2016-01-01から1年間の記事一覧

一日ごろごろ

昨日は少しハードだったので目覚めた時は9時をまわっていた。 午前は「ほ」ブログアップ・朝食・洗濯を済ますと12時を回っていた。 TVを付けると「徹子の部屋」で今年亡くなられた方の追悼番組を行っていた。 少し遅い昼食を済ませ、ホーム炬燵で2時間…

「ほ」今年最期の例会

午前絵手紙 午後「ほ」例会 梅田のイルミネーション見物 夜マンション理事会 「ほ」ブログ下書き

眼科と歯科医

午前眼科 午後歯科医

年賀状に取り組む

午前・年賀状作成 お昼ご飯は少し遅くなったが、おじやにした。 昼食後今日もホーム炬燵で眠ってしまった。↓大きなゆず、酢橘とくらべてみたら・・・・

外に出ない1日

6:30起床 俳句〜日曜美術館までホーム炬燵でTVの前に・・・ 朝食は、昨日ひさしぶりに買ったドイツパンを美味しく頂く 朝食を済ませ薬を飲んでお昼まで眠り お昼ご飯は、簡単に済ませ TV・・クイズ番組やドラマを見ているうちに退屈に成り 4時過ぎ…

予定のない1日

7:30起床予定がないのでホーム炬燵でTVを見ていると、ついウトウトと眠る。 処方して貰っている薬のせいかとも思う 午後・夕食後もついウトウト・・・ 年末なのでする事が山積みなのに気力を無くしている。 夕方の散歩はギャラリー巡り「ポーセラーツ…

今年最期のふれんず句会

11時予約の病院へ10時50分に受付へ 12:15分まだ名前を呼んでくれないので確認すると 4番目と言われたので用があるから夕方に来ると伝え病院を出る。 1時より始る句会へいくには家に帰れないので市役所の食堂に寄り、お昼にする。お昼なので年齢…

忘年会(1丁目レデイス会)

「ほ」ブログアップ 11時30〜始るレデイス会の案内を頂き参加する 16名の参加者のうち3名と少しお話をた程度の知り合い 席が横に長かったので主にお話為たのは4名ぐらいとお話をした 皆さんこの地区に長く住む方ばかり お家も1戸立てで裕福そう・・…

絵手紙忘年会

午前11時30分〜絵手紙忘年会 いつものお店で・9名で おしゃべりが楽しい1:30〜絵手紙・年賀状を書く 眞子さんにお煮しめをいただき夕食にするパソコンが立ち上がらない 電話で指導して貰う。W10がおかしくなって居た様子

眼科通院

眼科通院の日 診察券を探すが見つからない 時間が迫ったので出かけ、保険証を提出して受診を終え 会計支払いの時・初診の金曜にいただいた診察券が見つからないと話すと 以前の来院の時発行しているので渡していませんとの返事。 帰宅して古い診察券を探すと…

病院通い

5日・月曜日の日記 8時起床 おおみや医院・・予約小川宏さん(アナウンサー)がなくなった以前講演会で聞いた 「吉野 弘」さんの詩をを思い出した

のんびり過ごした日曜日

4日・日曜日晴れ〜曇り〜雨 室内でのんびり過ごした1日 薬のおかげでヘルペスが酷くならなくで有り難い 目の縁はかゆいが・我慢・我慢 薬のおかげで痛みが少なく助かっている 自治会の配布物をポストイン TVとパソコンでのんびり過ごす。

眼科診察

昨夜ヘルペス受診のおり失明もあり得るので眼科へ行くことを進められ、 金田眼科診察・・ 帰宅後、疲れが出て3時までぐっすり眠る。 3:30分より図書館に出かけ家庭画報(1月号)を読んで帰宅。 吉○さん体調気遣ってくれたので状況報告をしておく。

ヘルペス

12月2日 目覚めると左目の周りまでヘルペスが進み赤く腫れているが 11:30分、水彩画に出かける。 水仙と蕪の絵を描いた。 ギャラリーへ誘われたが、食品を買って帰宅 早めに夕食を済ませ、7時前に病院に着く・・ 予約制なので診察して貰ったのは9…

見山茅葺一せい放水

自宅を7時に出て、6名で見山に出かける

年賀状を書き始める

午前絵手紙

お歳暮を贈る

今朝、目覚たのが8:40分・・ 昨日の句会の報告を小○さんへ郵送する 朝食・洗濯〜遅めの昼食を済ますとPM2時になっていた。 お歳暮を贈りに出かける 小学生のいる秀○さん・里○さんへは、クリスマスお菓子セット 正○さん、よ○さんへはビール(プレミア…

