故郷よりの宅急便

お昼前から雨になり今も降り続いている
外出なしの1日
妹から宅急便が届く、新米・里芋・茄子・キュウイ・・・
里芋をお隣へお裾分けをする。
お昼に里芋を煮て頂く、柔らかいのに粘りのある美味しいおいも
外出していないので電気毛布の膝掛けで机へに向い
「hatena:daiary」の自分の日記を懐かしくさかのぼって見ていた。
日記を書き始めた頃はパートで働いていて
元気のある私がいた
はてな」に出会い日記を付けていて良かった
この日記を教えてくれた友人は今年天国へ行ってしまった。
     ✩
今夜のTVの紹介文
福島県会津地方で作られている「会津木綿」。
多彩なバリエーションのしま柄、厚手の木綿の温かさが人気で、織元の生産が追いつかないという。今回のリサーチャーは、女優の白石美帆さん。老舗の織元では、年代物の古い織機を使って美しいたてじまと温かさを織り出す秘密を知る。また、会津木綿を使ったストールやバッグを作る工房を訪ね、木綿への思いに触れる。あたたかさと質実さを備えた会津木綿。その確かなワザに迫る。

↓今日のお昼ご飯・・昨日の夕食の残りと里芋の煮物