2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜通りを北へ

お天気の良い1日 昨夜就寝が早かったので4時に目覚めたが、起きずにベッドで7時までラジオを聞いてから起床。 自治会の食事会の案内が届くが4月20日は予定が入っているので欠席届けを出す。 自治会・朝○さんより電話があり会計担当を今期で変わるとの…

絵手紙展

松○・和○・藤○さん と4人で、岩○さんが入っているサークル「えてがみごんぎつね」展を見に、半田まで出掛ける。 展示会場も広く、工夫された展示で参考にさせて頂く作品が沢山あった。 お昼ごはんは予約してくれていたお店でランチセットを頂きながら和やか…

桜通り散策

気温も高くお天気の良い1日 予定が入っていないので散歩に行く、途中壺○さんのお家の前で彼女に声をかけられた、ご近所の方とおしゃべりをして居たが、桜通りを歩くと伝えると彼女も行くと言ったので二人で歩く。 パソコンクラブで知り合い旅行・食事と楽し…

音楽会

午前絵手紙 みんなで桜の絵を描き廊下の展示替えをする。 ✩ 16時〜 演奏会 佐渡裕 指揮 大阪センチュリー ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界」 ウイルソン 76本のトロンボーン 今回のコンサートはステージのすぐ前に、親子席も設けられていました。 幼…

大垣散策

大阪を出る時は、お天気が良く暖かく桜は5分咲 JR快速に乗っていると「大垣行き」とあるが大垣にいくのは始めて。 大垣の桜は満開になっていた。大垣は松尾芭蕉・奥の細道むすびの地として有名で芭蕉記念館や句碑をみて水門川沿い歩く。 お昼はバイキング…

自宅でゆっくり過ごす

お天気の良い1日 昨夜就寝が早かったので4時に目覚めた ベッドでラジオを聞いていてウトウト浅い眠りにはいった、 タツ○さんからの電話で目覚めた。 朝食・洗濯とはゆっくり過ごし、気分転換と散歩をかねイオンに行き洋服売り場など見て回り、サロンでお茶…

石の絵手紙ロードめぐり

お天気に恵まれた1日 青春切符を使って松○さん・和○さんと3人で 茨木(7:17分)〜姫路〜姫路港〜福田港へと乗り継いで小豆島へ石の絵手紙を見に行く。 海はべた凪、海を滑るように船が進んでいく 福田港からはバス(2時間に1本)のバスで大阪城残石記念公…

公園の桜が開き始めた

お天気の良い1日 部屋はガラス戸から入る光で暖かいので3時まで部屋でのんびり過ごす。 愛媛の哲さん、メキシコの遺跡めぐりをしてきたとのこと。 毎年何回か海外に出掛けている。・・・パワーと財力と家族みんなの健康が揃っているから出来るのね。 寿命…

OB会

60才まで働いた職場のOB会 会社11階の一室での立食会に参加。 退職して15年が過ぎ懐かしく思い参加した。 統括管理部の女性5名が受付他のお手伝い下さった。 近年亡くなった方のスライドを見て黙祷・・みんな私より若い 重責にいた男性は激務だったのか…

万博公園

曇り時々時雨れ・・ 予定が入っていなかったので、おにぎりを持って万博公園に出掛ける。 太陽の塔の内部公開が始まっているので、地階受付まで行ってみたが、予約者でないと入場出来ないと断られる。 売店は入っても良いとの事で、ストラップ2個を買った。 …

寒い1日

雨が降り、風の強い1日 午前、絵手紙桜の絵を描いた。 お彼岸の中日なので参加者3名と少し寂しいがが、今月出掛ける予定があるので、列車の時間を調べたりと絵手紙、意外にも打ち合わせがあり、3時間があっと言う間にすぎてしまった。 ✩ 雨なので自転車は止…

お出かけ中止

くもり〜雨の1日 3人で小豆島へ行く予定を立てていたが、天気の都合で取りやめ。 他の2人は行っても良い雰囲気だった。ので止めたいと強く言ったことを反省して居る。 ✩ 4月の誕生日で後期高齢者の仲間入りをするので、健康保険証の変更手続きの書類を届…

俳句・俳句の1日

曇り雨・・ 午後よりふれんず句会 参加者9名・・ お題は「春の川」「春ごたつ」「ものの芽」 「ものの芽や茶筅の先の薄みどり」の句を取って頂いた。 熱心な方は毎日1句詠んでいるとのこと 短歌をされている方は、短歌と違い言いたいことが言い切れぬ、と…

鉢植えを外に出す。

晴れ〜曇り(冷え込む1日) やっと暖かく成ったので9月からの修繕工事で、室内に入れて居た植木鉢をベランダに出す。 太陽に当たらなく弱っているものは土を入れ替えたり値を切ったりした。 アボカド3本も室内で大きくなったので鉢えお変えたら元気がなく…

一人遊びの1日

お天気の良い1日 午前は家事と俳句を作る 月曜のお題は(春の川・春炬燵・物の芽) 12時過ぎより外出し、邦楽演奏を聴く ギャラリーで展覧会を見て、喫茶店でお茶 洋服売り場をぶらぶらしていて衝動買いをしてしまう・・ と・1日一人遊び ✩ まだ胃の調子…

