2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会

尾○さんに車で迎えて頂き塗○さんのお宅に行く。 私・塗○さん・尾○さんの誕生会を今年も開催。 松○さん、高○さんも来てくれお昼は塗○さんの手料理、材料を吟味して選んでくれているのでどれも美味しく頂く。 みんなの手土産のお菓子類・果物が次々テーブルに…

お茶会

先生が自宅で茶道・華道教室を始められたのが40年前 夜間の絵画教室の仲間であったが、教室に通うようになり、矢○さんから先生と呼ぶように変わった。茶道は表千家・華道は嵯峨御流 華道は20年・茶道は30年お稽古して辞めてしまったが、今回お茶会に招…

ゆっくり過ごした1日

シーツ等冬物の洗濯と寝室のクローゼットの整理 時々TVを見ながらのんびり取り掛かる・・ 昨日申し込んだバス旅行を取り消す 電話の側のカレンダーに予定を書くのを忘れていて手帳を見ると既に予定が入っていた。 旅行社は気持ちよくキャンセルを受け付けて…

日本列島が夏日

日本のあちこちで夏日を観測した・・・ 外出が少しの時間だったので汗を書く事がなかった。 今日も予定が入っていない 朝のゴミ出しでお隣の奥さんとしばらく立ち話をした。 塗○さんに渡す写真のプリントに出かける。 自分のプリンターで焼いても良かったが…

解決しない事があって

昨日より三叉神経痛が酷くなる 遊びすぎで疲れているわけでない・・ 4月にある方に気を使った事が裏目に出て、それをまだYさんが引き摺っているのが解った。 私の気の使い方がかえって相手を不愉快にさせてしまった。 なんでこうなるのだろう・???? 何…

舞台 細雪

お天気がよく暑さを感じた1日 午前(pcc)ギンプとホームページビルダー ☆ 午後、藤○さん、和○さんと新歌舞伎座で 谷崎潤一郎文学の名作「細雪」の舞台を見る 四姉妹の会話場面で部隊が進んでいく 美しい着物姿を見とれたり、大阪・船場言葉がやわらかい…

句会

午後より「ふれんず」句会 参加者6名 お題は「おたまじゃくし」「菜の花」 道草が好きで集まる蝌蚪の池 花菜和え苦味楽しむ齢かな の2句を出した、どちらも選に入れて頂いた。 私が選んだ句は 下校子の道草誘う蝌蚪の池 暮れなづむ花菜明かりの札所寺 蝌蚪…

4月生まれの誕生会

お天気の良い1日 午後・フレンズでの4月生まれの誕生会に参加 1・唱歌の合唱、伴奏の先生の声が素敵 2・新舞踊を見せて頂く、先生とお弟子さん2名で3曲踊ってくれる 3・手品、すべて種明かしをしながら見せてくれた。 その後テーブルを囲みお茶とお菓…

筍と君子欄

絵手紙(11名参加) 君子欄・筍(大きな紙に)・パンジー(3枚)を描いた。 君子欄を松○さんから、筍は藤○さんから頂いて帰る 筍は今年の初物、早速、木の芽和え・筍ご飯にして夕食に頂く。 残った分は明日若竹煮 と 土佐煮にして頂く事にする。 我が家の…

水彩画

雨が上がりやっと今の季節の空気感を味わった1日 先週金曜に行けなかった水彩画に行く 12:00〜16:00 曜日の違う人達とお昼を済ませ、アネモネの絵を描いた。 おしゃべりを控えたので仕上がりが早かった。 誕生日の昨日は雨で外出できなかったので…

誕生日

今日、二十四節気の「穀雨」 雨が降って百穀を潤すという意味からきているとの事。 言葉通りに雨の1日となってしまった。 あっと言う間に72才になった。 母の72才の頃の事、10歳違いの友人他色んな人を思いだした。 今の私より元気な人、72才で障害…

71最後の1日

マンションの消防訓練の日。 指示通りのルートでエレベーターに乗らないで1階玄関横に集まる。 消防署への電話連絡の練習や火災の煙に付いて学び。消火器を使い火を消す訓練をした。 同じ場所に住んでいてもめったに合わないので、何階の方か分からない。 …

休暇村蒜山高原(16・17日)

お天気に恵まれた16日17日の一泊旅行 最初に訪ねたのが勝山の街並み保存地区 のれんのまちでも有名、旧家、武家屋敷といったノスタルジックな建物に加え、古民家、蔵などを活用した工房、カフェ、ギャラリーなどが軒を連ね、歩くだけでも楽しい趣をかも…

