2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が満開になった

7時起床・昨夜お風呂に入らなかったので朝風呂 窓から入る朝の光が気分良く、お湯を少なめにし音楽を聴きながら半身浴していたら1時間が過ぎていた。 時間を気にせず気ままに過ごせるのは一人暮らしの利点と大いにリラックス 午後は、絵手紙ボランティアで…

健康まつり

目覚めると雨になっていた。 TVを付けるとTV体操を放送していたので画面に合わせて筋を伸ばす。 日頃同じ動作しかしないのでTVのような美しいホームにならない。 その後家事をしながら、NHK俳句〜日曜美術館まで見てから、雨の中近くで行われている健康祭…

人生色々

7時起床、米○さん 永○さんが遊びに来てくれるので準備をする。 二人はどちらもAB型、テキパキと仕事をこなし机の中も綺麗に整頓されていたので、今回はお掃除を念入りにしてお迎えする事に お弁当は買ってきてくれるので、私はイチゴとケーキを準備する事…

久しぶりの水彩画

お天気の良い1日 午前中ベランダの掃除 今年の寒さで色んな植木を傷めてしまった。 11:30〜ランチを頂き水彩画へ ほぼ同年代の女性ばかり12名、室内で思い思い写真を見ながら描く あちこちでお喋りが続き先生があきれていたが コーヒータイムを挟み…

今年も園○さんのイカナゴが届いた。

お天気はうす曇、北海道でもPM2・5が飛んでいるとニュースになっている。なるべく外に出ないよう室内で過ごす。 午後、先日買ったトイレ便座カバーのサイズを間違え使い物にならないので、買いに出かける。 先日買った物は封を切っていたので返品は出来…

忘れ物と時間 間違えの失敗

朝から雨が降り続く 午前絵手紙(雨の中7人の参加)雨の中参加したのだからと楽しくお喋りしながら、ランチョマット用に少し大きな紙に3枚描く。 和紙でないので色が上手く乗らない。 ☆ 1時前に帰宅、簡単に昼食を済ませ「ほ」の俳句の日なので梅田に出る…

久しぶりにパーマを掛ける

暖かい1日だが夕方より雲って来る。 午後美容院に行き、何年ぶりかでパーマをかける。 パーマの値段に色々ランクがあるので中ランクを選びゆるく掛けて貰う。 消費税アップの影響か美容院は満員である。 朝のテレビで、消費税分3%アップするだけだからあ…

外に出ない1日

暖かい1日 午前・先日物置扉の修理をしてもらったので、左側の荷物の整理をする。 30代に描いていた油絵6号〜30号まで沢山ある。白いキャンバスも数枚出てきた。スチールの棚には生け花用の花瓶(水盤・寸胴・コンポート・銅器・ガラス器・竹篭)等買っ…

演奏会

少し霞んでいるが良いお天気 洗濯日和だ〜と朝1番に洗濯し、久しぶりにベランダに干す。 朝食後、倉敷へ出す絵手紙を描く(テーマは母の日・こどもの日)のメッセージである事とあったので、昨日戴いた貝母の花の内側が鎖編み模様で編み物好きの母を思い出…

貝母の花

お天気が良く軽い服装で外出できる。 午前・PCC(ワードで鳥篭の描きかたの説明をする) 資料を木曜日に送っていたので今回は混乱なく無事に終わってホッとする 12時終了後旅行の打ち合わせ&ランチ2時前に帰宅 ☆ 2時松○さん26日の句会欠席のためご…

今日のお出かけホト

絵手紙電車 自分の作品が見つかりうれしい〜 子どもとおんなじと言われそうだが???はしゃいでしまう お昼寝中のたま駅長 駅舎で昼食後絵手紙描いたり散策したり ] たま電車に乗って喜志駅〜和歌山駅へ バス移動で和歌山城へ 晴れたり、曇ったり、霙が降っ…

物置扉修理

雨の1日 ほとんど家で過ごした1日 「ほ」ブログを書く 朝1番に物置の扉の修理(原因は前回扉のペンキを塗りなおした時、業者がバネまで塗ってしまいそれが固まってしまったとの事) マンション管理を見ていると、下請け業者が多いように感じる。 今日は廊…

京都散策

久しぶりに、うららかな気持ち良いお天気 8:30に家を出て京都へ 玄武神社〜紫式部と小野篁の墓所〜玄武神社 広い大徳寺の三門を見ながら利休のの話題に花が咲く 高桐院の拝観竹の策・両脇のコケ調和が美しい石畳が続く道がいい 院内のと庭園や茶室をゆっ…

田舎からの宅急便

5:30目覚める、カーテンを開けると西の空に大きな月が見えるのでお天気が良いと思っていたが雨になってしまった。 午前中表の物入れの修理立会いを予定していたが業者の都合で20日に変更。 田舎から宅急便が届く。 蜜柑・お米・梅干・味噌・ネギ・菜花…

水槽点検の日

今日も黄砂・花粉・pm2.5の飛散が多そう 朝の太陽だって眩しくなく周囲の山が霞んでまったく見えない TVではパリも霞んでいる様子 午前中水槽点検のため断水なので 図書館に出かけ20日締めの俳句の推敲 やっと提出の5句が出来た。 20が日閉め日で…

