2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を出ない1日

台風24号は20時和歌山田辺市に上陸した様子 私の住んで居る地域は風の被害を免れほっとしている。 実家の様子が気になり妹に電話を入れたが姪の家に泊まっている様子。 2018世界バレー女子「日本×オランダ」を見てハラハラしながらの日記 ✩ 台風の影響で…

台風24号接近

台風24号接近でお天気の悪い1日 午前・リハビリ、担当の先生がお休みで代りの方のリハビリ、忙しかったのか思いきり手抜き治療で呆れてしまう・・・担当がお休みの土曜日のリハビリを止めようと考え始めた。 まだ左足の筋力が弱いのが気になっているが自…

日帰りバス旅行

台風24号が近づいて居るニュースのなが、青空の御天気の良い1日 和○さんが申し込んでくれ舞鶴へ日帰りバス旅行。 8時30分、市役所前を観光バス2台で出発〜京丹PAで休憩〜京都府舞鶴 市の赤レンガ博物館を見学。 赤れんが博物館の建物は、明治36年(…

院展

午前・リハビリ、病院は混み合って居るて予約時間がずれてしまう。 8:30分に自宅を出て帰宅は11時に成ってしまう。 京都で開催中の院展を見に行こうと洋服を着替えて家を出る。 高島屋に着き、退院後入院していたことを知ってお見舞いいただいた方々へ…

自転車に乗って

午前晴れ・午後より曇り夕方より雨になった 台風24号の接近で天気予報が気になる。 絵手紙へ自転車に乗って出掛ける。車・信号に気を付け慎重に乗った。 教室には1番に着き鍵を開け、準備をする。 今日は皆で展示会へ向けての話し合い〜眞〇さん手作りの…

歌番組を見ながらの日記

午前リハビリ左足の筋力強化治療・昨日少しだけ自転車に乗った事も報告する。20分の腰を温める治療に読む本今日は(佐藤愛子の人間の煩悩) 出掛ける時は雨が降っていたが、病院を出た時にはあがっていた。 帰りを急がないので、俳句仲間の橋〇さんがお休…

麦音

曇り空の過ごしよい1日 午前中はTVを付けたまま家事をしたりメールを送ったりしている内にお昼になってしまった。 そろそろ自転車に乗ってみようかと自転車を磨き空気を入れ充電する。 裏の公園の横を乗ってみる。車も来ないし信号もなく人も歩いて居いな…

予定の入っていない1日

7時起床・・目覚ましを掛けて居なかったのでTVの短歌・俳句を見ることが出来なかった。 ラジオを聞きながらながら洗濯・朝食とのんびり過ごし 9時から日曜美術館(第65回日本伝統工芸展)京都展は10月17日から、 午後はTVクイズ番組〜テレビ番組日…

部屋にお花があるのが嬉しい

午前・曇りお昼頃より晴れ暑さを感じる1日 9時予約の左足の筋力を付けるリハビリに通う。 10:30帰宅・和〇さんが訪ねてくれるので部屋の掃除を念入りにした。 12時手造りお弁当とお花を持って訪ねてくれる。 お持たせを頂きながら4時までおしゃべ…

パソコンマウスの調子が悪い

予定の入っていない1日 午前は雨だったので外出しなく・TV・ラジオで過ごした。 3時過ぎまで自宅で過ごし図書館へ出掛ける。 5時閉館まで家庭画報を読み少し遠くのスーパーへ夕食の買い物に廻る。 お店を出ると小雨が降っているので少し早足出歩いて帰…

雨の1日

筋力強化のリハビリ11時予約だが診察もあるので9時に家を出る。 阪大への紹介状を頂きリハビリ予約時間まで1時間あったが、雨でこの時間の患者さんが来られて無くリハビリに掛かる事が出来た。 ✩ 増〇さん加入のサークルの水彩画展へ出掛ける、雨なので…

3ヶ月振りに絵手紙復活

お天気の良い1日 久し振りに絵手紙教室に参加する まだ自転車に乗っていないので歩いて出掛ける。 自分のペースで歩いたので時間が掛かったが疲れる事が無く着いた。 久し振りの参加を皆さん喜んで迎えてくれた。 今日は身の回りの道具類・鉄瓶1枚・硯と筆…

立ち話

10時に家を出てリハビリへ行く途中福〇さんにばったり出会い、長く逢っていなかったので立ち話をしていたので、病院予約時間が過ぎてしまった。 リハビリを終え、郵便局に回り切手を買って帰宅したのは1時を回って居た。昼食を済ませ本を読んでいて眠くな…

少し遠くまで歩く

曇り空の1日 午前・姪とメールやりとり、往復で10回 電話で話すのとどちらが効率が良いのだろう??? ✩ 午後丹〇さん宅を訪問、ポストに書類を入れて帰る予定が少し話しがあるとの事で上がらせて頂き有る方の困った行動の話しを聞き驚く・・・。 帰宅5…

お総菜を届けてくれる

6:30起床 NHK俳句・お題は月 一位に入ったのは、 月明けや山気の堂の大柱 私が良いと思った句は むら雲を抜け白雲を抜けし月 厠まで遠き宿坊月明かり ✩ 朝食〜洗濯〜日曜美術館をのんびり見ていると時間があっという間に流れた。 12:20分、母親…

