2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を書き始める

午前絵手紙

お歳暮を贈る

今朝、目覚たのが8:40分・・ 昨日の句会の報告を小○さんへ郵送する 朝食・洗濯〜遅めの昼食を済ますとPM2時になっていた。 お歳暮を贈りに出かける 小学生のいる秀○さん・里○さんへは、クリスマスお菓子セット 正○さん、よ○さんへはビール(プレミア…

地域の親睦会

28日の日記地区の単身高齢者「ふれあいの集い」に参加10時30分会場に着き開催される部屋には100名位集まっている。血圧の測定があり〜会長の挨拶みんなで歌を歌う・・下手でもいい大きな声を出して赤い靴・村祭り・故郷街の「ちんどん」12:00〜昼…

街歩き

あいにく雨の一日 近鉄・「新祝園」駅からバス〜「けいなわ通り」で下車 「私の仕事館」 581億円を投じたものの「無駄遣いの象徴」と批判を浴び、オープンからわずか7年で閉館した勤労体験施設の巨大さに驚きます。国立国会図書館は日曜日で休館っで入る…

光の回廊点灯式

色々としなければいけない事は山積みなのに 今日ものんびり・のんびり過ごしてしまった。

外に出れば誰かと話せる

今日も予定がなく、3時まで自宅でTV・PCと家事以外特別な事をしないで過ごす。 昨日閉館だった川端文学館へ、 織物作家さんの展示・・お若いのか斬新な作品であった。 市民センターで開催中の昭和の映画ポスター展を見る 石原裕次郎など、見た映画が多…

午後の散歩

昨夜深夜まで掛かって仕上げた[ほ]のブログアップ 午後1時までTVを見たり、少し居眠りをしたりとのんびり過ごす。 少し歩かなくてはと外出 「ふれんず」の作品展へ、皆さんの力作が展示されていた。 俳句サークルの作品も掛けてくれていた。 クリエイトで…

丹波へバス旅行

健康診療所のバス旅行に参加 8:30出発高速を走り〜パスカルさんだでトイレ休憩を兼ね、三田地域で取れる農産物やお肉のお買い物タイム 〜丹波伝統工芸公園「陶の里」へ、焼き物横町では52軒の窯元の作品が展示販売と丹波立杭焼伝統産業会館の見学 丹波…

棟方志功展

11時〜棟方志功令孫・ 石井頼子氏による簡単な解説があり館内に入る 「わだばゴッホになる」と画家を目指した頃の油絵 川上澄生に感銘を受けた頃の版画 肉筆画 世界の棟方となった作品 多様な作品をゆっくり拝見皆さん食事を予約していたが、席が取れなく…

のんびりした1日

曇り空の1日 予定が入っていないので、写真整理をする 若いって、そ・れ・な・り・に綺麗で破棄する物を選ぶのに手間取る。 整理と言うより、色んな事を懐かしく思い出した半日。 20年も前に 棟方志功さんの、奥様・娘さんご夫婦・お孫さん・ひ孫さん を…

ビンゴに参加して

曇り空の一日 7:30分起床・TV日曜美術館を見て 石創画展の案内状を頂いて居たのでギャラリーに出かける ほかにお客さんがいなく、静かに見せて頂く 私のペースに合わせて説明下さる。小品も交えて50点程の展示 フランス・イタリアで展示し評価頂いた…

農業際

今日・明日と農業際 お昼前に出かけた、今年は野菜が少なく全て売り切れていた 伸し餅(紅白)と葉ボタンを買っただけ 色々野菜を買おうとリュックで出かけたが、 野菜が少なくみんな売り切れていた。 スーパーに出かけ大根を買って帰宅。 遅いお昼を済ませ…

水彩画の日

8時起床〜朝風呂〜朝食 上の階にベランダの修理が入りドリルの音が響きTVの音も聞こえない・・ 業者の「ご迷惑おかけします」の挨拶はあったがあまりの音に、少し早いが水彩画教室に出かける。 お昼を頂いて、堀文子の画集を見て、イチジクと水仙の2枚を…

図書館にて俳句推敲

昨夜遅くまで起きていたので9時起床 遅い朝食をとり 「ほ」のブログアップの写真の整理に時間が掛かり すぐにお昼の準備・・ 奥○さんと、須○さんの入院お見舞いの件で電話 原〇さんより、電話いつもの通りの電話のお相手・・ 気が付けば3時・・・ 図書館へ…

朝・昼・夜と予定がいっぱい

絵手紙 8時50分〜12:30帰宅 干し柿・たかの爪の二枚を描いた 少し早く終りの準備をして、鍵を預けて教室を出る ✩昼食を簡単に作り「ほ」11月例会・天満に出かける 参加者10人・みんなの近況は健康の事が中心 このサークルも高齢化・したなぁ〜 …

お天気の良い1日

お天気の良い1日 昨夜濃いコーヒーを飲んだので夜中何度も目が覚め 3時〜5時まで起きて子供のころからの写真整理をした。 ✩ 自治会役員会の資料をプリントしようと思ったところインクが切れていた。 明日の「ほ」の写真も印刷しなくてはならない インクの…