地域の親睦会

28日の日記地区の単身高齢者「ふれあいの集い」に参加10時30分会場に着き開催される部屋には100名位集まっている。血圧の測定があり〜会長の挨拶みんなで歌を歌う・・下手でもいい大きな声を出して赤い靴・村祭り・故郷街の「ちんどん」12:00〜昼…

街歩き

あいにく雨の一日 近鉄・「新祝園」駅からバス〜「けいなわ通り」で下車 「私の仕事館」 581億円を投じたものの「無駄遣いの象徴」と批判を浴び、オープンからわずか7年で閉館した勤労体験施設の巨大さに驚きます。国立国会図書館は日曜日で休館っで入る…

光の回廊点灯式

色々としなければいけない事は山積みなのに 今日ものんびり・のんびり過ごしてしまった。

外に出れば誰かと話せる

今日も予定がなく、3時まで自宅でTV・PCと家事以外特別な事をしないで過ごす。 昨日閉館だった川端文学館へ、 織物作家さんの展示・・お若いのか斬新な作品であった。 市民センターで開催中の昭和の映画ポスター展を見る 石原裕次郎など、見た映画が多…

午後の散歩

昨夜深夜まで掛かって仕上げた[ほ]のブログアップ 午後1時までTVを見たり、少し居眠りをしたりとのんびり過ごす。 少し歩かなくてはと外出 「ふれんず」の作品展へ、皆さんの力作が展示されていた。 俳句サークルの作品も掛けてくれていた。 クリエイトで…

丹波へバス旅行

健康診療所のバス旅行に参加 8:30出発高速を走り〜パスカルさんだでトイレ休憩を兼ね、三田地域で取れる農産物やお肉のお買い物タイム 〜丹波伝統工芸公園「陶の里」へ、焼き物横町では52軒の窯元の作品が展示販売と丹波立杭焼伝統産業会館の見学 丹波…

棟方志功展

11時〜棟方志功令孫・ 石井頼子氏による簡単な解説があり館内に入る 「わだばゴッホになる」と画家を目指した頃の油絵 川上澄生に感銘を受けた頃の版画 肉筆画 世界の棟方となった作品 多様な作品をゆっくり拝見皆さん食事を予約していたが、席が取れなく…

のんびりした1日

曇り空の1日 予定が入っていないので、写真整理をする 若いって、そ・れ・な・り・に綺麗で破棄する物を選ぶのに手間取る。 整理と言うより、色んな事を懐かしく思い出した半日。 20年も前に 棟方志功さんの、奥様・娘さんご夫婦・お孫さん・ひ孫さん を…

ビンゴに参加して

曇り空の一日 7:30分起床・TV日曜美術館を見て 石創画展の案内状を頂いて居たのでギャラリーに出かける ほかにお客さんがいなく、静かに見せて頂く 私のペースに合わせて説明下さる。小品も交えて50点程の展示 フランス・イタリアで展示し評価頂いた…

農業際

今日・明日と農業際 お昼前に出かけた、今年は野菜が少なく全て売り切れていた 伸し餅(紅白)と葉ボタンを買っただけ 色々野菜を買おうとリュックで出かけたが、 野菜が少なくみんな売り切れていた。 スーパーに出かけ大根を買って帰宅。 遅いお昼を済ませ…

水彩画の日

8時起床〜朝風呂〜朝食 上の階にベランダの修理が入りドリルの音が響きTVの音も聞こえない・・ 業者の「ご迷惑おかけします」の挨拶はあったがあまりの音に、少し早いが水彩画教室に出かける。 お昼を頂いて、堀文子の画集を見て、イチジクと水仙の2枚を…

図書館にて俳句推敲

昨夜遅くまで起きていたので9時起床 遅い朝食をとり 「ほ」のブログアップの写真の整理に時間が掛かり すぐにお昼の準備・・ 奥○さんと、須○さんの入院お見舞いの件で電話 原〇さんより、電話いつもの通りの電話のお相手・・ 気が付けば3時・・・ 図書館へ…

朝・昼・夜と予定がいっぱい

絵手紙 8時50分〜12:30帰宅 干し柿・たかの爪の二枚を描いた 少し早く終りの準備をして、鍵を預けて教室を出る ✩昼食を簡単に作り「ほ」11月例会・天満に出かける 参加者10人・みんなの近況は健康の事が中心 このサークルも高齢化・したなぁ〜 …