健康講座

今月の健康講座「終活」に参加する。 沢山の高齢者が集まっていた。

胃カメラ

はてなダイアリーは、2019年1月28日に記事の更新を停止し、2月28日には全機能を停止する予定です。と連絡が来た。 PCで上手く対応出来ないので終るしかない2010年1月から始めた日記なので残念。今まで書いた物だけはけんさくすれば残ると良いなあ戸の感じ。…

絵手紙

天気の良い1日絵手紙へ(3人と皆さんお休みが続いている) 老○さんが11時ごろ来られた。昨年いろいろな事があり退会されたがまだ決着がついていなく忙しそう・・・ 手宮ケ野お菓子を頂きながら1時間のお喋り。 ☆ お昼は真○さんと「ふれんず」で富○氏も…

Ⅾ51を見に行く

御天気の良い1日 絵手紙のⅮ51の絵を仕上げようと、玉○公民館へ出かける。 残念ながら休館日・・Ⅾ51のある場所に横道から入れたので見学をして帰宅する途中、梅を沢山植えている公園と、蝋梅の植えている畑に立ち寄り帰宅。風が冷たいので水鼻がしきりに…

新春の集い

お天気の良い1日 自治会恒例の新年会40名の参加、お店まで歩こうか?と思ったがバスが公園まで迎えに来てくれるのでバス組になった。 昨年まで自由に席に着いていたが色んな人と親しくなりましょうと今年から席順は抽選し日頃お話ウィークをしない方とも…

お見舞い

曇り時々小雨 午後から尾○さんのお見舞い、塗〇・松○・私の3人で病院のある岸辺駅で待ち合わせ病院へ、最近出来たばかりの市民病院は綺麗で気持ちいい 尾○さんもまだ治療に入っていないので何時もと変わりないので談話室でいつもの様におしゃべりが長引いて…

狂言の鑑賞

2時より茂山千五郎家 狂言会 藤○さんも福地山から来られるので和○さんと3人でランチ2時間があっという間に過ぎた。 ホールは座席が決まって居るので2時ギリギリに席に着く 狂言に付いてのお話の後「萩大名」と「棒縛」を見る。 終演後、藤○さん井口さん…

俳句投句

お天気の良い1日 お昼前より散歩を兼ねて中央図書館まで歩く。 CD4枚を返し・・2組を借りる 与謝野晶子 乱れ髪他・朗読・・藤村志保 谷崎潤一郎 吉野葛・朗読・・平幹二朗 年齢と悌に本を読むのが苦痛になり朗読CDはありがたい。 ✩ そてつ俳句1月5句を…

充実した1日

8時起床朝食を済ませTVを見ていると塗〇さんより電話。 1ヶ月のニュージーランドより昨夜帰ったとの事。彼女の旅話から尾〇さんの入院の話しと、2回の電話で1時間は軽く話した。 ✩ 街ing新年会 昨日の病院検査があったので早朝からのハイキングはキツ…

映画「明日へ」

10:00〜チケットを買っていた映画「明日へ」ー戦争は罪悪であるーを見る。戦時中、一貫して反戦を訴え続けた僧侶の姿を描いている。 ✩ 終了後一度家に戻りバスで阪大病院へ出かける 3:30予約だったが早く着いたので少しだけ早く検査して頂けた。 点滴…

予定が無くても外出

曇り〜雨〜曇り 昨日まで寄り少し冷え込む様になった。 3時前まで外に出ないでのんびり過ごす 夕方お茶を飲みにでかる。玄関ドアーを開けるとお隣さんも外出話しながら歩き行き先が違うので信号でわかれ、少し歩くと福〇さんに出会いしばらく立ち話、お茶と…

ぼけの入り口

お天気が良いが予定の入っていない1日 TVを見ながらのんびり朝食を終え、図書館に行こうか?と思い土曜日出かける直前お財布を軽くしたことを思い出した。 現金・カードなど必要ないものを抜き保管した・・・? 抜いたものを入れたと思われる鞄に入ってい…

お天気の良い1日

何もよていを入れていないのでのんびりのんびり過ごした1日 6:30TVの俳句〜日曜美術館 去年6月復元工事が完成した名古屋城本丸御殿。 復元工事の様子や障壁画の復元模写等400年前の姿がよみがえった本丸御殿の魅力の紹介。 尾○さんとメール交信6回・…

書道展へ

曇り空の1日1時に自宅を出て和○さんと住吉大社へお参り、 天王寺までJRで出かけ路面電車で住吉大社へ、有名な神社なのでお正月も恵比寿様も終わったのに多くの人がお参りしている。 この神社にお参りしたのは20歳のころお参りした記憶がある。 御朱印…

忙しい1日

7:00起床 内科汀子受信日・・8:15自宅を出て8:30谷〇病院受付に入り2ヶ月一度の検診。肺炎球菌ワクチンの接種・薬処方・会計が終ったのは12:20分 急いで帰宅、簡単なお昼ご飯を食べ句会会場へ。 既に句会が始まっていて皆さん投句用紙に清…

