始めてのボランティア

今日も蒸し暑い一日
眞○子さんのお手伝いで、始めて絵手紙ボランティアに出かける。
行き先は、市内のデイサービスセンター
施設に着くと20数名の利用者がホールで雑談や、いやし犬と遊んだりしていた。 絵手紙を描こうとテーブルで待機されている方もいる。
16名の参加で、墨筆・絵筆・水等を配り
画材 (トマト・夏みかん・エノキ・万願寺)を持って行き
見本にそれらを描いた絵手紙を配り描いてもらい好きな言葉を入れてもらう。
出来上がると皆が笑顔になったのが嬉しい。
 ☆
原○さんのお知り合いが始めた(日替わり定食付きで色んな趣味を楽しめる)
お店、着物りホームや雑草で遊ぶ・水彩画・など等で(金)が水彩画とのことで申し込む。気持ちよく受け入れてくれた。第1金は予約で一杯・第2の予約を取ることが出来た。
お店に来ていた方と旅の話しが弾み、お家が近くなのでお茶如何ですか?と誘われたが、始めて会った方なので遠慮した。
 ☆
腰痛リハビリの帰り、夕方の堤防を1時間ばかり散歩する
河川敷の草むらから虫の泣き声が聞こえる
川風も有り、ここでは 小さな秋を感じた
住宅街は、朝から蝉の声ばかり