2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなお雛様を飾る

スピードスケート 女子団体 銀メダルをライブでTV観戦 NHK俳句〜日曜美術館他テレビを掛けっ放しの一日 チリの大地震の影響で日本の沿岸にも津波が到達し TVは朝からずっと津波報道を続けている。 今日は何も予定を入れていなかったので、家の外に出なか…

花粉が飛で目がくしゃくしゃする

今日は花粉の飛散が多いのか一日目がクシャクシャする パソコンクラブ 今日はフリータイム (ホトショップで絵)の復習をする。 帰宅後・・TV・PCをしていると疲れが出てきて 2:00〜3:30までホームコタツで一眠りする Hさん退院されたとのメー…

浅田真央ちゃん 銀メダル

雨の一日 会社へは歩いて出勤と帰宅 フィギュアスケート女子シングルを6Fのテレビで見る 金 キムヨナ 銀 浅田真央 銅 ジョアニー・ロシェット 5位 安藤美姫 どの人の演技も失敗しませんようにと祈るように見ていました。仕事が終わってから Yさんと会う …

日記に一つ良い事

今日も暖かい一日 Kさんより足のギブス外れて歩行訓練に入ったとメールあり お祝いの返信メールを出しておく 休憩時間に新聞で見つけた短歌欄で 「今日の良きこと一つ拾い上げ日記の前に眼鏡を磨く」 を見つける。 きっとこの方は、日記に一つ良い事を書い…

山本コウタローコンサート

7時起床〜洗濯他 9:00〜12:00絵手紙教室 パンジー2枚描く fさんにオキザリスの鉢植えを頂く 帰宅後PC他 18:00〜クリエイト (W W F 私)で山本コウタロー 平和を願うコンサートに行く 平和問題に造詣が深く、白鴎大学教授とか コウタ…

体重が1K減!!

朝体重を量ると1キロ減っていた・・・・ 1ヶ月かけて 1キロは嬉しい〜 同窓会まで後2キロを目指そう ここに日記を書くようになって、 おやつを写しているので 袋菓子を買うのが少なくなって甘いものの量が減ったからかな? Fさんに月ヶ瀬梅林の日程連絡…

今日は記念すべき一日

ぞろめ 22年 2月 22日 22時 22分 JRでは入場券が売り出されていた様子・・・・ 私はブログ計上でこの記念に挑戦しています こんな日に 産声あげる赤ちゃんもいるのだろうな〜 きっと 素晴らしい運勢持って生まれて来るだろうな 私はこの時間 ホー…

THEハプスブルグ展

京都国立博物館で開催されているTHEハプスブルグ展に行く 10時に到着で30分待ち ウイーン美術史美術館とブタペスト国立西洋美術館所有の作品が主流 宮廷画家として活躍したデューラーやティツィアーノ、ベラスケス、 ルーベンスらハプスブルク家ゆか…

始めて電話アンケートに答える

9:00〜 パソコンクラブ ペインティング(ホトショップで蕪の絵を描く) エクセル(関数) Yさんに(jtrim)を使えるようにして頂く・・・・ 午後は自宅でテレビ バンクーバー冬季五輪第8日め カーリング女子 日本対英国 どちらも素晴らしい〜 本当にス…

19日の日記

昨夜日記を書こうと思ったら、日記を書く部分が消えていた あちこち探したがたどり着けずとりあえず一日持ち越し 改めて昨日の日記を・・・・今から書いておきます。冷え込んだ一日 会社で空き時間を見つけて俳句作成 先生から、寒くても季語は 春を感じるも…

なんばで食事

仕事が終わってから Sさんと 難波で久しぶりの食事 焼肉屋に行くが閉まっていたので 市場寿司でお寿司を頂きながら 中学のクラス会の話などをして楽しく過ごす ここのあらの赤だし汁が美味しい・・・ 携帯を会社に忘れてので時間が分からなく少し不安 帰り…

時間を目イッパイ使いました

6:30分起床 9:00〜絵手紙教室 お雛様・はす・クリスマスローズ の3枚を描く・・・ Mさんに材料のクリスマスローズを頂く。 午後は梅田に出て「ほ」分科会の水彩画教室 自由課題なので皆自分で材料を持っていく事に決まったので パンとレモンを用意…

pleciaのしっとりガーナショコラ

仕事帰りに Kさんのお見舞いに行く 足の骨折だけなので、結構元気にしていて安心する。 30分ばかりおしゃべりして帰る。 済生会病院は始めてたが結構綺麗な病院なので、 健康診断結果の案内をもっていけば受診可能である事を確認してくる。 帰りに、明日…

ついつい甘いものを買ってしまう私

雨なので通勤はバスで JRの駅に寄るので自転車よりも時間が掛かるが 傘を差しての自転車は危険だからバス通勤にする。Ⅰ部長が肺がんで近々入院するとの情報が入り、 ヘビースモーカーだったものね と 納得する・・・・。定時後は雨が上がっていたので歩い…