TV、ぶらぶら美術館

雨が降り寒い1日 各地でさくらの開花の開花が報じ等レている。 ✩ まだ、胃腸の調子は良くないので午前はのんびり過ごす。 12時のランチに合わせて、水彩画教室へ出る。 ランチは皆と同じメニューで頂く。 以前頂いたパンフレットを見て旧桜の宮公会堂(国…

シャンソン

8時目覚める ゴミ出しの日なので・パジャマの上にコートを羽織り1階まで出しに行き再びベッドに入りお昼前まで眠った。 昨夜1時頃からお腹が痛み出し眠れなかった。半時間おきにトイレでしばらく座っていたが用は足せなかった。 暑いお白湯を飲みベッドへ…

夕方の散歩

お天気の良い1日 絵手紙・6名参加展示替え(オリンピックから花の絵に掛け替え) チューリップと椿を描いた。 佐○さんの近況を教えて頂く。 眞○さんに炊き込みご飯と・煮物を頂き夕食く 16時から散歩にでる・日頃あまり歩かない道に出掛けた。 途中で小○…

ホワイトデーのプレゼントが届く

お天気の良い1日 昨夜3時に一度目覚め1時間ばかりラジオを聞いていで自然に眠った。 起床まえに見た夢をはっきり覚えて居た。 3人で電車に乗り施設のような場所でボランティア活動をした、帰り私がトイレにいっている間に他の2人は帰ってしまった。 急…

予定のない1日

お天気の良い1日 予定がないので4時まで家を出ないで過ごす。 来年心も、身体も元気でまた出せる事をねがいつつおひな様を納める。 部屋の絵をさくらに掛け替える。 メモリーの写真縮小といらない写真の削除 ✩ 坂○さんより4月の同窓会の事で電話あり。 ✩ …

青い鯉のぼり

朝夕冷え込む・にっちゅうは暖かい1日 タツ子さんの電話で8:30分起床・目覚めていたがベッドでラジオを聞いていた。 7年前の、3月11日大地震が東北地方を襲った日 市内のグランドで天国まで届け!『青い鯉のぼりプロジェクト』が行われているので、…

⑻日・9日・10日の日記

10日の日記 消防点検を1番9時に行ってもらう。 棺に入れて頂く「写経」を描く、久しく書いていないので、毛筆筆ペンで書いた。11時過ぎに告別式場に着いた。 お式を終え斎場まで送ってそこで失礼して2:30帰宅。 なんだか疲れたので夕方までのんび…

赤いコート

午前絵手紙・出席率悪く4名の参加 次回展示用の花の絵を描く。 伊〇さんに、赤いバーバリーのコートを頂く・・ 彼女は最近、持ち物の整理を始めた様子。 みんなそんなことを考える年齢になってきた。 ✩ 友○氏より、起○会の日程案内が届く 現役の方が多いの…

髪のカット

お天気の良い1日 ゆっくり起床、血圧を測ると低くなっている。気温に関係あるのかな? 朝食・洗濯・キッチン掃除をしている内に1時過ぎてしまった。 R銀行から電話があり誕生月にポイントを頂けるとのこと。早速行って手続きをした。 その足でイオンサロ…

春の嵐

予定の入っていない1日 朝から雨・・ 口内炎がまだ痛む・季節の変わり目に痛くなる・・ 午前・俳句のお題「春雷」「春の雪」 今日お天気が荒れたが雷は聞こえなかった 春の雷近づく気配なき窓辺 今年雪を見たのは冬の芦原温泉の雪だけ・・・ 変わらない検診…

外に出ない1日

6時起床・TV短歌・俳句・日曜美術館を見る。 後は1日TVを付けたまま見るともなく過ごす。 疲れが出ているのか口内炎が痛いので、数字パズルをしながらのんびりし た。疲れが出ても胃は丈夫なので、3食とおやつ2回を体重を気にしながらしっかり頂いた…

豊中にて

お天気の良い朝だったが夕方より曇って来た 真子さん宅でお昼を頂く為に10時過ぎに家を出る。タツ子さんと待ち合わせ豊中駅へ、約束の12時に少し早く着いたが準備して下さったお料理を頂く。ご主人は気を利かせて映画に行ったとの事でお留守。 食後の運…

水彩画の日

お天気の良い暖かい1日 午前はメール・電話と友人への連絡事項が終わり一息ついていると、水彩画に出掛ける時間。 ランチを頂き、教室に入ると新しい方(男性)が一人新しく入られている。 とても精密に美しい色使いで描かれる。 ○塚さんも男性で几帳面な絵…

風の強い1日

晴れたり曇ったり風の強い1日 公民館4月の会議室使用申し込みの日・水曜4回研修室利用可能 自宅に戻らないで万博公園に行く、 日本庭園を半分回り中央休憩所でお昼ご飯、椿の森〜梅林をめぐり公園を出てイオンでお茶〜夕食の買い物をして5:30分帰宅。