2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

約束のない一日

目覚めると雨が降っている ゆっり朝風呂に入る(約1時間) 月末なので通帳の記入に出かける。k銀行で私の後ろに並んでいた年配の男性の携帯電話が鳴り、メモしようとした時に左手に持っていた札束を床に落とした。結構分厚い束が散らばり電話を切って拾い集…

花の接写

何も予定のない1日 使わないものの整理をしようと取り掛かるがなかなか思い切れない 昔買ったまま読まなかった百科辞典を捨てる事にした 本箱に少しゆとりが出来た。 ☆ 朝のTVで、植物写真家の埴沙萠(はにしゃぼう)さん、82歳が身近な自然の、植物の芽や…

ボストン美術館展

朝早く出かけようと思っていたが、起床が8時と遅く、 NHK・TVの日曜美術館、神々を彩る美 〜神社の宝 名品探訪〜を 見てから準備をしたので10:30に家を出て 大阪市立美術館で開催中のボストン美術館展へ 昨年東京で開催中はテレビ雑誌新聞などで大…

夏の食べ物

今日も外に出ると寒く感じる一日 PCCが終わって数名でランチに行く事になり、久しぶりに「はなせ」に行った。食後みんなと別れ一度帰宅し、JRの回数券を買いに行く、駅は多くの人出であり、連休初日の慌しさを感じる。 帰宅後カメラを持って散歩に出る …

ベランダの花鉢植え替え

ベランダの掃除 万年青には新しい花が付いている、昨年の実もまだ元気に赤く付いている クチナシの花を一回り大きな鉢に植え替える 他の鉢も植え替えたく、植木鉢と土を買いに行こうと思っていたら、急に空が暗くなり雷が鳴り始める・・・植え替え作業をあき…

万博公園の花めぐり

今日予定がなかったので万博公園に行く事にした。 昨年11月に紅葉狩りに行ってから5ヶ月ぶり、今日は一人での散策となる。 入場券売り場で、これからの散歩の場所にしようと、年間パスポートを申し込み写真入りのパスポートを作ってもらった。 平日なので来…

文楽鑑賞

国立文楽劇場において四月文楽「竹本義太夫300回忌」と銘打たれている文楽をみる。11時開演 15時45分終演と長い時間だったが、イヤホンガイドを借りたり、浄瑠璃の字幕が舞台上に出るのでより楽しい鑑賞となった。 「伽羅先代萩」 竹の間の段 御殿の段 政…

あちこちのお庭でバラの花が咲き始めた。

曇り空の一日 昨夜お風呂に入らなかったので、朝1番にお風呂に入り洗濯〜朝食後、昨日取り置きしてもらっている帽子を取りに行く。 帰り道、今日も今まで歩いた事のない道を歩くと、ハナミズキの並木がある用水沿いにステキな店を見つける。 先日からポット…

ガス設備点検

午前・和○さんが、お花・パン・甘夏を持って訪ねてくれる。 リビングの額の掛け替えを手伝ってもらう。 7月の北海道旅行をお誘いし、早速旅行メンバーに入って頂く。 ☆ 午後、ガス設備と機器の点検があり、時間がアバウトなので部屋で待機中、 DVD「若草物…

誕生会・仲間とお喋り

部屋の中は感じないが外に出ると風がとても冷たい 夕方より来客があるので、台所・洗面所を念入りに掃除 5:30 みんな来てくれる。 30年も前に友の会で知り合った仲間4人は偶然年齢が同じで気の会う仲間 今日見てきた彫金展の話や、塗○さんがニュージーランド…

新しい1歩

肌寒い1日、今日から70代のスタートの1歩 AM・・PCC(エクセル・フォトショップ) 終了後七月の旅行の打ち合わせ 図書館により午後1時30分帰宅 ☆ お祝い電話やメールを頂いた方へお礼の電話やメールを入れる お話が長引く方もいて気が付けば17時…

60代最後の1日

60代最後の1日 冷え込み昨日の服装では寒く感じる 6時起床・朝風呂〜洗濯 歯の治療の他予定がなく、午後は4月投稿の俳句推敲に時間を使う 気が付くと夕方になっていた、万歩計を付け桜通りを歩く ソメイヨシノはすっかり葉桜になっていて八重桜が通りを…

インドカレー

4月18日(木) 夕方まで外出しなくTVを付けて冬物の洗濯、 夕方、品○さんと駅前で待ち合わせ、夕食 以前から、行こうねと話していたインドカレーのお店へ行く 本当は梅田で食事をする予定だったが、彼女の叔父さんが亡くなり 時間的な都合で近くのお店…

細川護熙展

9:00〜12:00 絵手紙サークル(参加者7名) ベランダに咲いているフリージャーを持って行って描く ☆ 帰宅後簡単に食事を取り13:00〜「ほ」の例会に出かける 少し時間があったので地下鉄を使わないで大阪駅から歩いて行く 2回目なので迷わないで会…

楽しい一日

園○さんが少し早めの誕生祝いをしてくれるるとの事で 彼女の住む街へ出かける 駅まで出迎えて頂き、予約していたお店でランチを美味しく頂く 食事中もお喋りが続きまだ時間があったので 喫茶店に移り写真で近況の交換ととても楽しい一日となった。