えんどうの花

風が強く冷たく時々小雨がパラパラとした1日。 午前・・絵手紙、珍しく8名と少ない人数 八重桜・フリージャー(黄と赤)・パブリカ・ピンクのお花、名前が解らないを、昨夜TVで脳に関する事を取り上げていたので話題を子供の頃の思い出を話しながら絵を楽…

インターネット セキュリティ

朝から雨が降り続く 絵手紙仲間のお誕生日が今日なのにすっかり忘れていた。 急いでフリージャの絵にお祝い文を書いて、今日の消印の風景印で出そうと郵便局まで行って押してもらい、時間があるので自分でお家まで届ける。 人気のないのを確認しポストイン・…

今日も雨

雨の1日 俳句を詠もうと頑張ったがやっと2句纏まっただけ 午後雨が止んだので外に出る。 風が冷たくレインコートに帽子姿で傘を持たないで出かけた。 桜通り途中まで歩くと雨が降ってきたので引き返す。 雨が止むのを待つ間図書館に立ち寄り、新聞・雑誌を…

大阪府議員選挙日

8時起床・・朝食〜洗濯 日曜美術館 奄美の「田中一村記念美術館」と青森の「棟方志功の記念館」は訪ねた事があり懐かしく見る。、山梨県の「清春芸術村」 「光の美術館」「ジョルジュ・ルオー記念館」は訪ねた事がなく興味深く見た。 PCでメールチェック…

八重桜

起床時には雨が上がっていた。 PCC(ワード・エクセル)9:00〜12:00 ワード図形の3Dの使い方を和○さんに教えて頂く。 午後3時頃急に眠くなりベッドに入り1時間の仮眠・・ 夕方散歩に出かける。 壺○さんの新居の前を通ると昨日お引越しをした…

雨の1日

朝から雨で寒い1日 昨夜お風呂に入らなかったので、朝風呂に入り体を芯から温める。 のんびりと入りすぎ気が付けば水彩画に出かける時間になっていて驚いて支度をして出かける。 通り道筍を売っていて買おうと思ったが重いので止めた。 今年はまだ一度も買…

絵手紙電車

4月8日 絵手紙仲間と貴志川線の絵手紙電車に展示中の絵手紙を見に行く 私たちグループの絵はまとめて掛けてくれていた。 お昼ご飯を駅近くの喫茶店で済ませ、たまちゃん電車で和歌山駅に戻り急ぐ人は大阪駅へ戻り残り5名で粉河寺にお詣り。 花祭りで甘茶…

シニアハイキング

初めて参加のシニア、ハイキングの日 起床時小雨が降っていたが、ハイキング出発時間には雨が上がっている。 市民会館前集合・万博公園まで徒歩で出かける。 大勢で歩くので市の職員・警察の方も応援に来てくれて事故が無いよう誘導下さる。 公園入口まで歩…

お花見

東京の仲○さんと約束の日 10:30山科駅で待ち合わせをして疏水の桜を見に行く 桜は落下盛ん・・桜の下の菜の花が良い香を放っている 沢山の水が琵琶湖からトウトウと流れてきている。 人が少なく小鳥のさえずりが嬉しい、しばらく散策して桜の下でお弁当…

桜まつり

市の桜まつりが今日で終わるので出かけてみる。 通りのソメイヨシノは散り始めていて、八重桜が咲いている。 お昼前より雨が降り出したがお茶席お店もでていて通りは賑わっていた。 1時間ばかり桜通りを歩いて帰宅。 4月・・・誕生会の日にちの打ち合わせ …

邦楽演奏会

9:00〜12:00 PCC(ペイント) 15:00駅集合・・大阪城公園を少し散策 16:00イズミホール座席交換 17:00邦楽演奏会〜20:00 演目 1・民謡組曲 2・きぬた 3・早春に 4・石 筍 5・楫 枕 6・ディヴエルティメント 7・アン…

雨の1日

1日雨が止むことなく降っている。 桜は満開でを見に行きたい場所は沢山あるが、強い雨になり散歩にも出かけられない。 予定が入っていないので、PCを開いたり、TVを付けたりして過ごした。 野菜・果物が切れていたので買い物に出る。 店内で年配の女性…

中学同窓会

4月1日(雨) 中学同窓会(卒業年同じ)60名参加 中学の同窓会は5年ぶり 東京・栃木等と遠くからの参加もありみんなの笑顔に出会う。 小雨だったが桜満開の下で楽しく過ごした。 不参加の方の方が圧倒的に多くその方たちから届いた、メッセージを幹事さ…