会食

曇り〜晴れ〜雨 塗○・尾○・松○さんに快気祝いをしていただく事に成り 尾○さんのご主人に車でお店まで送って頂く いつものお店へ12:00集合・・・・ 待ち合わせした一人とは出会いが上手くいかなく、 携帯を持って出ていなかったので連絡が付かず4人での…

オータムコンサート

7時起床・・ 朝食〜日曜美術館を見てPC検索をしていたが お天気が良いので万博公園に出かける事にした。 今日は日本庭園を一回り 万里庵も公開されていたのでゆっくりと過ごした。 紅葉が日に映えて美しく沢山シャッターを切ったが 人も多く構図が難しく…

配水管洗浄

風もなくお天気が良く穏やかな1日 午後・健康講座があったが2年に1度の配水管洗浄があるため休む。 午前中はPC・ネットをあれこれ見る・・ 奥○さん今日のブログ・パソコンの不具合で写真添付が出来ていない 私もW10に替えてから使い勝手が良くない ✩…

俳句の日

午前・・俳句作成 ほかパソコン検索でお昼になる ✩ 午後句会 お題・花柊 消しゴム 自由題 花柊・・人住みし気配無き庭花柊 転宅の家にぽつんと花柊 ほかの方がよく似た素晴らしい句を出された 自分の作った句との違いが良く解った 消しゴム・・小春日や消し…

石○夫妻とランチ

6:30起床・・「ほ」のブログをアップしようとPCを立ち上げるとW10のプログラムの構成が始まり、電源を切らないでの表示が消えたのが8時過ぎ・・w・10がどんなに変更されたのかはこちらでは解らない。 朝食を済ませブログアップ 和○さんから届いた…

風が強く冷え込んだ1日

絵手紙の日 珍しい方が参加、一人は退会する事の報告 一人は4月以降引っ越しされてから初めて参加 この会に入れていただいて13年、 それ以前から続けていらっしゃる方も多いが、 高齢に成り体調や気力の衰えで辞めて行かれる方、 引っ越しされた方 遠い遠…

故郷よりの宅急便

お昼前から雨になり今も降り続いている 外出なしの1日 妹から宅急便が届く、新米・里芋・茄子・キュウイ・・・ 里芋をお隣へお裾分けをする。 お昼に里芋を煮て頂く、柔らかいのに粘りのある美味しいおいも 外出していないので電気毛布の膝掛けで机へに向い…

立冬

今日から 冬 寒いはず 千○さんの誕生日が近いので、誕生祝いを郵便局へ送りに行く 運動のため歩いて・・・ その足で喫茶店〜図書館へ行、新聞と雑誌「婦人画報」を読む 記事の中で、正田泰子氏の「「日本の良き人への応援歌」 に書いていた物を大切に使って…

公民館文化祭

曇り空で、肌寒い一日 午前・写真整理と自治会書類の整理 12時〜公民館〜図書館で一時間本を読む(宮本輝) お善哉を食べ〜展示室で色んなサークルの発表作品を見て、落語を聞き 〜人権講座・・・展示物を外す。 両面テープでボードに貼っていたので、取り…

絵手紙展示

公民館絵手紙の貼り付け・・ 4名(和○・老○・原〇・私)の4名 手際よく作業が終った。 ✩ 先日入院した友人Sさんをお見舞いした時、 お持ちした金封にAさんと私の名前を書いて お見舞いの金封をお渡ししたのだが・・・?? 今日Aさんが、他の用件でSさ…

水彩画の日

昨夜夜中にトイレに行った時、冷えているからかと思い 電気毛布を出した。おかげで朝までぐっすり眠れた。 8:30分起床・・・ 水彩画の日・ランチが美味しかった参加5人と少ない人数 3年まえに描きかけてあきらめていた「浜寺公園駅」を描いた 細かい絵…

若冲襖絵

文化の日休日 豊中市、西福寺で毎年11月3日、晩年の伊藤若冲が描いた襖絵「仙人掌群鶏図」公開されるとの事で出かける。 1時に服部天神駅に出迎えて頂き「西福寺まで歩く」お寺の周りはスゴイ行列・・係の方は手際よく整備されていて1時間30分並び本…

午後はのんびり過ごす

午前・絵手紙6名参加 公民館の文化展出展の作品を大きな紙に貼り終え 落ち葉と柿の絵を2枚を描く 12月の会場予約・・午前の部屋が空いていない週もある。 忘年会・お店の予約をする 11月にはいり急に忙しなくなる ✩ 「ほ」のブログを書き保存 夕方散歩…

万博公園散策

お天気の良い11月1日 10:00出発〜15:00帰宅 万博公園散策・・・ 夏の丘から出発 コスモスの花の密を吸いに来た蜂を写した。 一人の男性が・コスモスはこちらの方が綺麗ですねと話しかけてきた。 言われる通りこちらの花の方が生き生きしている…