レナーマリアコンサート

曇りi空の1日 6時起床・朝風呂・足に力が少しついてきたので6月18日の地震以来始めて湯船にゆっくり入った。シャワーより気持ちが良くお風呂に入った気分が嬉しい。 8時よりTV番組で・知花さんが丹波訪れた。 丹波布はは江戸時代から作られすべての…

句会

6時起床・・ 朝市へ出掛け一度帰宅 図書館へ申し込んでいた「瀬戸内寂聴 句集 ひとり」を借りに出掛ける。雑紙類を少し読んで帰宅 句会の準備をして出掛ける、ランチを取り1時より始まる 今日の参加者7名 お題は「月」と「虫」 ✩田舎家の処分の話し虫集く…

電話が沢山あった1日

病院・レントゲン検査結果コルセットを外す事に決める。 リハビリを終えたのは12時を回っていた。 コルセットを外したささやかな自分でのお祝いにお魚やさんで売っている「鯛ご飯」を買おうと少し回り道をするが今日休日で店が閉っていた。 仕方なくスーパ…

鉄瓶で沸かした白湯を飲む

クーラーのいらない涼しい1日 午前10時、片○さんから電話がありメールを入れたので見て下さいと電話が入る。開けて見るとパソコンでの手書き文字についての質問であった。 ✩ 午後「ON✩C」地域の集いに参加しませんか?と誘われ出掛ける 1,公演 北摂…

ぼんやり過ごした1日

お天気の良い1日 洗濯などしている内にリハビリに出掛ける時間が少し遅く成ってしまった。 何時もの先生はお休みで他の方に治療して頂く スーパーで買い物をして帰宅、昼食を済ませTVを見ていると急に眠くなり仮眠・チャイムの音で目が覚めたが間に合わな…

TV・茶の湯の講座

曇り空の1日 予定が入っていなく3時までゆっくり過ごす。 昨夜タツ○さんよりメールが入っていたので、電話で用件を済ませ10月8日の講座(老いない脳の作り方)のチケットを取ってもらう。。 ✩ TV・茶の湯の口座先週分を午前に再放送で見る。 21:3…

法事

昨日16時30分和歌山駅に車で迎えてもらい 法事準備のお買い物をして 姉妹3人で夕食を囲み色々話していると11時を回ってしまった。 ✩ 7時起床・・妹二人がお寺のお墓のお花を替えに出掛けてくれる 私は、あまり動けないので家の中で出来る事を少し手…

母の7回忌へ出掛ける

昨夜深夜に豪雨と竜巻情報による避難の放送が4時頃まで続き眠れないで過ごした。6時起床シャワーを浴びて朝食を済ませる。 消防点検があるので各部屋の掃除を済ます。 ✩ 明日、母の7回忌の法事があるので午後から出掛ける準備 まだコルセットを付けたまま…

田舎へ行く準備

内科受診・血液検査の結果をもらい、基準値よりも下がったものが多い 血液検査で色んな事が解るのだと項目ごとにPCで調べた対策を考えている 通院は疲れるので帰宅後昼食を済ませ一眠り、グッスリ1時間眠った。 ✩ 少し歩こうと外に出ると学生ボランティア…

北海道で震度7の地震

台風が去ったと思ったら、北海道で震度7の地震が起こった 次から次へと災害が続く日本列島が怖くなる。 日記を書いている今も友人の家は電気が復旧していないとの事 ✩ 午前リハビリ(いつもお世話になっているのでお礼にお菓子を差し入れる) 気持ち良く受…

久し振りの友人が訪ねてくれる

台風が過ぎ空は秋色だが気温が高く風が少し強い1日。 1時前・タツ○さん・なみ〇さんが訪ねてくれる。 なみ〇さんとは10年振りぐらいかと思うが変わっていない。 今回3人で2泊3日で湯布院へツアー旅行しようとの話になり、打ち合わせのための集まり 旅…

台風21号

台風21号の接近で、午前10時30分のリハビリ予約をキャンセルをした。 お風呂に水を溜め、麦茶を2リットル、ご飯を3合炊き停電・断水に供える。TVで台風情報を見ながら台風の過ぎるのを待っていた。 通り過ぎた頃から、メール電話を頂き安否の確認…

梅田に出る

予定が入って居ないので、洗濯をしたり妹に手紙を書いたりしている内にお昼になってしまった。 午後、入院後始めて大阪駅に出る。 大丸百貨店〜阪神百貨店〜阪急百貨店〜大丸百貨店〜ルクアを回り 快気祝いの買い物をした。 相手の方によって金額がバラバラ…

予定は入っていないが変化のあった1日

6:30起床 TV・NHK俳句を見る 選者は宇多喜代子さん。 題は「重陽」。古代中国では奇数のもっとも大きな数である九が重なる九月九日を重陽と呼び、めでたい日としてきた、との事。 重陽を調べて見ると (重九・菊の節句・菊の日・今日の菊・菊酒・重…

雨〜曇り蒸し暑い1日

6時に目覚めるが1時間ラジオを聞いて過ごす。 リハビリに行く日なので簡単にシャワーを浴びて着替えをして雨の中出掛ける。 担当の先生がお休みなので他の先生に治療して頂く。 帰り、ケーキ屋さんに立寄ると3階にお住まいのご主人にお会いした。 奥さん…