2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話しをしない1日

予定の入っていない1日 午前は外に出ないでぼんやり過ごした。 冷蔵庫の中の物を工夫して3食を済ませた。 2時より外出、郵便局〜イオンでお茶〜店内をなんとなくブラブラ歩いていて、椅子式炬燵蒲団を買った。手で持って帰れる重さだったので他の買い物を…

富田林散策

街ing お昼を済ませ40名で12時出発錦織神社参拝、近鉄長野線「川西駅」から北へ約500mの所 このあたりは、百済より渡来した織物の技術を持つ人々が住みつき綾錦織等を朝廷に献上していたため、錦織という地名が発生したとの事。 本殿は(1363)の創建で…

和室の押し入れの掃除

原〜曇り〜夕方より雨 和室押し入れの蒲団など全て外に出し、1点1点確認しながら元に戻した。 この夏1回も袖を通さなかったパジャマ??捨てるか迷ったが元に戻した。 和の寝間着2枚(昔、入院用に買った物で使用していない)時間のある時、布巾や雑巾に…

リビングのレースカーテン選び

10時30分にお店のに人が来てくれるので朝食後念入りに掃除をする。 目に付くものは他の部屋に一時的に入れ部屋をスッキリさせた。 先日お店で良いと思って選んだカーテン5点にお店の人が選んでくれたサンプル品をを合わせ10種類持って来てくれた。 今…

仁和寺〜竜安寺へ

和○さん松○さんと3人で京都に出かける 先ず特別公開中の仁和寺から 仁和寺では、京都御所より移築されてからの372年間、非公開を貫いてきた金堂裏堂の五大明王壁画の初公開が行われていて僧侶による詳しい説明も聞ける貴重な機会であった。 併せて通常非公…

TVでもバレーは楽しい

御天気の良い1日。朝食〜洗濯・・・ 市主催の「ロコモ」についての講座に出掛ける予定だったが、行かない事をタツ○さんへ電話連絡をする。 彼女は体操教室に通ったりしてとても元気、私こそ聞かなくてはいけない講座だと思うのに出そびれてしまった。 ✩ お…

懐かしい方達と

昨夜から電気敷き毛布にしたので暖かく朝までグッスリ眠れた。 7:30起床〜朝食〜洗濯を済ませ着替えて、PCCの作品発表会に出掛ける。 退会した4人で11時頃に訪ねる約束をしていたので、ちょっぴりお洒落をした。 午前中で失礼する予定だったが皆さん…

勤労感謝の日

昨夜少し早く3時に目覚め朝までラジオを聞いていて起床は8時になった。 家事を済ませ年賀状に絵を描くお昼までかかったが五枚描いただけ。 お昼を済ませ市民音楽際に出掛ける。9時45分開演で35グループの発表があり市内に沢山のコーラスグループがあるも…

リハビリ終了

今日で骨折後のリハビリの終了・・・。 主事医の問診の後、リハビリ担当の先生に最後のリハビリをしていただく。 四ヶ月お世話になったお礼を言ってささやかなプレゼントをした。 受付けに戻り、インフルエンザの予防接種をして病院を出る。 12月は病院の予…

沢山の方と沢山のお話

午前・絵手紙・・お休みの続いて居る佐〇さんへ「たん切り豆」のつるの絵を描いて近況報告をする。 その他の時間は年賀状の絵を描いた。 ✩ 昼食の準備をしようとコンロのボタンを押すが電池が消耗してしまい火が付かない。急遽献立を変更して、電子レンジで…

のんびり過ごした1日

御天気の良い1日 予定が入って居ないので3時頃まで家でTVを見たり家事をしたりのんびり過ごす。 冷え込んで来たので、炬燵蒲団を買おうと見てまわったが気に入りの柄が無かった。 震災の後押し入れの整理で捨てた炬燵布団は甥の見立てで買ったもので木綿の…

俳句で1日過ぎゆく

7:30分起床・朝食、家事を終え今日の句会の準備をする。 お題の七五三と冬菜畑と自由句 七五三だけ納得いく句になっていたが2句が上手く纏まらない。 冬田の句・・自由区は東大寺の鹿の句を纏めると11時を回ってしまった。 尾○さんが誘って下さった時は…

奈良へバス旅行

加入している健康友の会より奈良へ日帰り旅行 市役所前出発8:00バス2台で奈良へ向う「バスには医師・看護師」も乗ってくれているので安心。 今回の相席は浜〇さん、市内の公民館他で絵の先生をされている方で良い方の隣になれたとホットする。 高速に入り…

農業際

9時より始まる農業際に出掛ける。 みんな早く出てきたのか?あちこちに長い行列が出来ている。 行列の少ないテントに並び、梅干し2箱・柚子一袋・かき餅1袋を買った。 次にお花のテントでビオラ2鉢・小さな葉ボタン3鉢を買い、少し行列の少ない野菜売り…

のんびり過ごした1日

約束のない1日 ゆっくり朝食を取る。 12月9日の日帰りのバス旅行の申し込みをするが、まだ出発人数に達していない様子だった。 地域のレディース会の忘年会案内が来ているので申し込みを幹事さんの家に届けた帰り、木〇さんと友人(私は始めて合ったひと…

