2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あら川の桃が届く

絵手紙(松○・藤○・西〇・原○・老○・私)の6名参加 暑いので半分の方がお休み 老○さん郡上のお土産。松○さん上高地のお土産を頂く 今日の画材は、ひまわり・キュウリ・ゴーや・緑のなす・・・ 帰りに画材の野菜を頂いて帰る。 ☆ 帰宅すると・阪○さんより桃が…

始めてのボランティア

今日も蒸し暑い一日 眞○子さんのお手伝いで、始めて絵手紙ボランティアに出かける。 行き先は、市内のデイサービスセンター 施設に着くと20数名の利用者がホールで雑談や、いやし犬と遊んだりしていた。 絵手紙を描こうとテーブルで待機されている方もいる…

萩・津和野の豪雨の被害に心痛める

6時起床 朝の散歩を霧雨の中傘をささずに1時間ばかり歩く 帰宅後TVをつけると、萩・津和野の豪雨の被害情報が流れている。 今日のアナウンサーは落ち着いて報道していたので、心痛めながら見ていた。 ☆ エアコンのリモコンの電池が切れ取替え。 携帯電話…

自転車の買い替え

自転車を買い替えるため店舗を3軒回り3軒目で決める。 古い自転車は買ってから8年ばかり(パンク修理やタイヤの取替え)をして乗っていたが、電動自転車に買い替えた。 日常の生活範囲では坂道が無いので普通の自転車と迷ったが、回りの人たちの電動は楽です…

夏祭り

7:00起床・朝風呂〜朝食 9:00〜12:00(pcc) 2:00〜お昼ねタイム・・・・ 昨日頂いた・キュウリ5本で(きゅうりのキュウちゃんを作り保存食に・・ ゴーヤ(大)3本は牛細切れで佃煮風に煮詰め保存食に・・・ ☆ 夏祭り開催のjazz演奏に誘われるが、家で夕方…

クラークコレクション展

9時20分・・原○さんが野菜(万願寺・キュウリ・ゴーヤ)を届けてくれる。 先日頂いた時より大きくなっている。 毎日沢山出来、あちこちへ配っているとの事。 今日、兵庫県立美術館で開催中のクラークコレクション展へ行く予定。 原○さんは、先日に行き展示関…

蒸し暑い1日

朝から蒸し暑い1日 15時〜17時「ほ」俳句部会(5名参加) 梅田に出たので、参加前後を百貨店のウインドーショッピングで気分転換してみる。昔は何も買わなくても気分転換になり楽しいものだったが、以前のように楽しく感じなかった。年のせい??? ☆ ベラ…

夕方の散歩

朝目覚めた時は雨だったが、絵手紙に出かけるころには雨が上がっている。 最近出席率が悪く今日も5名、風鈴・ピーマン・メロンを描き 松○さんが持ってきてくれたメロンを割って頂く。北海道の友人から届いたとの事で、完熟・・ ] 和○さんの事が気になるが誰…

障子の張替え終わる

朝から暑い1日 洗濯機を3回まわす 坂○さんが12時過ぎに来てくれるので買い物に出る。 食品売り場で、知り合いに出会い、時間を気にしながらしばらく立ち話。 相手の話を上の空で聞いていて失礼な事をしたと反省しながら、買い物をしていると、また別の友…

心配なこと

朝6時前起床・・携帯電話を見ると和○さんから、昨夜に8月歌舞伎の予約確認のメールが入っていた。 必要事項を書いてメールを返信すると、今日の10時に電話予約をして下さるとの元気な返信が届いた。 7時過ぎ今日普通ゴミ出しの日なので、1階まで持って…

「ほ」のサマーセミナー

ho

「ほ」京都のサマーセミナーに参加 今年は大阪「ほ」からは私だけとなる。 顔見知りの方も沢山いて京都の方皆が気持ちよく迎えてくれた。 12:30に会場に入り、展示作品を見せていただく。 13:00よりセミナー開会 記念講演・全員トーク・ハーモニカ演…

期日前投票

暑い一日 今日も障子の桟のテープはがし ホームセンターへ剥離剤を買いに行く 剥離剤でゴム手袋は何枚もぼろぼろになるが、 障子の桟にこびりつき黒くなっている両面テープは簡単に剥がれない。 夕方気分転換に参議院選挙の期日前選挙に出かける

障子桟の紙はがし

7時起床、 和○さんより朝の散歩の途中宅配ボックスに野菜を入れておいたとのメールが入る。 早速取りに行くと、キャベツ・人参・万願寺・玉葱・キュウリはきゅうちゃん漬けにして・をとどけてくれていた。早速朝食に頂く ☆ 和室の障子をを外して紙をはがし…

