阪に出てくる事になった。 待ち合わせはホテルグランビア19階のお店の前で、・・・ 随分年月が経っているのでお互い解るか心配したが、彼女から声を掛けてくれ、私…

ゆっくり過した1日

朝、真○さんより「萩の寺」へのお誘いを頂いたが、昨日までの展示会の疲れが残っていて、電車を乗り継いでの外出は気乗りがしなくお断りをた。 ✩ 朝食の時常温で保存していたアボカドが傷んでいた。 冷蔵庫の整理をする事にした。 4日間、昼飯・夕飯が続い…

作品展20・21・22日

20日(水)・香山又造展を見るため難波高島屋見出かける。 展示を見て軽くお昼を住ませ、作品展会場へ戻る。 和○・松○・伊○・松○さんが1時過ぎに来てくれた。 篠○さんも来てくれていたので、松○さんに歯科医である事を紹介した。 (後日早速治療に行った…

作品展(初日)

第10回みんなの作品展 9時に会場に集まり、展示は12時までに終ったので、食事に行き午後の当番をする。 塗○さん他3名・・PCCの方9名が今日の私のお客様 3:40分まで座る時間がなく会場を案内 皆さん遠いところ電車賃を使って会場に来ていただき…

絵本原画展

朝目覚めると台風が通過して良いお天気・・ 俳句推敲を少し詠んだが上手く出来ないので気分転換に 西宮大谷美術館で開催のボローニャ国際絵本原画展を見る事にした。 日本人6名を含む26カ国75作家が入選した作品をを丁寧に見た 絵本なので、学生・子供連れ・…

台風情報を気にしながら

6時に目覚めたが予定のない1日なので再びベッド」に入った 横になるとすぐに眠りに入った 電話の音で目覚め受話器を取った、和○さんからの電話、私の声が寝起きである事に気づき「ごめんなさい起こして」と言われた。 昨夜島根から帰ったとのことでお土産…

雨の1日

台風18号接近の影響で朝から雨。 万博公園に出かける予定だっが取りやめた。 作品展出展の最終確認・色紙への好きな1文字(海)の時を書き換える 何度書いてもお手本の通りに出来ない・・ 絵手紙を並べて見たが気に入らなく描きかえた。 年齢的に集中出来…

自宅で絵手紙

7時起床 北朝鮮が15日朝、弾道ミサイルが発射され、北海道の上空を通過したあと襟裳岬の東、およそ2200キロの太平洋上に落下したとの緊急放送・・ TVではどのチャンネルも同じニュース朝食・洗濯を済ませ絵手紙に取りかかる 色々な用紙に描いた。 …

筆文字に挑戦

8時起床・曇り空の1日 ベランダの最後の片付けをした。 植木鉢以外にも色々置いていた、雨のかからない所は物置化していた。 ✩ 墨を擦り 俳句と色紙へ1文字 何回も練習して短冊や色紙へやっと書き上げてホッとして着替えて散歩に出る。 田○さんのご主人に…

絵手紙

午前絵手紙 9月の生涯学習センターへの展示 11月の公民館展示 11月のギャラリー展示 貴志川線手紙電車の出展 先日、藤○さんが丹波絵手紙展の案内も持って来られた。 あちこちへの出展が多く気ぜわしい ✩ 原〇さんから電話があり、柴田氏の作陶展に行、…

雨で工事はお休み

朝、目覚めると雨になっていた ベランダ修繕のアンケートを提出する 妹から宅急便が届いた。 お米・野菜がたくさん届き、吉○さんにおすそ分け 博多人形も送ってもらった・・(ニュージーランド)へクリスマスプレゼントに送る予定・・ ☆ 夕方から柴○氏の作陶…

予定のない1日

晴れ〜曇り 8時起床・朝食〜洗濯ベランダを少し片付ける・・ 作品展の案内状を濱○さん日○さんに手紙で書き、ポストに行く途中3階の女性の方と話しながら歩いたところ交通事故で背中を負傷して病院に行くとのこと、私も気を付けなくては・・・ 手荷物で貰っ…

10時帰宅

朝食妹とお墓まいりを済ませ 車で姪の家に出かけ、3人でお昼 姪の主人は仕事で留守、 姪の子供たちはバレーボールの遠征試合に出かけていた。 三人で近くのお店で食事でもと思ったが 姪が手早くお昼ご飯を用意してくれた。 3人で食卓を囲み色々話した。 3時…

9月⑻日・小学同窓会

小学同級会に行くために8時に家を出て会場に11:30分に着いた。 今回は21名の参加 全員で72名いたが会を重ねるごとに参加者が少なくなってきた。 亡くなられた方・転居などで住所が解らなくなった方 案内状で欠席理由の返信ハガキに、体調不良の方…

ふれんず句会

8時起床・朝食後朝市に出かける 水茄子・ゴボウ・ネギ・ツルムラサキ・乾物を買う 部屋の片付けをして「ふれんず」俳句会へ行く お昼をいただき1時から句会(7名) お題は、芒・かまきり・自由句 かまきりの句を取って頂いた 「かまきりを真似る手足のヨ…

雨が降ったり止んだり

昨夜帰りが遅くなったが「ほ」のブログアップが出来ていなく 俳句仲間であった矢○氏が2月に亡くなっていたので彼の俳句を纏めてアップしたく色々資料を探しブログにアップし終えた時は5時を回っていた。 昨日は絵手紙〜お芝居と1日、走り回り5時過ぎまで…

SOETSU―韓からくにの白き太陽―

7時起床 食事と洗濯を済ませ絵手紙へ 11月のギャラリー展示用の預っている作品を持って行く。 全て広げてどう飾るか1時間の検討。 公民館展示も11月にあるので出展作品を何にするか? 貴志川線絵手紙電車への出展作品は描けなく宿題となってしまった。…

夕方久し振りの雨

涼しいうちにベランダの植木鉢と土の処理をやっと終えた、 後はゴミの日に出すだけ・・・ 朝食後、あり合わせの野菜を簡単に炒め野菜室を空にした。 お米も4合残っていたので炊いて冷凍室へ保管。 お昼・夕食は同じ物になってしまった。 ✩ 図書館へCDの返…

足場組立て工事始る

少し涼しくなった気配はするが、まだ日中は冷房が必要 今日もお昼寝をしてしまった。 ✩ 今日から外壁を囲む足場の取り付けが始った。 安全の為各部屋の補助鍵を借りる 引き続きベランダの植木の処分をする。 ✩ 小○さんから頂いていた手紙の返事を書く。 散歩…

ベランダの片付け

朝、早いうちに植木鉢の整理 リビングに置ける数だけ部屋に入れ後は処分した。 土と植木鉢を分け、残す植木鉢と捨てる植木鉢に分けた。 土は散歩を兼ねて捨てる予定・・ 特に予定が入って居ないのでTV見たり、CDを聞いたりのんびり過した。 ◎秋篠宮家の…

ベランダの本箱

持ち寄りお昼ご飯の日 10時タツコさんマコさん来 お茶とお菓子で雑談をし、11:30〜ソーメンを湯がき 持って来て下さった総菜をお皿に移しで」お昼スタート おしゃべりをしながらの食事は美味しい・・ 参加予定の島根2泊3日の旅行をお断りしたので …

夕焼け空が真っ赤

水彩画の日、11:30分まで室内を締め切ってエアコンを付けて過す。 外に出て、風があり涼しいことを知る。 少し秋を感じながら歩いていたが日差しが強い。 折りたたみの傘を広げたが風があるので、ぐらぐらと持ちにくい。 今日お休みの人が多く4名での…