万博公園へ出かけました

7時起床 TV俳句 平成21年度 NHK全国俳句大会 日曜美術館(北小路路山人)を見て 京都へ出かけようと準備していたが気乗りしなく 11時より万博公園に出かける。 自然文化園 梅林梅祭り〜椿の森〜国際児童文学館〜日本庭園 梅・椿・まんさく・なんてん・等…

2010年冬季五輪がバンクーバーで開幕

PCCクラブ 9:00〜12:00ワードと画像変化 画像変化のソフトを消してしまっていたので Sさんの画面を見せてもらいながら進める。13:00〜母見舞いに行く車窓から梅の花が見えたり ホームまでの畦道でタンポポや犬フグリの花を見つけ 春が来て…

Yさんと夕食

一日曇 新聞の切り抜きが増えたので、俳句・短歌を整理と 2月の俳句5句のうち1句を会社の休憩時間に作る。 バレンタイン今年は2名(NさんYさん)に渡す。 仕事が終わってから、Yさんと夕食お寿司・・7時帰宅 八朔と母への見舞金を頂く 2/24日 山本コ…

絵本制作展

曇り〜雨の一日 午前中はテレビやPCで過ごす。 2時〜外出 先日Ⅰさんから頂いたシャンプー無料券の美容室でシャンプーカットをする。 料金も安く仕事も速いが、タオルなどがくたびれている感じがする。 安いから我慢ができた・・・・。お店も大きくお客さ…

映画、オーシャンズを見てきました

曇り〜小雨で暖かい一日 絵手紙9:30〜12:00 スミレと椿を描く。スミレはSさんのお誕生祝いのカードに使う Hさんからチョコレート・Sさんより湖月のお菓子の差し入れを頂く午後マイカルで映画オーシャンズを見る 北極海から南極海、サンゴ礁に彩…

暖かい一日

曇り〜晴れ〜曇り 春の陽気の一日 帰宅後・袋名古屋帯を手縫いで二部式に仕上げる。 Fさんより千本釈迦堂の福豆のお礼が届く、些細な事を喜んでもらえて嬉しい 4月3日の中学の同窓会まで痩せようと思うが、いつも食べ過ぎてしまう でも、帰宅後の「おやつ…

二部式帯

帰宅後二部式袋帯作りに挑戦 金糸で布が硬いので接着芯を買ってきたがうまく使えない 仕方なく針で仕上げる 胴の部分の長さが良く解らないので お太鼓・手・を決め残りを胴部分に仕上げる 手仕事が苦手なので、縫い目が荒いが見えない所だから我慢する。 次…

催しイッパイの日曜日

午前はテレビ短歌〜日曜美術館を見て 10:00〜wam祭りの展示品を見に行く。 12:00自転車で図書館へ移動、 家庭画報3月号を1時間読み簡単なお昼ご飯 13:30〜16:00まで、きらめきで北口功ギターリサイタル。 1部は、シューベルト/セレナ…

朝から、雪がチラチラ

一日粉雪が舞っている。地上に落ちると消えてしまい積もる事が無かった パソコンクラブ今月より新しい期に入る。 今日はHPとマルチメデア CDの場所が壊れているので授業について行けない帰宅後テレビをつけてホームコタツでうとうとしてしまう 先日買っ…

北向きに寝るのは体によい?

最近空気が冷たいので膝が時々痛む仕事帰りに図書館に寄り婦人公論2月22日号・PHP2月号を読む PHP誌より ☆明日はきっといい日になる。待っているだけじゃ変わらない。 いい日は自分でつくっていけるはず☆ 図書館は全体に暖かいので、眠くなりあく…

立春

お天気の良い一日だが冷え込む お昼休み携帯電話を取りに帰るが、ポーチに入れリュックに入っていた。 Fさんに千本釈迦堂の福豆を送る・・・・ 手紙に千本釈迦の釈の字の尺の部分が思い出せないなど 物忘れの一日となる 最近、突然人の名前や字が頭から消え…

節分

昔、立春は元旦、節分は大晦日 今日一日絵手紙の仲間と節分の日を過ごし、 一年の無病息災を祈る一日となりました。 午前中は皆で、おかめ や 鬼の絵を描き、 絵は描いた人に似るものねえ〜と、大笑いです。 午後は京都「千本釈迦堂」にて、狂言師茂山社中に…

今日2の並ぶ日

お天気の良い一日、空が明るいと気持が元気になる帰り「伏見屋」で 豆腐他の買い物・・・・ その足で桜通の「リサイクルショップ」に立ち寄り 袋帯・名古屋帯・道行コート と ガラスコップを買ってしまう・・・・・ また、荷物が増えてしまった・・・ 安いか…

2匹のワンちゃんデビュー

朝から雨 2時過ぎには、みぞれも降る冷えた一日 朝2匹のワンちゃんのデビュー・・・? 声を掛けると しばらく、ためらっていたが小屋の中から出て、じゃれ付いてくる 子犬は可愛いのでこれからこの道を通っての通勤が楽しくなる 帰りにも自転車を止めて呼…