桜の蕾が膨らみ始めた

予定の入っていない1日 6時起床・NHK俳句〜日曜美術館まで朝食を取りながら見る。 藤城清治89歳の挑戦「風の又三郎」 藤城さんは若い頃から宮沢賢治にひかれ、「銀河鉄道の夜」をはじめいくつもの童話を影絵作品にしてきたが、「風の又三郎」だけは、物語…

日用品の買いだめ

6時に目覚めるがベッドでCD1枚を聴く 風は少し冷たいが外出はブレザーで充分暖かい 花粉か黄砂かPMか今日も霞んでいて夜の空には朧月 ☆ 10:00〜PCC総会、お昼を頂きDVD3枚見せていただいた。 その中の1月にTVで放映された「京都迎賓館」を見…

健康保険料の試算

6:30目覚める ラジオで午前2時過ぎ伊予灘で震度5の地震があったとの放送をしているが、その後大きなニュースにならないので、大事でないと安心する。 今日も予定が入って居ないので、8時までベッドでバッハのCD(バッハ)を聞いてのんびりする。 ST…

雨の1日

朝から雨の1日 廊下の物置の扉のバネが動かなくなり業者に見ていただくが、部品の取替えが必要との事で、管理会社への報告と修理は管理人さんに任せておく。 horihoriさんよりホワイトデーでダロワイヨのマカロンが届く 早速午前のティータイム 雨なので、…

伊豆より絵手紙が届く

朝夕冷え込んだが日中は暖かく春を感じる。 AM・絵手紙(爪楊枝を使い梅の絵・つくしは筆・ボールペンで風景)と3枚描く。 松○さんより(大根・ほうれん草・水菜・)(梅・三椏・沈丁花)と沢山頂く 藤○さんより少し早いですがと、ホワイトデー「玉や絲や…

静かに過ごせた1日

晴れているが冷え込む。 東北震災より3年目、新聞もTVもまだまだ復興の進まない様子を伝えている。遠く離れた大阪も揺れたのであの日の事は強く心に残っている。 追悼の意味も込めて1日の大半をCDを聞いて過ごした。(バッハ・ヴィヴァルデイ・モーツ…

版画展

今日も冷え込み積もりはしないが雪も降っていた。 行くか行かないか迷っているうちに2月26日から開催されていた、川瀬巴水展が今日最終日なので出かけた。 会場は結構込み合っていたが時間があるのでゆっくり回わった。 また、版画を見ていて以前NHKテ…

公民館文化祭

予定のない1日 7時起床〜朝風呂〜洗濯〜朝食(TV日曜美術館を見ながら) ☆ 昨日のから始まっている公民館の文化祭に出かける。 先ず先日届けたバザーの品物が残っていないか確認する。 バザーは今日の午後まであり沢山の品物がテーブルに載っていたが、…

パラリンピック開幕

ソチ冬季パラリンピック開幕 アルペンスキー男子滑降座位を狩野亮が金メダル バイアスロンで久保恒造銅メダルを獲得、と快挙の報道がある。 午前・半年に1度の消防点検11時に終わる ☆ 午後・市主催の俳句講座最終日 お題は 卒業で12名がそれぞれ句を詠…

チラチラと雪降る1日

晴れているが雪がチラチラと舞っていた1日。 こんな雪を風花って言うのかな? ランチ&水彩画(出席7名) 4時過ぎに終わり、ギャラリーでパステル展を見て帰宅 和○さんが、蜜柑と水菜を宅配ボックスに入れてくれている。 夕食後ラジオを付けて箱の中に溜…

写真を見て水彩画を描く

予定の入っていない1日 腰痛治療に出かけるまで玄関を開けなかった。 日差しがあるので部屋の中は寒さを感じなかったが、治療中先生が「今日午前中雪が降っていましたね」と言われ外も眺めなかった事を知る。 部屋でこもっていてもベランダからでも外を眺め…

海苔の効用

絵手紙に出かける。雨だったので欠席者が多く6名の参加 昨日文具店でカードを探したが気に入ったものが見つからなかったので 画材の侘び助を巻紙に散らして描き、鹿○さんへの誕生日祝いとした。 ☆ 3時過ぎ雨が小降りになったので、プレゼントを郵便局から…

プレゼントに悩む

予定のない1日のんびり過ごす 今年の年賀状整理をする。3等切手シート3枚が当たっていた。 早速散歩を兼ね郵便局でシートを頂く。 花粉が飛んでいるので外出を控えていたが、帰り少し回り道して喫茶店により一人お茶・コーヒーだけ飲み20分ばかりで出る…

おひな祭り

お天気は良いが風の強い1日 お雛祭りなので散らし寿司を作り簡単な雛料理を作った。 分量が多くお昼・夕食が同じ献立になってしまった。 ☆ 公民館バザーへ提出品を探す 一度も使っていない5個組みの湯のみ・コーヒーカップ・ガラスコップを4箱 プレゼントに…

1日を無駄に過ごしてしまった

朝からお天気が良かったが玄関を開けたはゴミだしに降りただけで 会話はお隣の人3人と挨拶を交わした二言三言 ☆ 作夜ちょっとしたトラブルがあり、遅くまで電話がかかったり掛けたり 朝もその件で電話やメールをしたが、一人で部屋にいるとまた、いろいろと…