健康管理ノートの作成

10月に受けた定期健康診断で減量の指導を受け、 食事・運動で半年間で2キロ痩せるプランを組んで頂いていた毎日の記録を集計し報告書に書き込むのに1日の大半を使ってしまった。 残念ながら、体重も腹囲も減らなかった 原因は食事の取り方を守れなかった…

春眠

約束のない一日 お昼を済ませてから、 ちょっとした知り合いが、京都文化博物館で絵手紙のグループ展に出展しているとの事で、ぶらりと京都に出かける。 会場に知り合いはいなかったが、絵手紙のほかにも、押し花ステンドグラス レース編みと沢山展示してい…

朝方、地震があった

今朝は緊急地震速報で目が覚め、揺れが襲ってくるまで数秒あった。 結構揺れたので目が覚めてしまった。 朝食まで時間があるので洗濯をする。 PCC 9:00〜10:30 ペイントだけ参加 ☆ 以前の職場の仕事仲間でプチ同窓会 新阪急ホテル1時30分集合の…

バスツアー

阪急駅前7時20分出発のバスでの桜めぐり一路、彦根城へ、桜が満開急な坂道と、天守までの急な階段は大変だったけれど登ってよかった〜 天守から降りると、皆に囲まれている「ひこにゃん」がいた。 長浜城、こちらも満開、花の下でお弁当を食べたあと、公園…

八重桜の頃となる

8時起床〜朝風呂(お風呂をいつもより丁寧に洗う窓ドアー鏡) セーター2枚洗濯 先日和○さんに頂いた酒かすがあったので、かす汁を作る お昼・夜とたべてもまだ沢山あまっている・・・ ☆ パソコンのペイントで絵を描いて肩がこる。 4時からリハビリに出かけた…

お礼状作成

9:00~12:00 絵手紙 昨日まで展示だったので芳名録から自分のお客様と思う方へのお礼のハガキを描く。 午前で皆さんの分を書けなかったので帰宅後、11名の方へ絵と文を書いて郵便局で風景印を押してもらい出す。 メールでお礼を出したり、電話を掛けたり、そ…

充実した一日

お天気の良い一日 午前毛布を2枚(1枚ごと洗濯機で) 椅子式ホームコタツのカバーの洗濯(洗濯機) とセーター2枚(手洗い)TVを付けたままなので作業に集中しない、のらり くらりでお昼になる・・・ ☆ 絵手紙展最終日2時から取り外しをし 会館の喫茶室でプチ…

空の色が青く気持ちがいい

久しぶりにお天気が良く気持ちがいい 洗濯したりTVを見ながらアイロン掛けをしているうちに12時になってしまう お昼の買い物に出かけたついでに桜を見に行く ソメイヨシノは終わりだが、白い一重の桜が咲いている お昼は店屋物で済まし午後もTVをつけた…

嵯峨野散策(26,126歩)

予定に入っていたハイキング天気が悪いが決行嵐電・常盤駅〜日本一の桜守り佐野藤衛門さんの家 個人のお家なのでお庭だけの建学 広いお庭のの桜は最盛期を過ぎていた。 宗教団体のお庭、「平安郷」にて桜を眺めながらお昼ご飯、ここの桜もほぼ散っているが「観…

雨の一日

朝起きると雨が降っている、天気予報ではお昼ごろからもっと荒れるとの情報にPCCへは歩いて行く。山○さんより大山旅行のお土産を頂く 今夜の邦楽演奏会へ、チさんが急な来客のため行けなくなったので、折角のチケットをフイにするのが、もったいないので…

約束のない1日

お天気が良く暖かい一日。明日が荒れるとの予報にシーツや冬物の洗濯をする。 近くガス点検があるので台所を念入りに掃除しておく。TVを見たり借りていたDVD「赤い川」を見る。 ☆ 気が付いたのが午後4時だったので、散歩を兼ねて弁天さんの桜を見に行く…

大阪港散策

原○さんと駅10時待ち合わせで天保山に行く 公園の桜見物、桜越しに観覧車が見えるので何となく乗りたくなり、観覧車に乗る。観覧車に乗るのは何年振りだろう? ここの観覧車は世界最大級の高さ112.5mで世界1との事 流れてくる説明を聞きながら15分で一回り…

予定表の管理が出来ていなかった

午前・絵手紙、タンポポの綿毛を爪楊枝で描いたりお誕生日の近い方へのカードを作る。今日の参加は7名・・ ☆ 絵手紙の帰り桜が満開なのでお花見をする事になり、スーパーでお弁当を買い会場から少し離れた公園でお昼を食べる。 風が強いので食事が終わるとす…

桜が満開

6:30分起床 3日間留守をしている間に近辺の桜が満開になっているので散歩に出る。 往復1時間30分かけて桜を楽しんだ。 朝の散歩も爽やかでいいもの・・・ ☆ 帰りパン屋さんで先日から売り切れで買えなかったホットドッグを買い帰宅しゆっくり朝食。 ホットド…

和歌山城散策

2泊した実家を戸締りをして朝6時30分に妹の車で甥の家に向う、 今朝は晴れていたので、山々やあちこちの桜を眺めながらドライブ 甥の家で用意してくれていた朝食を頂く。 また、甥からバレンタインのお返しにと、生キャラメルを頂く 甥が毎年頂いた方へと…