のんびり過ごした1日

暑い1日 夕方4時まで玄関を開けないで過ごす。 4時過ぎに腰痛リハビリに出る。 来週、阪○さんが障子の張替えを手伝ってくれるとの電話があったので障子紙を買う。 その後、店内をブラブラしていて、日傘が壊れた事を思い出し購入。 俳句を作り始めるが上手…

忙しい1日

7時起床・・9:00〜12:00絵手紙 昨日頂いた野菜を描き、原○さんへのお礼状とする 帰宅後急いでお昼ご飯(簡単に冷麺で済ます) ☆ 1時の電車で西天満まで(大阪駅まで出て地下鉄1駅歩く) 2:00〜「ほ」7月例会・奥○氏の古代史について他 17:…

蒸し暑い一日

原○さんと午後のお茶・先日雨の日に写した蓮の写真を見せてもらう どれも構図よく写していて、さすが・・・ いつもはもっと長い時間お喋りするのだが、 選挙のお手伝いをしているとの事で、暑い中急いで帰られた。 家庭菜園で取れた野菜のお土産、早速頂いた…

ベランダから風が入り冷房要らずの一日

目覚めると雨 先日の北海道土産を送るための小包を祭日なので本局まで持って行く 帰りにスーパーに寄り、蕎麦・ソーメン・冷麺等を買って帰る。 最近のお昼は、ほとんど冷たい麺類を食べている。 ☆ 和○さん泉州水茄子の糠漬を届けてくれた。(お中元のお裾分け…

なつまつり

昨晩遅くまで起きていたので目覚ましを掛けていなく9時起床 マンションの自治会総会開催10時〜12時 午後、塗○さん・尾○さんへ手紙を書き写真のプリントに出ようと思ったら 先ほどまでTVで警報が出ていた雨が降り出したので住所録の整理を始める。 昨日…

利尻・礼文の旅

7月9日、6時発のリムジンバスにて関西空港へ 関西空港〜新千歳空港(お昼ご飯を空港内のお寿司屋さんにて) 〜利尻空港14時5分着 バスに乗り利尻観光 姫沼植物の説明を受けながらゆっくり沼を散策・・ 逆さ利尻富士が美しい沼との事だが曇り空のため見る…

暑い一日

7月8日 ワードで紫陽花の絵を描いたりゲームをしたり 夕方まで部屋を出ないで過ごす。 腰痛リハビリに歩いて出かける自宅から東に向って歩いていると夕陽が背中に当たり痛く感じる。 カメラ用の単三電池を買うが、同じメーカーの電池でも商品が変わってい…

 象鼻杯

5時起床 万博記念公園へ早朝見蓮会&象鼻杯へ行く 入場券売り場で、藤○さん和○さんと待ち合わせ 6時前だというのに大勢が来ている 象鼻杯は先着300名。 先ず象鼻の列に並び蓮の葉を象に見立てて日本酒を茎から吸い込む お酒は菊正宗の辛口、もっと流し…

吹奏楽演奏と講演会

午前 PCC(Word ・ Powerpoint) 終了後旅行の打ち合わせをして帰宅。 急いで昼食をとり市民会館へ 社会を明るくする運動の吹奏楽演奏と講演会 1部 吹奏楽 ドレミの歌 手のひらを太陽に 勇気100% 日本の情景「夏」 坂本九コレクション 式典 市長ほか…

落語会

風の強い1日 夕方まで部屋で過ごす・・ベランダから風が入りクーラー不要 食事の準備とテレビとPC・・時々居眠り 早めにお風呂に入り、簡単な夕食を済ませ 市内のホールで行われた「桂吉弥独演会」に行く 出し物 寿限舞 桂 弥太郎 悋気の独楽 桂 吉弥 看板…

何もしなかった1日

曇り〜雨〜くもり 一日家でゴロゴロ過ごしてしまう 原○さんより雨の中蓮を撮りに行き良い写真が撮れたとの事 夕方、散歩に似出てギャラリーで写真展を見たり 商店街を歩き役1時間30分の外出し、やっと1万歩達成

久ぶりの日記

6月29日〜7月3日まで29日 京都妹夫婦の車に載せてもらい、実家へ 途中昼食と根来寺参拝を済ませ実家に着いたのは5時頃 夕食までの1時間ばかり散歩をする 昔のままのお家もあるが、新しく入ったお家の方が件数が多くなっている。 30日 5時起床〜…