バス旅行

穏やかなお天気 自宅近くから出発のバス旅行に和○さんと参加 9:30分集合・幾○さんに声を掛けられる彼女も友人と2人で参加。 バスの座席は離れていたが下車場所では行動を共にした。 お土産店〜昼食〜温泉〜をめぐり最後はなばなの里のイルミネーション…

今日から活動がはじまった

静かに過ごした年末年始 今日から手帳に予定が入り始めた。 水曜日なので絵手紙サークルが始まる。 頂いた仲間の年賀状を持ち寄たり。 新年なのでお茶を入れ今年の展覧会の打ち合わせをした。 ✩ 帰り教室近くの神社に立寄り今年も元気に絵手紙に通える様にお…

冬ごもり最終日

御天気の良い1日 朝食・栗ぜんざい お昼と夜は冷蔵庫の余り物で散らし寿司と葉物野菜の使い切りしたが まだまだ買い物しなくても食べ物はある。 買い始めは何時になるのか? ✩ ホーム炬燵で落語のCDを聴き・早めのお風呂と夕食 TV・・京都を代表する「…

今日もゆっくり

予定のない1日・・散歩を兼ねて少しだけ散歩に出た後は室内で過ごす。 届いた年賀状の整理・・一人2枚届いて居る方もいる。 15年も前の住所へ送り戻った年賀状を封書で送ってくれた方等。 パソコンが管理していると色々トラブルがあるのだなぁと。 ✩ お…

出初め式

お正月6日少し雲が多いが雨にならない1日、ゆっくり朝食。 神社に古い御札を預けに行く、参道は十日恵比須の舞台の準備中だが、まだ初詣の人で賑わって居る。 ✩ 市役所前のグランドで消防出初め式がおこなわれていたので見学した。 各地域の消防隊の行進、…

自宅のコーヒーが切れている

お正月1日にコーヒーが切れた。 昨年頂いたお茶の缶が封を切らなく数個冷蔵庫で眠っている。 なんとかしなくては・・・コーヒーを飲みたくなったら喫茶店に行こうと決め自宅では、お茶・抹茶・紅茶を飲みコーヒーは喫茶店で飲んでいる。 そんな事でコーヒー…

蝋梅が膨らみ始めた

今日は御用始め・・ 仕事をしていないので普通にのんびりと朝食を終え お昼前に通帳記入に出かける。 休眠中の通帳には100円を追加預金をしておく。 一度帰宅し昼食を終え少し遠い銀行へ行ったついでに喫茶店でコーヒーを飲み新聞を読み帰宅。 昨年の家計…

穏やかな1日

今日もお天気の良い1日。 TVで箱根駅伝を見ながらホーム炬燵でのんびり過ごし、10位の選手がテープを切るのを見てから外出。 少し遠い沢良宜神社にお詣りに出かける。桜通りは今山茶花の花が沢山咲いている。歩いて居ると左足が痛く時々立ち止まりなが…

今日ものんびり

予定が入っていないのでTVを見ながらのんびり過ごす 第95回箱根駅伝・・他 年賀状出していない方3名に書いて郵便局まで持って行った。 その足でイオンに行き福袋を見て廻るが何も買わないでで、お茶タイム。コーヒーを飲んで店を出ようとした時、長〇さん…

穏やかな良い年明け

和室の障子に明るい日差しが差し込み今年は良いことが起こりそうな気持ち良い年の明け。 ゆっくり朝食を済ませ、年賀状を1枚1枚見ながらそれぞれの方の近況を知る。 少し遅いお昼を済ませ、氏神様へお参りの為歩いて居ると手を振っている2人がいる。目が…

無事に1年が過ぎた

色んな事があった1年も後2時間で終り 午前中は少し掃除をした。大掃除は出来なかった。 神社へ今年1年のお礼のお詣り(最近TVで年の終わりにお礼のお詣りをして新年に新しい1年のお詣りをするのが良い)との放送を見たから。 神社には新しい干支くぐり…

のんびりした1日

御天気の良い1日 予定が入っていないのでホーム炬燵でTVを見てのんびり過ごす 日曜美術館 田村一村・・再放送だったが最後まで見た。 女子マラソン 南座の顔見せ 等TVを沢山見てのんびり過ごした1日

朝日チャリティー美術展

朝日チャリティー美術展美術展へ行く事になり、尾〇さんと梅田で待ち合わせ少し早いランチを食べようと最初はお寿司家さんへ残念ながら満員、空いたお店を探しながら歩きやっとカフエでドリアセットを食べる事が出来た。 地下鉄で高島屋の会場へ移動し民藝の…

一泊旅行

27日〜28日一人参加のバス旅行(お天気は快晴) 新大阪9:05集合・バスの席は相席・気のあう方だと良いなぁ・・ 私の席は梅田の集合場所から乗っていた方、一人旅のベテランの様子なのですぐうち解けて楽しい旅が始まった。 高速で休憩を取りながら岡…

ふるさと便

晴れ〜曇り〜夕方より雨 朝4時に目覚め外が暗いのでベッドでCDを聞いていて眠って姉妹気が付けば9時になっていた。 ✩ 妹より野菜とお米が届いた。室内に入れた貰った 宅急便の配達員は女性だが重い荷物を軽々と運んでている。 あれだけの力があれば私の…