農業際

9時より始まる農業際に出掛ける。
みんな早く出てきたのか?あちこちに長い行列が出来ている。
行列の少ないテントに並び、梅干し2箱・柚子一袋・かき餅1袋を買った。
次にお花のテントでビオラ2鉢・小さな葉ボタン3鉢を買い、少し行列の少ない野菜売り場のテントに行き並ばないで良い蕪売り場で買い物。
ヨモギ・エビ・黒豆・紫芋の伸し餅を買うとキャリーがいっぱいになりもう持てないので帰宅。
会場で、橋〇さん、岡〇さん、他2・3人に合ったが皆買い物の目的があるので、お元気ですか?の挨拶だけで行き違う感じであった。
 ✩
お昼を済ませ、大きな蕪を調理して、俳句のお題「七五三」を作り始めたが上手く纏まらないので、神社に出掛けた。
しばらく眺めて居ると次々とお参りする家族が後を絶たない
松の木にもたれ見たままをメモしていると町内の方に「〇〇さんですよね」と声を掛けられた。異様に感じたのだろうかと思い俳句のお題に七五三が出て、部屋で作っても纏まらないので実際の様子を見ている事を説明した。
 ✩
今日、年賀状の絵1枚しか描く事が出来なかった。