写真展

6:30起床・・リハビリの日なので朝風呂を沸かす。湯船で眠ってしまい少し嫌な夢を見ていて目覚める、夢で良かった〜・朝からお風呂で眠るなんて無事に目覚めて良かった〜。これから気を付けよう。 リハビリに出掛ける、外科の先生の問診もあるので順番待ちに…

寒いと感じる季節になった

部屋に居ると寒さを感じないが、外に出ると風が冷たい。 曇り空で気温が上がらなかった1日。 8:45に家を出て絵手紙教室へ、1枚目は最近休みが続いて居る方へ色紙大の紙に石蕗の絵を描き別の便せんに近況報告を書いた。 年賀ハガキにとりかかる。イノシ…

年賀状

午前リハビリを終え病院を出たのが11時になっていたのでスーパーに立寄りお昼のお弁当を買って店内を廻っていると干し柿用の江戸柿が箱売りで売っていたので、重いかな?と思ったが1箱を買った。 色んなサイズがあったが大きいのを買ったので11コ入り、…

日帰りバス旅行

今日のお天気は曇り時々しぐれ JTBの日帰りバスの旅に参加安国寺 樹齢約150年といわれる一本のドウダンツツジがの紅葉が本堂裏の庭の山の斜面に這い上がったと言われるドウダンツツジは見事。 小さなお寺観光客が沢山でゆっくり出来ない。 高源寺 700年近く…

秋のバラ

]6時前起床・・TV・短歌・俳句〜日曜美術館(東京で開催中の、フエルメール展)大阪展は来年の2月、今から楽しみ。 ✩ 予定の入っていない1日何処に行こうか?、秋のバラ公園に行って見ようと思いつき。5月には毎年訪ねるが秋にバラ公園に出掛けたのは…

落語会

お天気の良い¹日、ガラス越しに入ってくる日差しが心地よい。 気持ちが良いので絵手紙を描いて午前中をすごした。 午後は気になっている片付けを少しだけした。 あれこれ集めた物、何でも必要ではないが捨てるのは惜しい、眺めては元の位置にしまい込む。 ✩ …

俳句講座

朝市に行こうと玄関を出ると車3台の事故があり、パトカーが来ていた。車を見ると軽い追突の様子。大変だなぁと思った瞬間バイクと自転車の衝突事故が目の前で起きた。 車事故を処理していた警察管が応援を呼ぶ電話をし人身事故の対応に切り替えていた。会社…

久〇さんより電話

今日もお天気が良く暖かい1日 今日も9時予約のリハビリに行く。10時過ぎに病院を出て、ギャラリーで水彩画展を見てから図書館に行き家庭画報を読み絵手紙の本を1冊借りて帰宅。少し遅くなったがお昼を済ます。 ✩ 趣味で集めた箸置きを洗って5個入り2…

立冬

暦の上では立冬とのことだがお天気が良く上着無しで過ごせる程の暖かい¹日 午前、絵手紙公民館の展示も終り何だかホットした雰囲気である ハガキに、柿・吾亦紅・美男葛・吾亦紅・の4枚を描いた。 Mさんは年賀状の絵を描いていた。 皆で忘年会の日程を決め…

風邪気味

今朝は5時前に目覚め、昨夜何度か心見たが「はてな」のサイトへ繋がら無かったので昨日の日記を書いた。 今「はてな」を立ち上げると6日朝の5時は5日の日付でアップされている。 ✩ 朝食後9時予約のリハビリに出掛ける予定だったが鼻水が出て熱っぽく風…

昨夜「はてな」が開かない

昨夜9時過ぎに日記を書こうと何度も挑戦したが、サイトにアクセス出来なかった。 5時に目覚めたので開いてみると繋がったのでほっとした。 昨日は出掛ける予定が入っていなく千〇ちゃんへ、誕生カードと心ばかりのお祝いお祝いを贈りに郵便局へ行き、ロサ…

公民館文化祭

室内に居ると感じないが外に出ると風がありひんやりとした1日。 NHK俳句〜日曜実術館を見て、朝風呂にゆっくり入る。 11時頃チャイムが鳴るので応答すると昨日の配水管洗浄が機械の故障で充分出来なかったのでもう一度やり直すとの事でやり直して貰っ…

配水管の清掃

お天気の良い1日 今日午後、配水管洗浄と絵手紙展示日と重なってしまった。 午前の洗浄作業が始まる前に作業員の方に事情を話し、2:30以降にして欲しい事を伝え了解を得た。 早めに昼食を済ませ、公民館に出掛け展示を終え急いで帰宅。 時間通りに6カ…

地震は予報が無く怖い

7時起床・・朝ドラを見て、病院へ行く リハビリと内科・血圧測定の結果(140/59)と寒くなったのか高めになったので医師のすすめで処方された。 副作用など起こらないか気になるが、飲み始める事にした。 スーパーでお昼ご飯を買って帰宅したのは12…

友人よりの電話

11:00より、高齢者一人暮らしの食事会 16名参加、前回にお話した方が一人いただけ他の方は知らない方ばかり。健康のための講座と脳トレ「くじらのシークワード」をしているとお昼になった。 スタッフの方が調理室で作ってくれた今日のメニューは きの…